上越ブルトレ | 燕党の宴

上越ブルトレ

 この時期になると開催されている[ニコニコ超会議]も、今年で3回目を迎えました。

 合わせて運転されている[ニコニコ超会議号]も今回で3回目の運転になります。

 

 久々に土曜日が休みになったので、これまた久々に前日の夜からレンタカーで行動開始。

 まずは高崎操でウォーミングアップです。

 

 高崎操 高崎操
 左)首都圏では珍しくなったロクヨン重連。もそっと高さが欲しいなァ

 右)金太もこうやって見ると案外イケてる?

 

 チャチャッと撮って、ササッと烏川橋梁へ移動。

 GW中、つかのまの復活をしている「臨時あけぼの」を狙います。

 

 臨時あけぼの
 「あーやって撮ろう。いや、こーやって撮ってみようか」

 行く前はイロイロ考えていたのですが、フタを開けてみれば限りなくオーソドックスな一枚(苦笑)

 

 

 日の出前後の通過だったのですが、イマイチ露出は上がらず。

 雰囲気はイイ感じな気もしますが、ISO1600でザラザラだし、1/500秒でちょっとブレてるし(汗)。

 

 

 113系 ニコニコ超会議号
 左)ともあれ、さらに北上して棚下不動へ。コチラではまだまだミカン色が現役

 右)で、本チャン。今年は直江津~上野がロクヨンの牽引でした。「あけぼの」に寄せたかな?

 

 ニコニコ超会議号

 山間の村落を過ぎるブルトレ。メインの画像よりコッチの方がイイ雰囲気かも?

 

 

 臨時日本海の顛末を鑑みると、次シーズン以降の「あけぼの」の去就は微妙。

 北陸本線の3セク化で、「ニコニコ超会議号」も来年の運転は不透明。

 まだ撮る機会があればイイんだけどなァ……。

 

 さて、せっかくの土曜日休み。

 テツ的にもイロイロと選択肢は豊富だったのですが、この後は小諸城へ向かいました。

 久々に細君同伴でしたからね~。