青井阿蘇神社 | 燕党の宴

青井阿蘇神社

 人吉にあるのに阿蘇神社。この辺も阿蘇岳信仰(?)の圏内なんですかねェ?

 ともあれ、熊本県内唯一の国宝です。この辺りを開拓した神様を祀っているそうです。

 

 燕党の宴-青井阿蘇神社 燕党の宴-青井阿蘇神社

 国宝だからってことではないですが、さすがに立派な楼門です。かやぶき屋根が特徴的

 

 燕党の宴-青井阿蘇神社 燕党の宴-青井阿蘇神社

 左)人面の装飾ってあまり見ないような……。ちょっと不気味です

 右)釣り人にしか見えない(笑)

 燕党の宴-青井阿蘇神社 燕党の宴-青井阿蘇神社

 左)拝殿

 右)本殿

 

 燕党の宴-青井阿蘇神社 燕党の宴-青井阿蘇神社
 左)拝殿と本殿の間にある幣殿。拝殿・幣殿・廊・本殿と続く特徴的な構造。幣殿まではかやぶき屋根なのね

 右)なにやらお勤めしていました

 

 それほど大規模な神社ではありませんが、特徴的な造りが見応えのある神社でした。

 

 

 ~オマケ~

 

 燕党の宴-青井阿蘇神社 燕党の宴-青井阿蘇神社
 なにやら楼門の辺りをウロウロしてました(笑)