楫夜神社 | 燕党の宴

楫夜神社

 燕党の宴-楫夜神社 燕党の宴-楫夜神社
 実際に神社にあった社寺号標石には「楫夜神社」と表記されていますが

 

 「揖夜神社」というのが正解のようです。

 この辺りの地名が「揖屋」ですから、「夜」はともかくとして「揖」の方が正解なんでしょうね。

 
 燕党の宴-楫夜神社 燕党の宴-楫夜神社

 拝殿

 

 燕党の宴-楫夜神社 燕党の宴-楫夜神社

 ココの本殿も当たり前のように大社造り。イザナミを祀ります

 

 大社造りは、屋根の×で「男造り」か「女造り」かの見分けができるらしいですが、

 図説等で見ても俺にはよくわかりません(汗)。

 その男造りと女造りで、内部の構造も異なり、鎮座まします神様の向いている方角も違うとか。

 イザナミを祀る楫夜神社。近くには黄泉比良坂だと伝えられる場所があります。
 「黄泉比良坂」って、聖闘士星矢の印象が強いですね。俺は。(笑)

 


 燕党の宴-黄泉比良坂 燕党の宴-黄泉比良坂

 左)陽が傾いてから訪問したからか、真にそういう場所なのか、うすら寒い空気です

 右)イザナギが追いすがるイザナミを塞いだ千引の岩とされる岩。脇から通り放題?(笑)

 

 出雲旅行もこれにて終了。毎度のことですが、2泊くらいじゃ足りないですね。

 日本人が海外旅行に出るようになって久しいですが、まだまだ日本にも見るべきトコがあるようですよ?