出雲大社 | 燕党の宴

出雲大社

 燕党の宴-参考資料A
 出雲大社と言えば、この漫画の主人公が祭られている大社です
 

 作中の主人公はとても人間クサくて、とてもじゃないけどアレが大黒様とも思えず、

 俺のイメージは「大国主=大黒様」ではなくて「大国主=ナムジ」なのです。己貴でもなく、ナムジ(笑)
 

 そんなこんなで、
 「おォ、ナムジがいるのか」って以前から行ってみたい気はしていたのですが、

 

 燕党の宴-参考資料B
 でも、コレ↑が残ってるワケじゃないしなァ…。と言う思いもあって、なんとなく後回しになっていました。

 ……ま、やたら遠いしね。
 

 そんな出雲大社、今年は60年に一度の大遷宮。
 だから何だってこともないのですが、そんなキッカケに後押しされて行ったのが今回の出雲でした。

 

 

 

 燕党の宴-出雲大社

 前置きが長くなりましたが、ともあれ参道から眺める鳥居

 

 燕党の宴-出雲大社 燕党の宴-出雲大社

 そこら中にナムジがいます。このウサギ、安彦版のグラマー美女のイセポなんだよなァ?

 

 燕党の宴-出雲大社
 拝殿。なんだか人が多すぎてどうにもなりません(苦笑)。遷宮の年なんかに来ちゃダメだったか?

 

 燕党の宴-出雲大社 燕党の宴-出雲大社

 左)八足門。もっとヒキをとった画も撮りたかったのですが、これだけ人が多いと厳しいですね

 右)八足門前の赤い丸印。宇豆柱があった場所らしい

 

 出雲大社 出雲大社

 左)本殿。ナムジは実は正面でなくてこっちの方を向いているらしい

 右)左後方より。なんとなく構造が分かりやすい?

 

 燕党の宴-出雲大社 出雲大社
 左)八足門脇の建造物

 右)彰古館。出雲大社にある建造物は、総じてカックイイ

 

 燕党の宴-出雲大社 燕党の宴-出雲大社

 左)神在月に神々が泊まる宿舎。こんな設備があるとは、さすが出雲

 右)もう何が何やら…(苦笑)

 

 燕党の宴-出雲大社 燕党の宴-出雲大社
 左)神楽殿。アレが噂の注連縄ですね

 右)デカいっすなァ

 

 燕党の宴-出雲大社 燕党の宴-出雲大社

 左)寄ってみると……

 右)どこにでも小銭を入れたがるバ○はいるようで。……ってか、どうやって入れたんだよ(苦笑)

 

 燕党の宴-出雲大社 燕党の宴-出雲大社

 出雲大社からちょっと行った場所にある稲佐の浜。国譲りの舞台には、小さな祠がありました

 

 

 神話は歴史とは呼び難いけど、単に物語としても片付けられない。

 そんな微妙な立ち位置の舞台を見て回るのもイイものです。浪漫ですよね。浪漫。

 ま、そういう場所は建物もイイ感じだし、景色もヨカッタりしますから、単純に見るだけでも満足。

 

 

 ~オマケ~

 

 燕党の宴-阿国のバカ

 出雲大社から稲佐の浜に行く通り沿いにある阿国の墓

 阿国って、無双シリーズのアレのイメージしかないんだけれど(汗)