せとうち旬彩館 | 燕党の宴

せとうち旬彩館

 

 燕党の宴-旬彩館
 新しい職場に入って最初の休み。細君と新橋にある[せとうち旬彩館]に行ってきました。

 

 北海道やら沖縄やら東北各地のアンテナショップはちょくちょく見掛けますが、

 愛媛のアンテナショップもあったんですね。まァ、ここの場合は愛媛・香川合体ですが。

 

 バリィさん関連でリンクをたどってたらあったんですよね。

 

 最近、アンテナショップの売上が伸びないような話を聞くので、この合体型はアリかもしれません。

 北海道・沖縄くらい強ければ別なんでしょうけど……。

 

 

 イートインのあるアンテナショップはご飯が魅力。今日も昼時に合わせて出掛けました。

 「鯛飯♪鯛飯♪」と思って出掛けたものの、俺のチョイスは結局コレ。

 

 燕党の宴-四国のマンチェ 燕党の宴-四国のマンチェ

 鱧の蒲焼丼withうどん。こんな感じなので、ひつまぶし風に混ぜてみるのが吉?

 愛媛の味覚と香川のうどんが食べられるセット、合体型アンテナならではじゃないですか?

 イートインスペースに入った途端、うどんの出汁の香りが漂っていて、これも堪らんのです。

 

 俺の親父やヤクルトの山部の出身高校がある八幡浜が「四国のマンチェスター」なことはもちろん、

 鱧の水揚げで日本2位なことも初めて知りました。だって、巷じゃ鱧っちゃァ京都じゃない。


 

 一通り店内を回り、母恵夢や一六を懐かしみ、

 楽天で売り切れていたバリィさんストラップがここにもないことを残念がり(?)、晩飯を調達して帰宅。

 

 燕党の宴-伯方の塩 燕党の宴-伯方の塩

 最近、このテの土産物用ラーメンは案外とバカにできないんですよね~

 

 麺は見えてませんが細麺。スープは伯方の塩。塩にはキャベツがよく合います。旨い。

 いや、もちろん具は別売りですが。

 ……ってか、「はっかったーのしお♪」の伯方が今治市だったことも知りませんでした(汗)。

 今治スゲェ。

 

 

 燕党の宴-ねりもの

 で、デザート(?)がコレ

 

 瀬戸内は[じゃこ天]とか[すあま]が有名ですが、このテのねり物は何でも旨いんです。

 いや、むしろこんなのの方がウマいかも。このまんまで何も付けなくてもオヤツになります。

 これは香川産だったんですけれども。

 そんなこんなで、とりとめもなく瀬戸内を礼賛する記事になってしまいましたが、

 俺は現地観光協会等とは何の関係もありませんので(笑)。

 

 さー、明日から新職場の店がオープンです。

 結局ここまで研修らしいことは何一つやってない状態で前途は不安だらけですが、

 まーちょっとやってみますか。