水戸界隈 | 燕党の宴

水戸界隈

 動きたい動きたいとは思ってはいたものの、

 天気が良くなかったりイベントだったり筋肉痛だったり眠かったりで動けてなかった圭です。

 

 そんな間に、常磐線のパーイチ、12月からはEF510Pと共通運用なんて噂も出てますね。

 北斗星の置き換えといい、俺の楽観的推測よりも常に半年~1年程度早いです。参った参った。

 

 今日は天気も良さそうな雰囲気だったので、久々にレンタカーでのお出掛け。

 今回はマツダの車です(←どーでもいい)。

 

 夜明け前の薄暗い中でパーイチ+安中貨物をシルエットにして撮ってみたかったので、3時前に出撃。

 那珂川橋梁に展開しました。

 

 燕党の宴 燕党の宴

 左)安中貨物(笑)。今日の釜は……知るか!!

   薄暗いんじゃなくて、真っ暗(苦笑)。こんなのを撮るつもりじゃなかったんですが、もうヤケです(爆)

 右)安中貨物でシャッターをアゲるのが早過ぎたのでオマケ。…お、オリオン座も見えてますね

   まァ、日の出の約1時間半前はこんなもんだってことがわかりました。

 

 燕党の宴 燕党の宴

 左)ようやく太陽が出てきて……

 右)那珂川名物、96レ。案外とカッ飛ばして来たもんで、ブレちゃってますが

 

 水戸以南に96レを追いかけるつもりだったものの、あまりにも眠かったので引き返して爆睡。

 正味6時間(苦笑)。

 

 燕党の宴 燕党の宴

 左)青空を目イッパイ入れて撮りたかったのに、寝てる間に曇ってしまいました。だから、上下比も逆転

 右)中途半端な天気だわカシ釜だわ。リベンジする機会は残ってるのかなァ……

 

 燕党の宴 燕党の宴
 左)2095レには目の前で逃げられ、偕楽園付近に移動。実は初訪問

 右)1657レ。梅はないけれど、コレはコレで

 

 雲が厚くなってきたので、この辺で撤収。

 この時期、15時くらいで曇ってるとホントに暗いですね。