有朋自遠方来 不亦楽乎 | 燕党の宴

有朋自遠方来 不亦楽乎

 昨晩、大学時代からの友人のフォウが遊びに来ました。

 

 島唄

 お土産の泡盛
 

 「遠方」ったって、電車で2時間くらいの場所ですから、極端に遠いワケでもなく、

 「来る」ったって、福井で買った日本酒をダシに、こっちから声をかけたわけですが……。

 彼とは3年ほどいっしょに暮らしたこともあって、その時期は毎日のように顔を合わせていましたが、

 昨日会ったのは久々。

 

 久々とは言っても、特に変わった話をするわけでもなく、

 いつもと同じようなコトを喋り、

 同じように酒を呑み、

 同じようにファミスタに興じ、

 同じようにカラオケに行っただけなんですよね。

 

 変わったことと言えば……そう。カラオケはオールをしなくなりました。

 昔なら、呑んでカラオケに行けばオールというのがお決まりだったんですが、もうオヂさんですね。

 3時間ほど唄って帰宅。後は寝てました。

 フォウは、今日の昼前に「上野でジャイアントコーンを買って帰る」と言って帰って行きました。

 アメ横のは量が多くて値段が安いんだと。

 

 会うのが久々だろうが、呼び出すダシに使った日本酒が大したことなかろうが、

 カラオケBOXで頼んだサワー類が、思わずトイレに流してしまうくらいマズかろうが、

 いつも通りに馬鹿な話をして過ごすのはイイものですね。

 学生時分は毎日がそんな感じでしたが、今となってはそんな時間が貴重です。

 

 「また、楽しからずや」

 うんうん。