これはもう一つの3曲セットの第1番です。プレリュードも通しで作れました。相当迫力のある曲です。変化音が多いので注意が必要です。フーガのところに「同じテンポで」という指示があるので全体としてテンポを決めてください。ちょっとゆっくり、とありますが遅すぎるとプレリュードが間延びします。同じテンポでうまくいきそうになければ、フーガでちょっとテンポ遅くする形でも大丈夫でしょう。
 プレリュードの冒頭はフーガの主要主題の予告になっています。一旦終わってバスが別の主題を開始します。これもフーガなので「えっ、もうプレリュード終わり?」と思わせるいじわるな設定ですね。
 フーガは厳格な2重フーガです。二つの主題は全く性格が違うので表情付けもすっかり変えてしまうほうが面白いと思います。MP3では第2主題をスタッカート気味にしてみました。第2主題が登場してから難度が跳ね上がりますが、うまくいくと実に楽しそうです。

http://aeolianconsort.chakin.com/gakufu_main.htm#Saint-Saens