G-3587 <バラエティ感想>行列のできる相談所 | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3587 <バラエティ感想>行列のできる相談所

あの気分の良かった夏の日がまたやって来る。

昔の家は2階の東に開けた窓が在ってね。

空け放すと気分が良かった。

すぐ下に道が走っていてね。

視界は遮られるものの、眼前には鉄道が走っていた。

KIZUIです。

ああ、あの夏。

幼かったあの夏の日。

いつも母さんといた。

それだけで幸せだった。

世界の全ての幸せを羨んでいたけど。

世界の全てを足したより幸せな日々だった。

 

 

 

急なんですけどね、「行列のできる相談所」ってバラエティ番組あるじゃないですか。

旧・行列のできる法律相談所。

いつの間にかトークばっかりになって、法律相談はほんの申し訳程度、付け合わせに出てくるくらい。

たまに見ると面白かったりするんですけどね。

 

個人的には前から、何処かちょっと好きではなかったんですよ…。

いや面白いのは面白いんですけど。

 

まず、法律相談部分の結論が分かれてて、答えがハッキリしない。

考えてみれば裁判で判断するのは裁判官であって、弁護士は相談されたらなんぼかでも勝率ある限り「勝てますよ~!前金よろしく~」って商売だもんなあ。

判断はそりゃ割れるし、絶対勝てるというより、勝ちの目の方がどちらかと言えば濃い、くらいまでしか言えんわな。

 

てか商売柄で言えば、少しでも法の加護が在って人権上困ってる人がおれば、「きっと勝てます!」つって引き受けられるくらいの人でなければ、良い弁護士にはなれんわな。

ああ~ん?そんなモン俺様が負けちまうじゃねェかァ、お断りだぜみたいな跡部口調の弁護士では法の精神を欠くわけです。

 

 

昔はね、同じ時間帯にぶつけてきてる裏番組で、堺正章さん司会だったかな、ちゃんと答えの出る法律番組があって。

そっちの方が遥かにスッキリした。

明確な答えがある。

 

行列の方は多数決の上、結論が出ない。

言い争って終わりという、ある意味リアルな擬似法廷対決(笑)。

 

そしてトーク。

不倫を礼賛しているかのような、半ば公的に認容しているかのような。

う~ん、法律番組としてのコンプラが一顧だにされてないんじゃないの?

 

いやまあ、バラエティとしてはそりゃ面白いんやけどね…。

単純にトーク番組として楽しむのが吉か。

 

せめても法律相談については、番組独自の結論として何%くらい勝てそう、根拠はこれこれ、でもこうなると弱い(この理論を突かれるかも、或いは証拠としてこれこれが揃ってない)みたいなとこまでまとめてほしいな。

…昔なかったっけ、勝率表示?

一時期出てなかったか?

 

 

 

 

↑こないだアニメのハイスピードエトワール観てたらね、EDのクレジットで何と、あの麻宮騎亜先生が絵コンテを担当したと!?オイオイどんだけ多才やねん…。てか癖の強いキャラデザだからなあ、CGでキャラ作画のされるこの作品ならばやりやすいか