G-3583 あの音よ再び | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3583 あの音よ再び

いや~、「ガールズバンドクライ」は面白いですね。

力のある作品は泣ける。

まさか、というか順当に行くと次がもう最終回か…?

KIZUIです。

音楽シーンも変わったもんだなあ。

平成末期のやたら抽象的な歌詞(いつかどこかで誰かの大切な何かになれる~♪)から随分具体的な歌詞になっててね。

いやはや、J-POPも進化したもんだのう。

 

 

 

今日の記事はあんまり役にも立たない、純粋日記帳。

これを参考にして何かできるかというと…なんも出来ないんですけどね(笑)。

 

ヘッドフォンの片耳、右側ですかね。

結構前にブッ壊れちゃって。

といっても、機能的には何の支障も無い。

音は普通に出る。

 

壊れたのはプラスチックの接続部で、耳当て、イヤーマフですかね、この部分と左右同士を繋ぐ為のブリッジとの接続パーツが物理的に破損していた。

プラ、多分ABS製のロックパーツが素材ゆえの弾性で撓み、接続相手の穴から顔を出す構造。

この引っ掛け部分、留め具だけが折れてしまった。

きっかけは忘れちゃったんですけどね。

 

ただまあ、差し込み軸は生きている。

これが電気回路だと難しいんですけどね。

昔にハンダ付けで回路修復しようとしたら、全然だめだったことがある。

中学校でハンダ付け習ったのにな?

回路に油みたいのがドバっとはみ出しちゃって修理失敗したことあるわ。

 

まあ、物理的な軸だけなら修復は容易。

差し込み軸は健在のまま引っ掛けだけ無くなっちゃってるわけなんでね。

保持が利かないでいる症状、それだけ直ればいい。

手段は幾つも在る。

 

てわけで修復を試みました。

 

プラの弾性による引っ掛けなので、それ自体を「元通り」にするのは難しそう。

強度的には一体成型である必要があるから、再建となると針金とかを通してパテで補修するなど、だいぶめんどくなる。

 

簡単な方法としてまずは、外面にテープを張って繋ぐ応急処置を取りました。

少しの間はそれでももったのですが、じきに粘着力も弱ってきてね。

 

第二の方策として接続軸に両面テープを巻きつけました。

保持力は上がったんですが…

しかし、TV観たり音楽聞いたりで使ってると徐々にずり落ちてきて、ぼたっと外れるんですよ。

ん~どうも抑えが利かんなと。

 

というわけで第三、接着する事にしました。

どの途そこまで大きく角度調節しないし。

 

百円ショップで接着剤を売ってるんで(良い時代になりましたね~)、ダイソーに買いに行ってきましたよ。

 

強力な瞬間接着剤にしようと思ったんですが、この一回しか多分使わないんだろうなと。

1gしか入ってないけど5本入りのがあって、これの方がまだ保存利くかなとも考えて。

 

そう思ったんですが、しかしちょっと本家アロンアルファとは違うようでね。

用途部分に硬質プラとか木材への対応は書かれてあるんだけど、肝心のABSには非対応だと書かれている。

瞬着でそんな事在るのかと驚いたんですけど。

家電みたいなのって、素材、今もうほとんどABSですよね…。

 

ということでABSもいけそうな候補として選んだのが「Gクリヤー」というボンド。

ボンドというと瞬着より一段安くて品質も相応みたいなイメージですかね?

見てくれ上露出しない場所であるとか、充分な接着面積が取れるならボンド系でも必要に足る接着力を発揮してくれます。

何より扱いやすい。

適材適所と言えばそれまでなんですが、安いとはいえ結構ボンドもお勧め。

 

これを購入し、って勿論110円ですけども、早速接着を試みました。

取り扱い説明(パッケ裏)に載っている通り、接着する両面つまり軸と軸受け穴内側の双方に塗布。

はみ出さない程度の薄さになるよう、爪楊枝で液を塗り伸ばしました。

5分ほど置き、組みつけ。

 

暫くは当然緩いですが、時間が経つと見事に接着されました!

これで、音楽聞いてても右の音源だけボトッと文字通り落ちる事はもう無いわけですね。

 

というわけで無事修理完了!

すこぶる快調に動作。

心配していたにおいもあんまりしない。

奥まった部分だからか?

 

今は百均もホームセンターも在って、材料に比較的事欠かなくなりましたねー。

 

ただ、通販でそういったDIY用品を買うときは要注意ですかね。

慣れていれば何ら問題無いのですが、やはり現物を見て決めた方が良いかと。

ものの形や質がやっぱり重要な分野なんでね。

今回も安い瞬着にしてたら、もしかしたらくっついてなかったかも?

 

つってねー、俺のヘッドホンまだ頭頂のブリッジ部分が半分折れたままなんだけどね。

これは別口の破損で、誤って踏んじゃったのよ(笑)。

5mmほどの薄い板の所が折れててね。

とても接着面積が取れるような断面積ではないんで、接着剤では何ともならない。

多分瞬着でどうにかできるものでもない、ちょっと力がかかる部位。

ネットで見てると、ホームセンターで買った鉄板で修理したという記事も在って、真似したいんですけどね。

今のところまだ養生テープぐるぐる巻きの手当てで持ち堪えてるわ。

 

 

 

 

↑む~ん?スサノヲについては無印、紅蓮、蒼炎、レガリアと実に4バリエーションも出てるのに、対抗馬のアマテラスは何も展開なしとな?輪をかけて好きなんだけどな、個人的には。なんか原神の八重神子みたい。って似てんのは基本、髪色だけか。なんかこう、八重神子を作れという事かなと…エクスキューショナーもマシュ・キリエライトを作れという事かなと思わされるよね。或いはリゼロのレムか。こんな塩梅で人気キャラの素材にできそうなのどんどん出してくとかも面白そうだな