G-3580 子の当然の義務である介護では徳も積めぬと申すか | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3580 子の当然の義務である介護では徳も積めぬと申すか

熱帯夜に一本のアイスを。

清涼が体の奥から染みわたる。

気持ちがいいなあ…。

夏の醍醐味ですね。

KIZUIです。

 

クーラーのリモコンは出てきたが、梅雨明けまで解禁せず粘るのが我が家の流儀。

それまでは、ああ…。

アイスの涼味が救いのオアシスよな。

 

しかしこないだまであんな寒がってたのに、冬と夏とで調整出来んものかな。

蓄熱技術の発展が望まれる。

 

 

 

思い出が消えていく前に書き留めていきたい。

マジの日記帳になってしまうが。

そんな思いもある。

 

でも今振り返っても、この頃は辛い思い出ばかりだ。

輝くのは昔の日々ばかり。

 

昔住んでいた家にはね、広い駐車場が在って。

つっても自分のとこの所有じゃないんですよ。

家の横に駐車場が在ったというだけのこと。

 

その一番奥の一区画だけ借りてて、我が家の車を置いていた。

タウンエースの形の車ばっかりだった、うちは仕事柄ね。

なんつーんだ、ワゴンタイプ?

 

車体はいつも青だったな。

青は追突されやすいとか何とかいう割にね。

どうも無意識に吸い込まれる色だそうで。

 

父も仕事中に追突されて、首を傷めて。

それからだなあ。

ものすごい怠け癖がついてしまって。

 

悪いことはしないんだ、酒とか煙草とか競馬とか、みんな少しずつ齧る程度。

女遊びはしないし、暴力もない。

ただ口は悪かったな。

人を傷付けるようなことばかり漏らしてしまうような、ちょっと幼稚なところが大いにあるというか。

 

誰々がお前のこと悪く言うとったで、みたいな、真偽不明の雑言で幼い心に影をよく落としてくれました。

何が楽しいのやら、いつもそんな事を言うのが好きなんですよ。

チクリなのか、或いは嘘だったら真性のサイコパスだなと思うんですが。

多分後者。

こういう形のも最近はDVとか虐待って呼ぶんですってね?

もっと昔にそういう社会になって欲しかったなあ。

 

そういう何気ない悪意に端々まで満ち満ちていて、でも意図的ではあまり無いんですよ。

人が傷付くという事をそもそもあまり理解できていない人物というか。

自分以外の人間に主観や感情がある事、延いては尊厳だとか、そういう人間として基礎の基礎が理解できないままに来ている。

人を傷付けたら自分も苦しいし悲しいでしょう、という観念が無く、多分本気で首を傾げる。

 

大人数の兄弟の末子だからですかね。

三つ子の魂百まで。

自分以外の人間に人格があるとか、相手の痛みを感じるとかの幼児が得るべき機微が備わっていないんだろうな。

端的に言うと我欲はあるが心が乏しい。

意地汚さとかの人間味は在っても、人権意識みたいな人間性は無いというか。

 

老いさらばえた今となってはそれが悪目立ちしますね。

ずっと飯ばかりねだっている、でも寝てしかない、小便をこぼしまくって異常なにおいだが幾ら言ってもオムツはしない。

 

間食におにぎりを8つ平らげておいて飯は普通に食うんですよ。

無職の人間の食生活かこれが?

一歩たりと動こうとしないのにカロリーはどこへ消えて行ってるんだ?

 

だけどもずっと腹は減っている。

黙るのは寝ている時だけ。

朝も昼も夜も、殆ど寝てはいるんですけど。

 

加えて偏食が凄まじい。

何を思ってか、おにぎりはしゃけしか食べない。

食べないというか、昆布でもたらこでもずっと文句を言っている。

 

文句を言って騒ぐのにカロリーが必要であり、それを与えた因果の帰結としてその叫びを聞かされ続けねばならない。

餌を与えなければいいんですが、当然弱ってしまうわけだしな。

 

疑わしいのだが、鮭おにぎりしか食べられないなどという人間がこの地上に本当にいるのか?

若い頃は具がどれでも大抵食べていたではないか。

 

そうなんです、ただの偏食。

精神的な好き嫌いなんですね。

ファッション食わず嫌い、食べられることを忘れているのか何なのか。

文句を言わねば気が済まない。

 

我儘を行っている時だけ自分が自分でいられる、輝いていられる。

誰かを奴隷として言う事を聞かせている時だけが人生のハイライトだと。

我慢とか普通の生き方、社会のルール、世間一般の良識。

そういうのとは無縁に生きてきた。

 

ただ好きなように。

望むままに。

最後の最後まで、ただひたすらに迷惑をかける生き方を。

それだけが存在の意義だと。

 

アホですね。

大病をしようと迷惑をかけようと一顧だにしない、死なないと治らんようですが、

仮に六道を巡り続けてもこの魂が浄化される日など来るのであろうか?

細胞の一片残さず邪悪な考えに染まり切っていて、これはもう救えないのではないか。

 

思えばまともであったという事が一回も無かったように思う。

存在が迷惑という概念の結晶体なんですよ。

呼吸をするように、流れるようなその自然な行いの全てが他人の気分を害するようにできている。

その意味で完成された存在である。

 

人の顔が近くに来れば咳をする。

後ろに誰かが立てば屁をする。

人の顔を見れば小便を始める。

誰かがトイレに入ったなら割り込む。

炊事場を使ったら割り込んでくるので、手を一瞬洗うだけかとちょっと間譲ってやると、あろうことか自分の歯磨きを始める。

こっちは歯磨き粉で口が一杯で吐きそうになるのを我慢していてもですよ。

真夜中だろうが叫び続け、ほたえ続ける。

我儘の通るその時まで。

 

嫌がらせの為だけに生きている。

屑そのものなんだよなあ。

我ながらよくこれを愛せると思う。

人間、ここまで墜ちてはいけない。

本人は鼠を嫌うが、正直そう変わらない。

 

それでもなお、幸せにはなって欲しいと思う。

だから迷うんだ。

このまま少しでも我儘を聞いてやるのが幸せなのか。

真人間の道を説いてやるのが幸せなのか。

 

仮の話、本当に地獄があって、現実にこれから行くと言われても、この父は一切変わりはしないだろう。

刹那が全て、今この一瞬の我欲に情熱の全てをかけている。

 

お前らの全ての用事をキャンセルしろ。

俺のためにカーテンの位置を調節しろ(いつでもいい)。

机の上の皿を下げろ(後でいい)。

ごみ袋の口を広げろ(自分でできる)。

夏だが寒いので換気扇を止めろ(あつい)。

ティッシュを一瞬で使い切ったから寄越せ、寄越せ、また寄越せ寄越せ寄越せ寄越せ寄越せ。

なんか食わせろ。

ティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュ飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯。

そして俺は、三着洗った服は一瞬で全て汚したからフリチンで寝る。(異常なクサさ)

 

薬?

飲んだやろ。

机の上に在る?

これは昨日のやつや。

朝のやつや。

飲んだ飲んだ(現物が残っている)。

今は夜や。

飲むのは夜の薬やろ、昼のは違う。

確かに飯は食ったがまだ薬は飲まない。

一服してからや。

→熟睡→朝→これは夜の薬や、今は朝や。

夜の薬は飲んだ(現物が残っている)。

薬は毎日飲んでいる。

(話題を変えるように)なんかくれ。

なんかないか。

おにぎりないか(*一人で喰い尽くしている)。

 

あ~…辛い。

ご一笑いただければ幸いですが。

リアルにこんなモンスターを飼うことは大分つらい。

マジモンのバケモンですよ。

ここまで出来の悪いポケモンは誰だって放逐しますよ。

 

気狂いに付き合うとこちらまで感染する。

施設に預けたいのだが、それは全く不要と元気ぶる。

この所為でどこも受け入れられない。

介護拒否もまた強い。

いっちょ前に強い。

この前まで半年くらい風呂に入れていなかったが、何故施設を拒否するのか?

知れたこと。

社会に出ては我欲を貫けないからだ。

 

狭い家で子を奴隷として使い潰す。

それだけが、今この刹那だけが我欲を満たす。

明日のことなど知らない。

我欲だけ満たせればいい。

家計負担など知らないのだ。

 

なお、風呂に入った際には何もない空間にずっとシャワーを流し続けるぞ。

一回でも切ったら、出始めがちょっと冷たくなるだろ?

そんな刹那耐えられない。

無駄にする湯なんて精々、風呂桶二杯分くらいかな。

弱めるとか気分が悪い、シャワー栓全力全開で出し続けるからね。

 

どうです、ヤバいでしょ~。

身近にこんなんがいるとね。

父親がこれだとなかなかくるものがある。

情けないとはもう思わない、ずっと底辺でしたからね。

行くとしたら介護施設も受けられるか怪しい、2~3時間おきにトイレロール一本全部使い切るし、それによってトイレを頻繁に詰めるもんで。

精神病院でなら受けてくれたりするのかなあ。

 

何しか、黙らせる手段が無いものかなと思うんですけど。

おにぎりしこたま置いといても一日で終わりだからな、一回の間食で8個食べるし。

日時感覚もおかしくなってて、それはまあ年取ったら出るのかもなんだけどさ、分かんないのが空腹状態もまた一度寝たら完全リセットされんのよ。

人間そんな風に出てるもん?

増えるわかめみてーな膨満感を得られるものを喰わせられんものかな?

 

てなわけで、保護責任者遺棄罪だけが怖い今日この頃なのです。

 

 

 

 

↑父も食べられるアイス一覧。つって、あずきバー一箱が半日もたないんだよな。ちょっと目を離すと全部食い散らかされてる。流石に糖尿病になるだろ、と心配したら病院からは全く心配無いの検査結果よ。世の中不平等って事かねー。二箱入れてても一日で必ずなくなるから、ということは推計だが本来欲する量としては一時間に4本程度をコンスタントに欲しいんだろうな。ただこの父、我欲モンスター故、理性や歯止めというものを一切持たず、煙草だとかもブッ倒れるまでやり続けたのよ。結果が今ね。あずきバーを永久に与えておればブッ倒す事は容易なんだけど、健康になって少しでも長生きして欲しいんだよなあ