G-3568 ギレンの野望のその先へ | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3568 ギレンの野望のその先へ

思えばレッドウォーリアってプラモ狂四郎のイメージばかりだなと思って。

パーフェクトガンダムⅢとして、というか、狂四郎のほぼスクラッチみたいなキャラ付けが前面に出ている。

どう考えても赤いガンダムって「シャア専用のガンダムが在ったら…」って着想のはずなのに、そこについてはあんまり言われないんですよね。

当時禁句だったんかな?

バズーカが結構メイン装備だったりってシャアザクの名残かとも思うんですけど。

もしくはキシリアシューティングか。

そうこうしてる内にキャスバル専用ガンダムが別口で設定される始末。

いやそれはとても喜ばしいんだけど。

KIZUIです。

 

それらが発展してビルドダイバーズのジオンニューガンダムに繋がったりしたら面白いなと。

まあ多分、あれのイメージソースは鹵獲機改造みたいなところだと思うんですけどね。

 

でもそういう外伝系、宇宙世紀以外のビルド系や異世界ガンダム含めた機体をも高難度条件のIFルートとしてギレンの野望に盛り込めたらプレイ幅が広がるんじゃないかと思って。

キャスバル専用ガンダムを発展させてのレッドウォーリアやジオンニュー。

なかなか面白い開発系譜じゃないか?

前提条件や必要資金、戦況の中で実現するには大いに困難が伴い、苦労した分強力は強力…だがリアルな範囲に落とし込まれていて苦労に見合うまでの飛び抜けた強さではない。

優秀な機体ではあるが、他にもっと効率的で優秀な機体もある。

飽くまでロマンとしての開発。

ただ、一回開発したデータが有れば、自前のセーブデータ間でコンバートして、機体を持っていける、というのはどうか。

 

 

 

いや~自分、ガンダマーでゲーマーを自負はしてるんですよ。

モデラーとしてはへっぽこ、というかモデラーと呼ぶことも烏滸がましいくらいなんですけどね。

ゲーマーとしても純粋なエンジョイ勢、加えてまだまだやったタイトル少ないのかなと。

クリアしたタイトルってまだ10か20くらいなんじゃないの?

未クリアならもうちょいあるけど。

 

オイオイレベル低いなってところに追い打ちをかけるようになんですけど。

「ギレンの野望」ってまだまともにやったこと、無いんですよね…。

 

PS2初期のギレンだったはず、一瞬やりかけて、まだロケットとかしか出て来ない頃かな、どう進めんだか分からなくて棚上げ。

 

PS2手に入れてすぐの頃だったんで、やりたいソフトが一杯在ったんですよね。

今も一杯あるけど。

 

例えば「グランストリーム伝紀」、これは苦労してクリアしたんですが、当時に旧PS1がちょこっと不調みたいな状況があって、互換性持ってるPS2では快調に動いた…なんてことがあった。

何分やりかけのクライマックスでしたからね、PS1と2とどっちでやろうか~みたいに行ったり来たりしつつクリアしてね。

そういう有様なのですぐにギレンがやれるような状況ではなかった。

他に追われる内、あれよあれよと棚上げのまま。

 

思えばダムゲーもちょっと試してみては先送りとかが結構ある。

トゥルーオデッセイとかGジェネNEOとか。

 

NEOはな、あれ不評だったのも分かる、

PS2特有…でもないが、読み込みがあまりに長い。

いや、長さというより頻度が問題か。

何かをやる都度に読み込みが入ってな。

どうしても眠くなっちゃうんだ、進行が遅過ぎて。

逆に不眠症対策にはオススメなんだが(笑)。

 

そういえばPS1の逆襲のシャアの格ゲっぽいアクションはクリアしたな?

古くはゲームボーイのラクロアンヒーローズとかはクリアしてたが。

 

しかしゲームの世界は広大で、色々なタイトルが在るから、ガンダム以外にも目を向ける良いきっかけになった。

それまで結構、一辺倒というか。

ガンダム一色の嗜好だったから。

 

ただ一色の青春…というと少し語弊がある、自分の子供時代は他のロボットものも豊富だったし、少年ジャンプ読んだり全然別ジャンルでも楽しんだりは星の数ほど有った。

ただ、自分の中の優先順位ではぶっちぎりでガンダムという時代があったんだ。

 

傾倒は今でもしてるが、もうちょっと相対的に見れるようにもなってきたかなあ。

他からの要素を取り入れて、ガンダム世界の発展を目指すのはどうか…みたいな事も夢見れるようになってきた。

 

などと言いつつ今日の案は、ギレンの野望の続作・発展についての考えなんですけどね。

 

ギレンから始まりつつ、更にその後へもストーリーが続いて広がる、宇宙世紀のもう少し後の時代も盛り込んだ続編はどうかなと。

 

例えば「ミネバの大望」などどうか。

「ギレンの野望/ミネバの大望」。

待望のユニコーンとか、F91やVまで盛り込んだりはどうだろう。

ユニコーン、ナラティブ、ムーン辺りは目玉になる。

 

AOZ(アドバンスオブゼータ)も主軸級に力入れてさ。

宇宙世紀の中でさえ外伝だとかかなり充実してきたし、サンダーボルト宙域に開発資源を割いたら他宙域にもサンボル時空が広がっていくとかどう?

太田垣先生のデザインが伝播していくみたいな。

 

ちょっとだけ遊びとして、最終盤で世界が分岐とか面白そう。

エピローグシナリオみたいな形で。

 

分岐なんで本筋から外れてもいいだろという事で、IF世界のガンダム(Wとかオルフェンズとか?)が出てきたり、先取りでGセイバーが出てきたり、そして本命はオリジナルの宇宙世紀最新が出てきたりとか、面白そうだが。

リアルにシリアスに最後までやり切って、オマケステージでだけそういうお遊びが、やろうとすれば出来る、くらいの加減で。

 

 

 

↑バンダイスピリッツ新作、いつも通りの速攻売り切れ。安定のパターンですね…。まあでも再販待ちかな。30MMのアーマードコアが継続してくれたのは嬉しい。ちょっと気になるのが復讐のレクイエム。メカデザが斬新。そしてネットフリックス作品?何だ、ドラマか、CGアニメか?