G-3551 <ゲーム感想>原神(PS4) その67 将軍漁獲計画 | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3551 <ゲーム感想>原神(PS4) その67 将軍漁獲計画

今年度内にニンテンドーSwitchの後継機を発表しちゃうよ発表しちゃうよ~の報にワクテカ。

KIZUIです。

WiiーUはソフト開発が難し過ぎただけでハードとしては出来が良かったんだって?

終ぞ触ってないなあ…。

欲しいのもうゼノブレイドクロスの一本だけだったもんな、幻想異聞#FEも増補移植されちったからさ。

 

Switchが優れていたのはイメージ戦略もあったと思うんだよな。

昔ながらの「カチッ!」ていう気持ちのいい感触。

正に「スイッチ」。

こういう分かりやすいシンボルを掲げられた。

DS2画面、Wiiリモコン~に続く柱になれたんじゃないか、このイメージ戦略は?

「カチッとスイッチ」、バカにされるかもだけど、こういう分かりやすいフックがあってこそイメージが掴みやすいし、幅広い年齢層からも取っつきやすいんだよね。

「今度のゲーム機はタッチペンなんだ!」

「今度のゲーム機はリモコンなんだ!」

に続く「今度のゲーム機はカチッとコントローラと合体して、携帯(ハンドヘルド)モードになれる!」

…が打ち出せてた。

もし新機軸が無いのなら、いっそこのまま順当進化の方が安牌かもな?

例えばスマホ向けのソシャゲも取り込めるようにするとかでも充分な進化なんじゃないか?

 

 

 

原神感想。

雷電将軍様に献上し、できればその谷間にお挟み頂くため、我が魂たる戦槍・「漁獲」を得たいのです。

その武器は卑劣にも稲妻の釣り協会が秘匿しており、大量のレア魚と引き換えになら寄越すとのこと。

現将軍直々の徴発に応じぬとは…!?

取り潰しどころか、鯨井一族打ち首獄門は免れませぬぞ。*弟カワイソス

 

欲をかいてあまりにもレアな魚を要求するのですが、一匹釣り上げるだけでも異常な労力。

ぬああああッ、済みませぬ、済みませぬ将軍!!

めんど過ぎに御座るァァ!!

↑「励みなさい…」(天の声)

 

雷鳴仙6匹と2色のリュウノコそれぞれ20匹。

都合46匹に加え、精錬素材の為には更に釣りに勤しまねばならぬと云う。

 

まあまあ絶対釣れないとかではないんにござそうろうっすねんけれども、可能性は在れど、単に時間がかかるっちゃですばいん。

ん~でも結構機会が限定されてて、数が集まらないんだよねェ。

時間とか場所が制限されまくりでさ~の巻。

 

その間に雑魚を集めて、業突く張りな釣り協会員・鯨井めと裏取引をして上等な竿と引き換えたい所存。

その効果、果たして如何ほどか!?

雷鳴仙とリアル時間で10分近いフィッシュバトルはもうイヤンにござして、辟易なので奉る。

心が悲鳴を上げているのでござろう…。

 

なんか今日の俺、万葉みたいな喋り口じゃない?

ヘンタイの万葉なんじゃない?

 

おのれ鯨井、女だてらに他人の釣った魚を強請り取ろうとは。

罰として我輩の化身たる烏賊のすり身を←シモやめて

 

つわけで、避けてきた魚釣りもやってみれば簡単だったよのレポート。

前からちょいちょいやってたりはしたんですけどね。

あんまり目的もなく試してきた程度ですが、釣り糸安定装置なるものは引き換え済み。

ちょっとやりやすうなっとる?カナ?

 

釣りゲーム自体やった事ない(俺も無いわ…閃の軌跡くらいか)とか、なんか手が出しにくいと思っておられる向きもおられるかと思いますので、以下、簡易なポイントごとの振り返り。

僅かでもアドバイスになれば。

 

①モンド城外東に桟橋ありけり、その南に釣り人がいることであろう

→クジラの小説を書いてどうこうとたわけた絵空事を言っている彼にまずは話しかけ、釣り伝説をスタートさせましょう

 

②釣り場を探すんや

→実行可能地点が「意外と少ない」ことに注意。

魚が狭い範囲を回遊してて水面から光が立ち込めている所が代表的ですが、あれ産卵か何かかと思って飛び込んだら魚は掴めないし、何だろと思ってたら釣りチャンスだったんですね。

水辺はたくさんあるのですが、ごく限られた場所でしか釣りはできない。

光っていなかったとしても、波紋が広がって遊泳する魚が目に見えていれば釣りは出来ます。

 

場所の限定がほぼ無い、地味な色でまっすぐ泳いでいるスズキ系は「食材」でして、泳いでって直接捕まえれば魚肉が手に入るというもの、魚は魚でも釣り対象にはなりません。

釣り上げられるのはもっと派手な見た目の魚。

 

近寄ると「釣りをする」かどうか聞かれるのが釣りポイントの発見方法。

だもんで一度体感すれば判別方法は分かるのですが、モンドでは最初に触る「風立ちの地」の七福天神像近くが分かりやすい。

像より少し南東の辺りの石の上をうろついておれば反応します。

 

③グッピー釣れグッピー

→手頃という意味で始めやすいのが、小さくてひらひらした魚。

赤いグッピー、黄色のスイートグッピーなどいますが、初期餌でも食いつきが良い。

抵抗もあまりしないので、こういうものかと慣れるには最適。

しかもどこにでもいるし、時間帯の縛りもない。

これを釣るところまで行ったらもう、釣り道免許皆伝だ(はや)。

 

④釣り糸安定装置が欲しいよ雷電ママン

→釣り上げた魚はどうも魚肉への加工もできるようですが、釣り協会(という名の単独の釣り人)の所へ行って景品と交換しましょう。

釣り糸安定装置があれば釣りがしやすくなる。

…し、上等な竿も売っています。

 

また、優先的に欲しい景品としては、釣り餌のレシピもまあまあ早い内に手に入れておきたい。

急がんけど、確実に忘れるからな。

初期餌のレシピは自動入手ですが、追加三種のレシピは景品になっています。

逆にそれらをコンプすれば餌問題は全てクリアできる(実際入手できるのは暫く後かも)。

現状、餌の種類4つだけしかないですからね。

 

新規の釣り餌については手に入れたレシピをバッグから確認しましょう。

バッグの中一杯なのに整理されてなくて見辛いんだよな…。

カテゴリ選択で切り替えていけば書類や本のあるタグが在るはず。

 

実行するとアイテムとしてのレシピはなくなりますが、これはコレクションアイテムではなく習得フラグを立てる為に使うべきものです。

惜しみなく消費しましょう。

まあ確かに存在としては唯一なんで、コレクションしたくもなりますが、より広い世界を開くためのパスポートだと思って。

消費してもフラグが残るので忘れ去られるわけではないですからね(もう交換できない状態になっている事が入手済みフラグ)。

 

ちょっと先取りになったとしても、面倒なんでレシピは先に取っといて損はないかな。

 

⑤餌いっぱいで安心するぅ

→さて、レシピ習得状態で街の合成台に行けば餌の合成は出来る…のですが。

4種の餌それぞれについて別個の素材を要求されます。

いずれも採取自体は容易なのですが、シナリオを進めないと手に入らないものも多い。

1章の璃月でないと採れない、2章の稲妻に生えているとかね。

赤団子めっちゃレアだったんじゃないの実は?

メールとかで素材が貰えていたら先取りの可能性も絶無ではない…のかなあ。

ただ、一回合成実行につき餌は10個入手できるので、在庫としては一気に大量GETできます。

これでこそ釣り放題だ!

 

⑥「フィッシュファイト」って歌をとんねるずが昔歌ってて、好きだったわ(アーオー

→「釣りキチ三平」ってもしかして、「釣りキチガイ」ってことかな。だとしたら現代ではコンプライアンス的にOUTじゃない?

さあ君も狂ったように竿を振れ!!

 

というわけで多少前後しますが、実際の釣りの作法など。

以下プレステ版の操作。

まず餌と竿の選択画面が表示されます。

魚の種類によって効果のある餌は固定。

それ以外の餌を垂らすと、クンクン嗅いでチョンチョン突っつき、ぷいっと行ってしまいます。

かわいいなオイ。

 

餌候補は予め絞られた状態で出てきます。

いずれかの餌が、その釣り場で出るいずれかの魚種に対応している。

 

適切な餌を選択したら釣り針を落とすポイントを決めます。

どういうわけかこの子ら、みんなして水面近くを泳いでいまして、テイワットの水は酸素が薄く常時酸欠気味なのではと心配になります。

狙いの魚の近く、進行方向に落としてやるのが一番早い。

釣り針から出る波紋が当たるくらいの半径の端に捉えてやるのが一番いい、のですが、結構頻繁に向きを変えたり止まったりで、そこがやきもきさせます。

釣りは待ちのスポーツ…

と言いつつ、長引いたらすぐ竿を上げて入れ直した方が精神衛生上よろしいかと。

 

注意点は、魚に直撃を喰らわせてしまうと、ひんぎゃあああ~と凄い被害者面でダメージを猛アピールしながら泳ぎ狂います。

こうなると暫く餌にかからないし、落ち着くまでちょっと長い。

真に恐ろしいのはこれだけ被害を訴えてても他の魚は全く素知らぬ顔だという海中社会ですね(かわいい)。

因みに暴れ狂ってもう行っちゃうのかな、と思った魚は狂乱状態が終わると普通に釣れてくれるし、その場に残ります(かわいい)。

 

魚が針にかかったらR2で釣り糸を引く!

のですが、別にタイミングはシビアでもない模様。

逆にかかった瞬間めがけてR2押すと、実はフェイントであって魚がバレてしまうということがあるのだね。

ジャストタイミングなら一発で釣れるとか大幅に魚の体力削るとかあればいいのですが、別になんもメリット無いので、ちゃんとかかったな、よしよしと見届けてから引くのでいいと思います。

 

魚がかかると釣り人と一対一のフィッシュファイト。

長いゲージの中を、短いゲージ=ダメージゾーンが右往左往する。

こちらはボタンの押し/放しでインジケータ位置を調整し、ダメージゾーン内に留めていた時間だけ魚の体力を削れる!!

 

この加減が難しくてね、まあ反応としては一瞬こちらが遅れるのが必然なんですが。

スマホ版なら指で追うだけなのかな?

まあそれでも遅れは在るか。

 

ダメージゾーンが一番端に来たとき、押し続けか放し続けで継続ダメージが入ったことが在って。

これが釣りミニゲームでの必殺技だ~!って喜んでたら、入ってるはずのダメージが入ってなかったりする。

一見一番端に見えて、ミクロン単位だけ空いてたのかな?

にもかかわらず押し続けしたから、ミクロンズレで空振り続きですよ判定なのか?

許されへんやん。

1センチ単位で動かしてや!【怒】

 

⑦でも景品はそんなに期待できないかなー

→これだけの激闘を制してなんですが、なんか釣りの景品って種類が少な過ぎませんか鯨井さん?

大陸各国全ての釣り協会員を代表してあなたに言ってるんですよ?(なぜ)

釣りの景品、そこそこ魅力的ではあるんですが、やっぱラインナップが少ない。

正直、漁獲育て切ったら用済みになっちゃわない?

 

提案なんだけど「今週の当協会のウォンテッド魚種」みたいのを設けて、一種類の魚を釣るだけで武器強化とか天賦育成の秘境素材を貰えるってどうだろう。

秘境は結局バトルして素材報酬貰うしか手段が無いんで、別のルートの育成手段も欲しいところなのよね。

みんなが定期的に釣り協会に寄るようになれば、釣り自体もっと発展するんじゃないかな。

 

 

 

 

↑なんか広告で選べる中に敬愛するac-fun.jp様が出て来ないな…?何だ?まあそれはともかくとして、驚きの動き。コトブキヤオンラインで、この広告の一番下、GREEDの限定カラー赤版が取り扱いされると。ええ、まさか、そんな…!?めっちゃ嬉しいとともに、2万越えの販売価格には戦慄。限定カラーとはいえ…。せめてもクリアパーツなと付けないと。まあ赤い女海賊はイメージが良いかもしれんが。どうだろ、暫く売れ残んのかねえ。上手くいってこのビジネススタイル確立して、価格も適正になってくればなあ。夢のようなんだが。すまんが2万では買えんよ。コトブキヤ製と思ったら日本語訳の説明書が付いてなくて何だこれはの苦情リコールの嵐みたいなオチになんないか?事前に「代理店として販売するものです、コトブキヤ製品ではありません」ってのをもっと大きい文字でアピールすべきだな。まだまだ中華プラモなんて知名度低過ぎだろ、誰もが知ってる体で話進めちゃダメだよ