G-3522 <ゲーム感想>原神(PS4) その61 鏡合わせのきみは | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3522 <ゲーム感想>原神(PS4) その61 鏡合わせのきみは

初めて天空紀行買ったんですよ天空紀行。

原神の課金メニューのね。

KIZUIです。

紀行レベルが45/最大50まで行ってて、なかなか今までより進んだのでやるならこの機会かなと。

最終、レベル48までは行きましたが…。

結構誤解してましたね。

 

・大量の原石と宣伝してるが、言うほど入らない

 原石はあんまくれなかった事ない?

 他の素材は色々くれる。

 一括で取得できると思ったら、各レベルごとに受け取らんといかんみたいね。

 

・武器をくれるのは一回限り

 5レベルくらいずつで宝箱が並んでて、それぞれから指定の武器が出てくれて精錬が捗るのかな、と思ってたら、何と武器が出るのはレベル30のとき一回だけ。

 残りの宝箱は育成素材を3種から選んで一つGET、という代物。

雷電の武器がどうにも弱いので、長柄武器で強いのが欲しいなという意味で課金したんですよ。

しかし今使ってる流月の針の方が、課金で手に入れた「死闘の槍」より攻撃力ある事ない…?

追加ダメージもあるしさ。

死闘の槍は会心率が大分高まるのはいいけど、う~ん?

まあ、武器強化で鍛え切ってない内はまだ評価には早いのかな。

他にも長柄武器使いはいるので役に立ちそうだし。

つかそもそも使ってないわまだ。

死闘の槍、実地運用してない。

 

 

 

すっかり課金ユーザーだな…(まだ甘い)。

そんなワイの原神感想。

 

こないだまでのヌヴィガチャを結構引いて、スタメンのバーバラと煙緋の星座をちょっと伸ばせました。

 

ちなみにヌヴィレットは来ず。

いや~、残念なような、結局男なので引いても使いにくいから☆5を引き当てる運を温存できて良かったような。

あ、ティナリ引いたわ。

 

外観スキン選択機能というか、ガチャで重複した時に性別選択とか出来ると良いんですけどね。

ずっと言ってんなこれ。

 

次の時は集録祈願はまたあるんですかね?

前回がモンドからのキャラだったので、次は多分璃月のキャラでしょうね。

その次が稲妻?

しかし現在の狙いである神里綾華はこないだピックアップ来てたから、その時の集録対象にはならないんじゃないだろうか。

直近三か月内にピックアップされてたら対象外とかだったよな。

集録祈願の間が空くなら、稲妻回までには間に合うか。

それか素直に再びピックアップに来るか…?

そんなすぐには来ないか。

ヌヴィレットは結構早くに再ピックアップされましたね。

 

自分とこももうアプデ完了したかな(3時間待ち)、こないだまでは期間イベントお休み中、更新待ちの状況でしたね。

この間に残している任務やメインストーリーを進めておくべき、という機会。

そして自分はそろそろ3章、スメール編へ進むべき頃合いでもある。

もうちょっとウロウロしてたいですけどね~。

 

世界ランクも8に至った事だし、聖遺物の厳選も始めたっていい頃よな。

 

小ネタでちょっと気になっておったのが、合成台で錬金(素材合成)するとき、

スクロースが担当すれば10%の率で成果物を追加獲得

または

ドリーが担当すれば25%の率で投下素材の一部を返還

…という、いずれかの恩恵を選べるんですよ。

 

先に手に入れたのはスクロースだったもんで、それまで彼女に合成は担当させておったんですが。

金にがめついという意味ではなんとなし人格に信用のおけるドリーを引きましたので(だいぶ前に引いたんだけどね)、こっちの方が得なんじゃねえのかとイメージで担当を変えてたりしたんですよ。

10%と25%なら断然お得じゃねえか!とね。

 

でもようよう見ると、得られるボーナスの内容が違う。

スクロは3個素材投入で得られる「上級素材が」10%の率で増える。

大してドリーは投入した素材そのものの返還。

 

え、じゃあ実質、スクロは3個分の価値のものが10%だから、30の価値が在るじゃないかと。

ドリーはその価値で言うと25か。

だったら断然スクロじゃないか?

ってんで担当を戻して今はやっていてね。

 

気になって調べたら、

 

 

この内の

「Q:25%の返還と10%の倍増どっちがお得?」

という記事に有志からの解説がありまして。

 

得られる報酬、その他にも経費としてモラ(原神世界の仮想貨幣)の観点からも、僅差でスクロの方が有利らしい。

 

ただこれちょっと思ったんですが、ドリーって「25%の確率で、素材の『一部を』返還」って書いてるんですよね。

これどういう意味だろか?

 

「25%で投下素材全回収」みたいに書いちゃうと、一度に大量合成しても1/4の率でフィーバーチャンスが発生して全部返ってくるよ、と取られかねないから、敢えて「一部」と言ってるのだろうか。

本来必要のない強調として。

 

それとも、25%の確率で当たりを引いたとて、そこから更に抽選があり、素材の①1個返還②2個返還⓷3個返還のいずれかの結果になる?

はたまた、素材の「一部」というからには、3個全部返還は在り得ない?

これが「一部」の意味するところか?

 

或いは合成を一回試行するにつき一回判定がかかりそのボーナス発生率が25%だとばかり思っていたが、もしかして投下素材一個ごとに25%判定していて、それぞれの素材について判断している?

だとしたら25%を三回やっているわけか。

こうだとしたら当初想定の単純な式(合成一回で25の期待値)と同じ価値であって、何個返還するかの更なる抽選は経ないことになり、素直な計算結果に落ち着く。

 

色々と解釈が浮かぶんだけど、それ次第ではちょっと数式変わってくるよな、と。

 

ゲームの式ってお楽しみを生じさせる為のマスクデータなんでしょうけど、説明が適切かどうかを検証するのに多少は公開して欲しいなあ、なんて事も思ったり。

国産ゲームですらそうじゃないですか、表現によって受け取り方が変わってくる。

解説文ではなく式ならばその価値判断は有るにしろ、解釈が揺らぐ事は無いですからね。

ましてや翻訳に今一つ危うさのある海外ゲームならいわんや、ですよ。

 

…そこまで思ったんですが、KIZUIは考えるのをやめた(笑)。

結局どうやってもスクロの方が得なんですよね。

上述の懸念って期待値の下がる効果しかないから。

じゃあやっぱり合成台の担当は彼女だな。

よーしスクロ、キミにきめた!

 

今ちょうど、モンドの合成台のところに、アルベドの固有イベントかなんかでずっとスクロが居座っていて、本来店主ティマイオスの代わりに留守番してるんですよ。

目の保養になっていいなと。

その結果、スクロでスクロに話しかけて合成台を使うか、またはドッペルゲンガー店主ガン無視で合成台を使うかになっている。

百合百合して美しい光景やね(←?)。

 

 

 

 

↑今期アニメのお気に入りテーマ曲は、「神は遊戯に飢えている」のOP「NewGame」と、「怪異と乙女と神隠し」のOP「Hazard Symbol」の双璧ですかねえ。なんかやたら耳に残った曲があって、それが後者かなと思ってたら前者だったという。とか言っててもハザードシンボルもええ曲やし。甲乙つけがたしィ!!拮抗しとる拮抗~。アニメ本編は怪異が大分超えてるように感じるわ。神遊戯もまあ頑張ってはおるんやけど、えと、うん…あの…、うん、頑張ってはいる。800対17くらいのスコアか