G-3524 <政策提言>たのしい議論 おきらくブレインストーミング | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3524 <政策提言>たのしい議論 おきらくブレインストーミング

はぁ~あ、土曜日に昼から掃除して風呂沸かして入って。

最高だな。

KIZUIです。

埃で体が汚れても、いやむしろうっすら汗かいてるからこそか。

風呂が気持ちいい。

明日も休みだし、今夜はもう風呂入んないんだ~。

一歩も外に出ない予定なんだよな…。

 

 

 

ちょっとばかり、政策提言みたいなことも考えてみたい。

 

社会問題に対して色んな事を考えたりするんですけどね。

でも世間を見ていると、なかなかこう、遅々として対応が進まんなあという感があって。

 

個人的に考えてるのが、やはり重要なのは立法府であり、行政や民間のフィードバックを受けて社会制度をバンバン整備していくべきなんですよね。

国の頭みてーなもんかな、そこが本来的な「脳」で在るべき。

行政は「手足」で在るべきというのが元々だし、司法は「理性」で在るべきだ。

理性、う~ん、または枷で在るべき?

 

この立法に遅れがある、と思うんですが。

その遅れにこそ致命的な、この国の構造的欠陥があるんじゃないかと。

 

まあ言ってしまえば国会の開催期間が限られていたり、議員が多いと言われていても実際には国のブレーンとしてはまるで足りない人数で組織だっての議論ができないでいたり、もっと言えば議員に資格も試験も要求されていなかったり…ってところなんですが。

 

これらを論じるより前に、更に前に来る前提として。

今の日本では、議論の仕方自体が身に着いてないんじゃないかなあと。

大人全般というか、国民全体に於いてね。

 

学校の授業で議論、ディベートの練習だとかも取り入れられていますが。

何でしょうね、もっと色んなところでそういう活動が見られた方が、活発化に繋がって良いんじゃないかと思うんですよ。

 

例えばTVの討論番組。

そういう舞台で、もっとお気楽に、ファンタジックなお遊戯としてでも色々な意見が発表、…発表というとプレッシャーかかるんだよな、ざっくばらんに想いの丈の開陳でもいいと思う。

胸の内の思い付きを話していければ、それを皮切りに議論が活発化するんじゃないだろうか。

 

議員が話しても良いし、そこらの会社員さんでもいい。

現場で何が起こってるのか実際の従事者に聞いても良いしね。

ほら、保育所とか幼稚園の託児施設従事者が続々辞めてるの、生の声聞かないと原因とかいつまでも国民に響いてこないと思うんよ。

 

その際、特に日本人に合うと思うのがブレインストーミングの手法。

 

ブレストって相手を否定しない、=喧嘩にならないという大前提があるので(それでも喧嘩仕掛けずにおれない病のやつはいますが)、皆で協力して作品を作っていくような、日本人の協調性と目立ちたがらない風潮、それに秘めたる承認欲求にも非常によくマッチしてると思う。

例えて言えば、色々な案が出ては来るけど、それを最終一つにまとめるんじゃなく、雑多な提言集、アンソロジー本を作るようなもんだと思えばいいか。

もちろん実際の政策にまで落とし込むにはそれを叩き台に精査必要ですが。

 

もっというと、ブレストを推し進めて、言いたいこと、聞いて欲しいこと、ついでに聞いてみたい事とかを吐き出せる場として機能すると良い。

 

これを称し、「楽しい議論」なんてのはどうでしょうか。

こういう企画、一例としてはTV番組をやってみてもいいのではないかと思う。

 

それら得られた提言はネット上に議論素材として置いておき、そこからまた議論に繋がればという。

インターネット掲示板の新たな機能、というか本来の機能として、また新たなSNS潮流をも生み出せるのでは。

人が集まれば広告収入も入るでしょうし。

 

疑問を解消する教えてgooみたいな。

情報を検索してくれるgoogleみたいな。

政策提言を垂れ流せる「楽しい議論掲示板」的なところが運営できれば、国も活性化するし、新たなビジネスチャンスにもなると思う。

wiki的に有志でまとめて提言リストみたいな形にして残していく、というね。

顔の見えない匿名じゃなくて、登録制の匿名にすれば真面目な意見に絞られるだろうし。

 

ただの批判になってしまわないよう、投稿には案を書く欄を義務付ける。

また、懸念についての話だとか、批判になってしまいそうとか、過激な論だとかは自分もしくは他の投稿者に評価を貰うというのはどうか。

それによって投稿が非公開、或いは記録に残らなくなる。

 

こういう緩いステップから国民意識を変えていくのが良いと思うんだよな、今の日本では。

本当はみんな賢くて一家言持ってるのに、批判恐れて言えないでいる。

それを吐き出させることこそ、ストレス発散、真の自己実現、啓発、そして国の活性化にも繋がる。

相手の心が見えてくれば理解や相互尊重に繋がる。

 

読んでもらいやすくなるようそれぞれの説は必ず三行以内にまとめるとかどう?

人気投票してその順に案を並べるとか。

 

 

 

 

↑「奪還のロゼ」がやっとCM出てきたね、コードギアス。キムタカ大先生を欠いてしまっては大いに魅力ダウンかと思っていたが、それでも存外頑張ってるな…?魂が継がれてはいるのか。それでもどこか足りなく感じてしまう。まだ予告編観てるだけだってのにな、どんだけ心に大きな穴空いてんだ