G-3517 <ゲーム感想>原神(PS4) その60 世界の、限界を、突破の、挑戦なん~ | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3517 <ゲーム感想>原神(PS4) その60 世界の、限界を、突破の、挑戦なん~

アニメ放送中の「ダンジョン飯」。

意外と2クールものでしたね?

しかもそのまま継続放送。

えっ、劇場版か何か先行してなかったっけ?

KIZUIです。

キャラが立っていて面白い、ダンジョンものとしてしっかりしてる感がある。

先行する媒体、小説じゃなくマンガだったはず、は読んでなかったのですが、今では結構好きな作品です。

キリがいいから1クールで一回間を空けるものとばかり。

また半年くらい間を空けて後半やると思ってた。

 

 

 

この原神感想はそんなに間を置かないですけどね(謎の対抗意識)。

 

世界レベル上げの突破挑戦・四に挑んでました。

その結果は果たして!!?

 

→なんかクリアできました~。※適当

 

都合3度挑戦しましたが、ぎりぎりクリアでしたね。

思ったより少ない試行回数でどうにか収まってラッキー。

 

1回目は取り敢えず内容知らないまま全力で挑んで、うろうろしつつ挑戦会場へ辿り着き、最後の岩ヴィシャップで全然時間足りず。

 

やたら短い時間制限があるとここで知って絶望。

2分っすよ2分。

前にも時間制限在った気がするが、ここまできつくなかったような?

 

しかしそこで引き上げては道中が無駄になるかなとも考え、即再戦。

迷宮出なくてもタイムアタック部分からやり直せるんです、その場で。

 

2回目は時間制限がある事を頭に入れて急ぎ目でやってみたが、対策無しではこの時間制限はやっぱ厳しいなと。

残り5秒、あまりにヴィシャップさんの体力が余り過ぎてて、こりゃ削り切るの無理だなと。

あんまり足掻かず見送っちゃいました。

 

ま、言って道中って非常に簡略なんで(むしろ道中要る?これ)、その部分のやり直しはあんまり苦じゃないと判断して帰宅。

って旅人に家は無いのだが。

強いて言や壺ん中がマイホームか。

 

攻略サイト見てたら、突破挑戦、なんか内容変わったとか在るんですかね?

そんな感じの話が出ててね。

「簡略化されてる」とは言うんですけど。

変わったにしても時間制限は前から無かったっけか?

簡略化の結果が2分だとかか。

突破三とか二とかの時も時間に急かされたような?

 

しかしこの四はかなりきつい。

なにしろ3ウェーブ来るというのに2分しかない(笑)。

 

第1ウェーブは斧ヒルチャールと小型ヒルチャール各種。

第2ウェーブは遺跡守衛のゴーレム。

第3ウェーブは岩ヴィシャップ。

 

ここ固有のメタな対策というのも特に見当たらなかったので、いつもの常套手段を幾つか試しました。

 

①バフ料理

普段あまりに食べさせないので我がチームでは半ば贅沢品と化している、バフ効果付き食糧。

香菱のなんとか袋が攻撃力アップ効果が優秀でお勧めであると。

 

②元素爆発を使う

元素ゲージを予めチャージしておいて、早期から爆発を連発する。

勝負を急ぐなら元素爆発は鍵になる。

 

⓷範囲攻撃で第1ウェーブを手早く片付ける

風主人公の元素爆発とかで敵を一カ所に固めるとかも有効らしいですね。

チームに入れてないけど。

 

④キャラの育成を進める

これはまあ一朝一夕に出来る範囲ではないかな。

強いて言えば、経験値が無駄にならないようにレベルMAXの90ではなく89で止めてるんですが。

あれって90にしたら特別なボーナスポイントでも付くんかな?

 

⑤元素の嚙み合わせ

タイムアタックの割に堅めな遺跡守衛が出てきたりする。

氷と雷の超電導だと物理耐性を下げられるらしいんですが、そもそも氷が使える味方はあんまりいないし、育ってない。

逆に迂遠と考え、元素反応主体で攻める方が手っ取り早いと判断。

 

雷電将軍と煙緋の炎+雷による過負荷爆発が素早いかな。

プラスして胡桃を入れて炎元素同調による攻撃力増も見込む。

あと一枠は回復のバーバラか盾のノエルか一瞬悩みましたが、速攻勝負という事で後者を選択。

回復はアイテム(料理)に任せつつ、なるべく被弾で怯む時間ロスを無くすのにバリアを使っていくことにしました。

 

他には、やっぱり折角の雷電将軍なのに武器が弱いので(流月の針?なんか追撃ダメージあるみたいで手数があたかも多いようには見えますが、自動追撃でも敵を怯ませてんのかな?)もうちょっと強い武器を、とも考えましたが。

武器ガチャでいい武器が一種ずつ有れば結構違うのかなーとも思いつつ。

今から引くのもなあ…厳密には今から引いて当たるか分からないものを戦力として当て込むのもなと。

 

そんな折、たまたま通りがかったモンドの端っこで、何やら強そうな武器が入手できそうなクエストが進行。

先にこれ行っとこうかな、とも思ったんですが…。

 

地面から生えた「牙」を雪山で3つくらい入手し、あとレア鉱石を50,それからなんやかんや~と条件がえらい面倒。

さぞかし強い武器が手に入るのかと調べたら、雷電に合う長柄武器なのはいいが、「ドラゴンスピア」という物理主体な感じのもので、氷とはシナジーがあると。

GETしたはいいが育ててないロサリアさんに適している模様。

 

ドラゴンスピアには氷塊を降らす効果が在ると聞いて、じゃあこれ超電導で雷電とシナジー在るんじゃないかと思ったら、塊降らせてダメージは在るけど氷は付与しないと。

なんじゃそら。

 

考えてみると、原神って複合元素は基本やらないんですよね。

このキャラはこの元素、みたいな分かりやすい運用を通底させてて、よほどの例外しか存在しないんじゃないか。

元素スキルが残存して操作キャラ切り替え後に連鎖反応攻撃が可能になるとかなら一般的に在るけど。

雷電とか行秋とか。

 

そう考えると、RPGでよくある「属性付きの武器」がそもそも原神には無いんですよね。

これだけ条件厳しいのだから、ドラゴンスピアにも「氷付与を生じる効果が在るが氷塊はそんなにポンポン出ないので使い辛い」くらいのメリット付けても良いんじゃないか?

一気に効果に見合うようになるというか、採用候補に昇り詰める。

てか多分、当初想定はそんな事だったんじゃないかと思うんだよな、これだけ前提厳しければ。

 

取り敢えず武器や聖遺物など装備はそのまま、天賦上げもやらず、今の状態で、考え方の違いだけでどこまでやれるか試してみたんです。

 

雷電を操作キャラにして挑戦起動、敵の姿を認めたら元素スキルをまず一閃見舞う。

殴られない距離を保ちつつ、追い縋る敵が集まって来るのを煙緋の元素スキル→重撃→通常攻撃→札を溜める→重撃→元素スキルの繰り返し、それぞれに雷追撃付き。

 

煙緋は通常攻撃をやってると、背後に浮遊する「札」を獲得するんですね。

重撃つまり通常攻撃の長押しによるチャージ攻撃(範囲攻撃化、障害物を無視し敵の頭上から巨大な印が振り下ろされる)の威力を強化する為のもので、重撃を放つと消費されるほか、キャラ交代だけでも消えてしまう。

他にもスタミナ消費を抑える効果も在るらしいですが。

元素スキルを使うとこの札が最大数付与されるし、元素爆発だと一定時間ごとに札が増加するという。

 

ヒルチャールの多くは蹴散らすが、やはり距離を取りたがる後衛担当のヒルチャールシャーマンは討ち漏らす。

なるべくそっち向けて逃げつつ全体攻撃に巻き込んでたつもりなんですけどねー。

 

単発通常攻撃で討ち漏らしを手早く片付けて、遺跡守衛戦へ。

雷電の雷元素スキルを再度かけがてら連続攻撃で様子を見ますが、やはり単発威力は低く見える。

ただでも、武器の効果で追撃が出るからか、のっそりした煙緋の攻撃とでどちらが強いかはよく分からず。

主軸は炎と雷の元素反応狙いなので、やはりキャラの往復は必要になる。

引っ込めると煙緋の強化が消えるという意味ではちょっと使いにくい?

煙緋の重撃/元素スキルの往復で削り切りました。

 

煙緋の武器は流浪楽章。

交代させて出した時、短時間ですがバフがかかる。

…んですが、その際に出る音符マークが普段あんまり確認できないんだよな。

混戦で気にしてる暇が無いからか?

テーマ曲が鳴ると効果説明があるが、聞いた事無い。

そういう設定というだけなのか、鳴っているが戦闘音で搔き消されているのか?

 

最後の岩ヴィシャップ、動き回るので狙いが外れる事があるのがもどかしい。

ノエルの盾でダメージ対策もしつつ吹っ飛ばしも狙えるかなーと。

 

過程でどうしてもダメージを受けているので、煙緋に食事を取らせて回復。

妙にHP減るんですよね、煙緋。

自傷効果は無い筈ですが。

足が止まるから攻撃を受けるのと、草むらとかで戦うときは炎自体でダメージ受けるからかなと思ったんですが。

原神は雑魚相手でも死ぬほどダメージ喰らいますからねえ。

秘境内ではポーズできない仕様みたいですが、食事中は進行が止まるので安心。

 

煙緋中心に攻めますが、やはり元素爆発しても単発で威力がそんな高くない。

それでも攻めていって。

 

途中で相手ヴィシャップも姿が変わります、氷モードなのか、結晶の色が青とか紫っぽくなる。

 

雷追撃が切れて雷電に切り替え、やるしかないかと思ってたら先んじて誤操作し元素爆発起動(笑)。

雷電の真骨頂はこの元素爆発、「無想の一太刀」なんですけどね。

ちょっと未検証だったので、この挑戦中に二回の発動が間に合うか分からず、最後まで温存してました。

大事に取っといても相手を削り切れなきゃ仕方がない。

思っていたより1,2秒早く出してしまいました。

 

とか言ってたら残り5秒。

ギリ間に合わないくらいの体力残してヴィシャップが元気に飛び跳ねて回ります。

こいつ・・・。(ゴゴゴゴゴ)

 

あ~、もうちょいなのに、これはちょっと一撃では削り切れね。

間に合わね。

言いつつも最後の瞬間まで攻撃を続けまして、あと一歩及ばず。

もう3、いや2秒あれば間に合ったのに。

また出直しか。

元素ゲージ使い切ったし、また秘境の外で溜めてこようか。

そんなぎりぎりの勝負の果て、表示されたのが「挑戦成功」の文字。

 

えっ、あれ、最後、間に合ったの?

というかあの時間では削り切れなかったはずだが。

もう一発入ってればとは思ったが。

カツカツ時間のラッシュに雷電自身の元素スキルによる追撃や、多分元素反応も重なってかな?

或いはクリティカル?

見事倒し切れた模様…!

 

ふい~、こ、これは気持ちがいい…!!

原神はこれだからやめられない。

一発が在るんですよね、確率によるクリティカルもあるし。

何より元素反応で想定を超えるダメージが行く事がある。

それが味方に来ることを避ける為に、恐らく敵は一種の元素で戦うんでしょうね。

自軍はキャラ切り替えで元素反応を武器に出来るけど、敵にはそれはして貰っちゃ困ると。

 

ギャンブル的な快楽ではないけど、非常に盛り上がった。

これ恐らく指が滑って元素爆発を一瞬早く起動してなかったら間に合ってない。

楽しかった~!

 

でも、そう考えるとやっぱキツイな。

この挑戦、もし攻撃力重視じゃないパーティーであれば、優しくなさ過ぎじゃない?

自分は短期決戦したい派だけど、粘り勝ちとかのコンセプトでプレイする人もいるわけじゃない。

防御を重視し解析して、完全に相手の行動を制御下に置いた上で攻めるスタイルって、RPGでは定石の一つではある。

原神はなんか急かす方向ですね、重要な箇所まで含んでのタイムアタックがあちこちに散見される。

 

アクションRPGだと、コマンド式と比べてやっぱり負荷が大きいのかな?

あんまり長時間粘られると処理落ちしちゃいそうとかだろうか。

 

 

 

 

↑かつて観たウルフズレインというアニメが中々心に残っていてね。でもあれ、最後どうなったか覚えてないな…?てか最後まで放送したっけか?狼と人とが交錯するかのように表示される演出が斬新だった。ストレェーイなOPとか、「本能だ」とかが心に残ってる。漸く一端の活躍をした最年少が「オレの中で何かが弾けた…!」は意図するところよく分かるんだけど、どうしても口の端で苦笑いしてしまったな。青い青いぞ小僧~!!この中二病わんこが…!なんか制作上、最後だけ放送出来ないアニメが高クオリティ作品には多いのだが、これも最終回変則じゃなかったっけか。覚えてないなあ。あ、いや?何か観た気もしてきたぞ…?(←知らんがな)