G-3511 <ゲーム感想>原神(PS4) その57 儚なすぎやろが蛍ん | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3511 <ゲーム感想>原神(PS4) その57 儚なすぎやろが蛍ん

まだPS5手に入れられてないので、プレイする事も出来ない…というかDLも出来てないんですが。

「崩壊スターレイル」で、カジノ編に合わせてバニーガールコスチューム実装と聞いてフオォォォォーッ!!

しかしそれが大陸民の反発で取り下げられたと聞いてヌンガアアアアアアア!!

KIZUIです。

僻みは止せよ僻みは~(違うかもしれない)。

昔ならこの15000倍怒り狂っていたでしょうが、あれですね。

今の時代は成人向けの無料ソシャゲとかもあるからなあ。

でもやっぱやって欲しかったなあ…。

お祭り感があるよね。

原神でも辛うじて実装されている水着がお上品すぎるきらいが拭えずでしてね。

バーバラちゃんにマイクロビキニを着てほしいの会。

或いはジン団長にスリングショットを(ry

あ、PS5がもし手に入ったらゼンレスゾーンゼロもやりたい。

ホヨバタイトル3つも同時にやれねーだろうけど。

 

 

 

原神感想は今でもやれるんだぜ(発売の噂があるPS5Proでこそ3タイトルやりてー、けどHD容量足りない予感)。

 

そろそろ世界レベル上げ目指して突破挑戦への対策を考えていかないとな~。

という進捗―――!!

 

稲妻は(多分)本筋終わったので、お次はやっぱスメール編という事でね。

の前に間章か。

またツダインスレイブ…いやダインスレイブが出てきそうな気がする。

たのしみ。

 

さて今回はちょっと意見でも。

意見というより、後の投稿回の予想に繋がる下準備、情報整理的な。

 

原神を進めて来て痛感するのが、奇妙なほどに主人公の性能面が不遇だと思えてくるんですよ。

 

物語上、メインストーリーでもサブクエストでも主人公らしく活躍はするんですけど。

その上、出自にはすっごい謎がある事が示唆されていく。

そもそものデザインや声などからしても間違いなく魅力的なキャラでもあるし。

何より、意識せずとも常に目に入る操作キャラ。

 

にもかかわらず性能面が激しくイマイチ…。

 

特色としては各地・各種の神像に祈りを捧げる際に「共鳴」を行うことで元素特性を切り替える事ができる。

これは他のキャラでは見られない特色で、ある意味マルチ元素に対応した唯一の例ではなかろうか。

 

1キャラで幾つかの元素に対応できる!!…と言えば聞こえは良いんですが。

しかしこれ実際にはかなり使いにくい。

 

まず随時に切り替えられるわけではなく、探索中に神像を訪れてやっと可能になる。

イベント中や秘境内では出来ないし、もし最寄りに神像が在ってもそれに対応した元素モードのみに切り替えられるに留まる。

岩神像なら岩、水神像なら水、別のには切り替えられないし戻せない。

解放済みの元素コレクションから自由に選んで切り替えられる方式ではない。

 

そしてこの仕様から、バトル中の切り替えという事ができない。

敵の出方を見てから戦略を合わせて運用するという使い方に全く非対応。

キャラが切り替えられない秘境内で謎解きに必要な元素が出て来た、という場合にも使えない。

折角のマルチ元素キャラなのに制限がきついんだよな。

 

挙句は、その割にあんまり強くない…。

 

原神はアクションRPG、なれば素の物理攻撃及びキャラ操作による機動性が期待できる以上、一定程度基礎性能を育てさえすれば後はプレイスキルで極論なんとかなりはすると思うんです。

進められなくはない。

ダメージ効率悪いとボス的倒すのに遠大に時間かかるけども。

雷音権現とかクッソ長丁場だったが、炎いれば楽勝なんだよなー。

 

それは前提として、高望みっちゃ高望みですが、冷静に考えるに主人公は元素スキル性能かなり弱い方じゃなかろうか。

 

贅沢を言っているとは思うんですよ。

まず主人公であるからには無償キャラ。

一銭もかけずに強いキャラが欲しいと言っても確かに土台無理ですわね、ボランティアじゃないわけで。

そして元素スキル性能込みの比較対象が強力な☆5であったりする。

或いは便利と定評のある著名な☆4を引き合いに出す。

それじゃ大概、敵いっこない。

 

どうにか擁護するならシンプルで使いやすい元素スキルが揃ってはいるんです。

後はユーザー個々の使いようでもあるし。

最低限、初期キャラと主人公各モードの使い分けで「旅は」進められるようにしてくれてる。

ガチャ一切無しの縛りプレイでも進行は出来るのでしょう。

 

あと、それ如きで救いになるかは微妙ですが、特筆に値するものとして主人公の岩元素スキル(樽落とし)は探索で絶大に役立つ。

いきなり巨大物体が敵に炸裂する演出は見てても気持ちいいし。

また、自分はあまり実感してないが岩なら元素爆発もそこそこの威力らしい。

 

個人的には風元素主人公の吹っ飛ばしもまあ楽に使えていいんですけどね。

スクロース引いてないとかなら吹っ飛ばしだけは代替に成り得る。

元素爆発の台風もまあ、使えなくはない。

当たらなくて使いにくいだけで、当たればまあまあ…。

すぐ通り抜けちゃうし、その所為か当たり判定が厳しく、敵を掻っ攫って場外へ落としてほしい時でも滅多に実現してくれないんですけどねー。

 

やはりもっと改良・強化入って欲しいよなあ。

何せ育てにくいんですよ、主人公。

作品の顔役なのに。

 

致命的なのが、元素スタイルを切り替えると一から育て直しだというんです。

武器や聖遺物(アクセサリ)、基礎レベルこそ共通とはいえ、天賦が全く育ってない状態に戻る。

それはどうなんやと。

 

通常攻撃だけでも天賦レベル保持してくれよとは掲示板で見かけた意見ですが、私見は固有天賦全て共用レベルでいいんじゃねーかなと。

手に入れたらいきなり最強クラスまで育ってる元素スキルだ、とこれを前提にしてるくらいのしょぼさなんじゃねえかな。

技の内容としては。

樽除けば単発スキルばっかだからさ。

 

 

 

 

↑これ良いと思うんよな。素体用と武装用と1パッケージに2セット素体入りが結構見られる中華美プラ、において2パターン武装セット。両翼形態ができるのかどうか気になるところだが。コンパーティブルつまり選択式で幾つかの武装バリエーションが組めるといいと思う。日本のは意外と素体2セットはまず見られなくて(めぐみんDXくらいか?下着素体娘2体入りとかは在ったが)、やはり本来定価が格安の中華ならではの大盤振る舞いなんだろうな。日本では輸入・転売価格だから高いが、本国ではもっと安い。一般流通が定着しないもんかな