G-3494 <ゲーム感想>原神(PS4) その53 リベンジ叶うともこの物言いたい感は消えず | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3494 <ゲーム感想>原神(PS4) その53 リベンジ叶うともこの物言いたい感は消えず

あ、若陀龍王にはリベンジ叶いました(あっさり)。

KIZUIです。

レベル下げたらまあまあ、苦戦しつつも勝てました。

 

 

 

原・神・感・想!!

秘境周回の改案の続きだ~ッ!!

 

②周回メニューへの補助

周回前提の秘境、ボスの類って、基本的に毎回同じ事をさせられるんですよ。

ここ意外と重要で、その中でこそユーザーが自分の成長を量る事ができる。

単にプレイングが巧くなったな、とか、立ち回りに慣れてきたとかも在りますが。

キャラへの強化の効果、チーム編成の変更、そういう事を、「変わらない状況だからこそ」試せる。

対照実験みてーなもんか。

 

それはそうなんですが…。

ただやっぱ、変わり映えのしない繰り返しは、合わない人には合わないんだよな。

 

てわけで、作業感低減の為に、周回をアミューズメント化する案。

 

②ー1.ゲストキャラ参戦

マルチプレイではなくしてですが、「腕試し」試遊のように、周回時にランダムなキャラが手伝ってくれる機会がある、なんてどうでしょう。

試遊、広告を兼ねて、5人目が参加してくれる。

いわば実地での「腕試し」試遊機能。

5人いるから全滅しにくくなるし、チャンスが増える。

不足する元素や役割をそのキャラに担ってもらう。

但し一日一回のみヘルプを頼める権利があるとかどうだろう。

キャラゲである原神では、一緒に冒険してこそ愛着が湧く。

共にボス討伐した時に役に立ったら「こいつ絶対欲しい!」となるでしょう。

それを実施中のガチャとも結びつけて、商機とするわけですよ。

 

②ー2.セレクトギミック

深淵螺旋?だっけか、エンドコンテンツ的な手強い挑戦が在るんですが。

そこではランダムで補助効果が得られる。

通常秘境にもこういうの欲しいなと。

サポートカードみたいのがログイン報酬みたく一日一枚配布されて、これ使うと補助効果が得られ、手強い秘境が楽になるよみたいな。

到底勝てそうにないボス戦の周回でも諦める事は無い、カードは3枚まで使えてめっちゃ有利になるから、アクション苦手でも諦める事は無いぞみたいな。

 

②ー3.封印担当キャラ

ちょっと別の観点なんですが、ガチャ引いてるとキャラ余ってくるんですよね。

色んなキャラがいてどの子でも冒険楽しめるのが原神の無二の良さですが。

実のとこ、選択して集中的にキャラ育成をしないと一人前になかなか至らない。

それらの対象外、控えメンバーがひたすら暇な訳です。

探索派遣という名目に使う事は出来るんですが。

 

そこで案。

秘境だとかの周回時に「応援キャラ」を設定できる。

 

一人のキャラが応援を出来るのは週イチとか月イチとかの機会に限られるが…

挑戦中、応援メッセージが流れるほか、幾つかサポートしてくれる。

例えば一定時間ごとに回復、敵の元素攻撃減衰、元素攻撃が上空から降り注ぐ、など。

 

②ー4.支援キャラ

マルチプレイではない前提ですが、②ー1の発展、チームにキャラが増えるのではなく、自動操作のランダムキャラが「同行」してくれる。

そのキャラ自体は不死身?

戦闘不能にはならず、敵の注意を引きつけたり、AI自動操作で戦ってくれる。

 

 

 

 

↑劇場版の人気が出てくれたからか、それとも既定路線か、ライトニングバスターとデュエルブリッツも商品化!!うれし~!!ライトニングバスターにはグランドスラム持ってて欲しいけど、通常デザインには組み込まれてないみたいね。より進化したグランドスラムⅡみたいのを標準装備しといてほしかったかな。RGにも2.0の動きは驚き!ちょっと早いような気もして、まだまだRG化を待ってるのがたくさんあるのになあ…という気がせんでもないが。だが内容、フルフレームは素晴らしいな。PGをも意識したような凝縮性。楽しいな楽しいよ~!!手には入らないけど~!!