G-3492 <ゲーム感想>原神(PS4) その51 キックアスってケツ穴蹴りの意じゃないの? | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3492 <ゲーム感想>原神(PS4) その51 キックアスってケツ穴蹴りの意じゃないの?

だいぶリズム変わっちゃった気もするけど、新しい投稿方式、やっぱやりやすいわ。

KIZUIです。

長くなり過ぎるので分割投稿~ってのが非常にやりやすい。

 

 

 

原神感想もやりやすいだよねっ(はぁと)

前回の続き、リベンジについてですが。

 

この若陀龍王とやら、本編ストーリーではなく、鐘離しゃんのフォーカスされるサイドストーリーで出てくるボスモンスターみたいですね。

言われてみれば確かにこの猛攻は鐘離バリアが天敵(メタ)っぽくもある。

多分シナリオ上で出てくるときには、所持していなくても鐘離がゲスト参戦してくれる仕様なのでは?

なんかこう、L1+△かなんかの操作で。

 

まあまあ、確かにバリア持ちは結構欲しいところだねってとこで。

それは分かんだけど、今、手持ちでバリア使いというと基本的にノエルしかいないんですよね。

一応綺良々もいるか。

凝光さんのは遠隔バリアになるスクリーンだからどうかな?

動き回る相手にはちょっと難しくない?

ディオナが回復&バリア持ちだというので一回見てみようかと思ったら驚愕、とっくに引いた気でいたけどディオナまだ持ってなかったわ(笑)。

 

やっぱガチャで引いたときにこそ自己紹介ボイス流してほしいかな。

もちそのままの流れでスキップ出来るようにはしといてさ。

あと期間限定イベントとかでの登場時に差し込まれる、簡単な紹介の一文も出るといいな。

あれ良い試みだと思う、文字のフォントさえもうちょっとデカければ。

あああと文章内容がもう少し簡潔なら(←注文が多いな)。

 

他は回復担当としてバーバラも加え、煙緋、雷電将軍を基本メンバーとしています。

攻撃重視の時はノエルに代えてリサさんや胡桃を使うんですが。

 

バーバラは他の回復キャラの方がずっと有用だとも聞きますがそんなのは持っていなくて。

でも使い勝手としては個人的に悪くない。

鍛えてくと回復オーラ展開中なら通常攻撃命中をトリガーに自軍弱回復というのがありまして、味方が弱ってきたらバーバラさんにこれをやってもらうというのも一つの手でした。

一発でバーバラのHPの2%程度回復。

普通ならば1,2発しか当たんないなんてこともないんで、メンバー全員20%以上くらいは回復できる見込みだったりする。

ただ、若陀さんひたすらタイミング悪く地面に潜るのんよね(苦笑)。

 

まあキャラとしては手持ちでなんとかするしかないんですが。

今から新しく育てるというのもな~。

 

敗因を分析するにですが、どうもこの若陀龍王、日か、タイミングか、ランダムか、それともこちらの攻撃種類に応じてか。

最終フェイズでの元素属性が変わるようなんですね。

敗北時は雷元素だった。

これもしかして、自軍主力の雷電将軍が効いてない?

もしくは効きが悪い?

でも一応雷ダメージ入ってんだよな。

 

対策面では、キャラの強化はもちろん図りたいですが、レベルも89ともうほぼ頭打ちなんで(90まで育て切ったら経験値無駄になっちゃうけど、ボーナスでも付くのかな?)その先はなかなか微増を重ねる感じなので…、焼け石に水かな?

 

火急で効果が在るのはまずバフ食材。

水や雷の元素を使うなら、そのダメージを抑えるオイルも使いたいところ。

 

そしてまた、レベル90の若陀龍王に挑んでいたのですが、80にしても報酬のラインナップはあんまり変わらず、多分ドロップ率が低いだけなんですよ。

そこまでは拘ってないので…もちろんドロップ率が高い方が良いけど、要は素材欲しいだけであって。

てか寧ろ一度戦ったボスと同じ繰り返しの再戦なんかは避けたいというのが本音でね。

 

更に攻略情報も解禁し参照。

行き詰まったときの常套手段なんですが、普段は冒険感重視でなるべく見ないようにしてるんです。

ただ大手の攻略サイトではオススメパーティーや敵の行動解説みたいなデータ集は在るんですが、具体な攻略手順についてはあまり触れられていませんね。

「シールド役を編成しよう!」ってくらい。

 

観易い攻略動画を漁っていたら(つって観てみたのこの一本だけですが)、凄いのが在りました。

 

 

これ。

この動画神ですわ。

「またたび3」さんスゲー、こんな原神プレイヤーもいるんだな!?

正しく神の眼差しを受けし者!!

ゴロナ~ゴ!!

 

参考にするなら、「後ろ足に張り付いて、尻尾側から攻撃する」のを基本戦術にしている。

いわゆる肛門責めですね。←違

 

なかなか自分の中では新鮮でした…

考えてみたら当たり前なんだ。

「覚えゲ」というか、行動パターンは決まってるので、予備動作を察知して回避する。

原神はそこが結構分かりやすく作られている。

やっぱ本質はアクションゲームなんです。

 

自分は本当、アクションが苦手でね。

故にコマンドRPGの方が好きだったりするんですが。

アクションは入力ミスったり再現が難しいのがなあ。

焦ると何故かうまくいかないんよ…

てそれは人類共通か。

 

シューティングゲームに於いてこのタイミングでここから敵が出てくる、とかを覚えるのと同じ。

繰り返して敵の行動を把握する。

最近だと、アニメ化もした「シャングリラフロンティア」でこれを実践してましたね。

どんだけセンスあってもそうそう上手くはいかないだろというのはご愛敬ですが。

 

原神は色んな楽しみ方を受け容れてくれるので忘れがちなんですが、本来はアクションゲームで、言うなればモンハンなんですよ。

相手の行動パターンを分析し完璧に合わせる、という事こそが「攻略」の意味するところ。

合う元素でとか有利なキャラでとかの話でもないんだった。

それを改めて気付かせてくれた動画。

 

逆に今まで、どうしてそういう方法論をしないできたのかと。

ゴリ押しでも全然進めさせてくれるんで、強いて言えば無相の雷とか何度も繰り返し戦う相手だけうろ覚えで攻略してたなと。

言ってしまえば慣れか惰性でしたが。

本当はもっと、相手に真剣に向き合わなければならない。

迷信でしょうが、ゲームにそこまで本気になるのも脳容量がもったいないかのような気がして…。

ゲームでも脳トレすべきだな。

その方が楽しめる、真剣な方がな。

そういう「必死な」取り組み方があるという事を思い出させてくれた。

なれば私も初心に返り、若陀のデイジーゲート( * )を狙ってみようと思います。

 

自分流でやってたのは相手の直接攻撃がギリギリ届かん距離からの法器遠隔射撃なんですけど、その方が回避ヘッタクソな自分には合ってる?

やたら地面に潜るのと、敵の遠隔に苦戦するのって、この所為なんかな?

とりま水玉攻撃出して来てからはうろつかずに後ろ足狙う方が良さそうですね。

 

最終段階での電撃魔法陣には皆苦戦しておるようで、斯く言う自分もそうなんですよ。

あれやっぱ回避できないよね?

魔法陣踏んじゃってから逃げても雷が追ってくるとかの条件かと思ったが、結局魔法陣は追尾して連続設置されるんだから、避けようが無い。

 

てかもしかしてこれ設定ミスってるとかじゃない?

魔法陣の上だけが効果範囲たるべきじゃない?

 

ともあれ、あれこそシールドで防ぐ以外無いんだなと。

シールド無駄撃ちせずに、上に立ってなきゃ効果の無い魔法陣は盾無しで躱しつつ、雷陣をだけ狙い撃ちで盾防御すべきか。

つって継続ダメを何とかするのには盾が要るんだけどな…。

 

やっぱ盾役が二枚、内一枚以上は回復兼用とかが望ましいんだろなあ。

おかしいな、ノエルは回復も兼ねてる筈なんだが…。

鐘離メタの意図なら盾が大活躍できる設計になってるんだろう。

 

そして、最終段階まで追い込んでからの押し切りがまた厳しい。

自分の場合元素爆発してさえ火力が足りんかった。

まあ味方が落ちまくってて爆発の連打はそもそも出来んかったのだが。

 

戦闘不能になるとまた回復食事が食べられるよう空腹状態にリセットはされる、が元素チャージもゼロになるから、やっぱ辛いよな。

メリットとなる回復可能状態というのも、蘇生食事では僅かしかHP戻ってないので、結局すぐ満腹になっちゃうし。

 

ん~、一旦離れて時間稼ぎの出来る安全圏が欲しいかもな。

鐘離のバリアと別に打ち出す石柱って、あれ登って避難とか出来たりすんのかな?

触れないか。

 

若陀の猛攻は、距離を取ってもなかなか難しいんだわこれが。

特に継続ダメが厳しい。

まあ元素違いだからどのみち解決にはならないが、七七の「氷元素吸収」って考えてみたらマジヤバな性能なんだな。

通常ガチャのすり抜けで当たるという七七ちゃん、永久に当たんないんだけど…。

雷吸収とか水吸収がおればなあ。

 

因みに、本件リベンジとは無関係だが、今のところ一番狙っているガチャキャラは神里綾華だったりする。

氷元素使いが不足しておって…。

ガイア、フレミネ、ロサリアくらいか。

百合縛りでも候補と成り得るロサリアについては元素性能があんまり良くないように見えて、氷としては使いにくそう。

普段から元素反応要員として使える氷法器使いが欲しいのだが、条件を満たすのはシャルロットしかいないのと、綾華なら元素も強く物理も強い、主力にも成り得るよなと。

 

しかし原神は良く出来ていますね、強い☆5のメインアタッカーだけ揃えたら何とかなるかというと、盾役や回復役、サポーターも要るよというね。

どのキャラでも輝き得るけど、そういう可能性だけではなく、どのキャラでも攻略は(理論上)出来るよってのがね。

上記でご紹介した動画とか、あろうことか単騎攻略ですよ。

「好きなキャラで冒険しよう」を地で行くゲームデザインは非常に好ましい。

 

そう考えると☆4盾の活躍の場を奪う、強化措置後の☆5鐘離は罪深いなとなるわけでね。

若陀くんの底知れぬ怒りは存外真っ当なのかも知れぬ。

いやまだストーリー見てないから、因縁知らんけども。

千年封じられてた?のかねえ。

寝起きに発揮していい火力ちゃうで君。

あかんわやっぱ若陀こそ罪深いわ(殺意新たに)。

なんも事情知らんけど多分お前がこそ悪いぞギルティ四足獣、ケツ洗って待っとけよ。*ちょっとかわいそう

 

 

 

 

↑何気に気になっておるHGFC・機動武闘伝Gガンダムリメイクキットシリーズ。遅々として進みはしないが、いずれボルトもドラゴンも出揃うんだろうな!シュピーゲルとライジング出るかな?嬉しいし、楽しみ。ただ一点な。一般発売してくださいお願いしますペコリ~!!ハイパーモードゴールドメッキ版で5体とか、前後半主人公共に入れて6体セットで一般販売にならんかなー。てかクリアカラーセットとか出んかな。懐かしんだよなー。できれば大幅リメイク版デザインとかで欲しいが。ビークラフトアレンジとかのやつ。MGかフルメカニクスか。RGのアレンジ傾向はすっげ刺さるし大好きなんだけど、小さ過ぎるのだけがな…。やっぱ妄想ブランド・NTで提唱するように、F91の頃の1/100キット高が最適だと思うんよ。それとまた別の話になるが、マントギミックの再現されたマスターガンダムも欲しいんよな。これはMGver2.0とかにならんものか。カトキデザインのよしみで。現行MG版がアクション重視過ぎて、重心をブラつかせるマントは軽量化・簡略化されちったのよ。TV放映時の旧1/100ですらマントギミックが目玉だっただけに残念な仕様だった。お馬ちゃんの風雲再起も変形版で付けてほしーなー。HGFC、RG、ハイレゾリューションモデル、完成品ガンダムユニバースと主役機Gガンダムは何回も商品化する人気株なんだから、MGver2.0行っても良いと思うのよ。と来れば対抗馬も来ないわけにいかないからさ、マスターガンダムMGver2.0の目玉としてマントと風雲再起をやるって寸法よ。え、そんな単価高いと売れない?かなあ…。