G-3481 プレステ5への逡巡 | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3481 プレステ5への逡巡

待望の薄型プレステ5が出たァ、欲っしい~!

…とか言ってる間に「PS5Pro」(!!!)が年内にも出るという噂が…。

KIZUIです。

結局まだ買われへんやんけwww

 

 

いえねえ、自分もPS5を買いたい気持ちは凄く有るんですよ。

まだ買ってない事の最大要因は、楽し過ぎて原神にしか手が回らんことなんですけど。

ただ、主要因ではなく、二番目三番目の購入を躊躇わせる要素が厄介でして…。

 

自分がまだPS5を買わない第二要因、行き過ぎた表現規制というか、より端的にはポリコレ思想が土台として厳然と存在する事ですかね。

クソゲならぬ思想(しそ)ゲ。

それは本当に興を削がれるのよ。

 

せめてもうちょっと、こうねえ、なんか共感出来る思想が込められているならね。

中性的な顔のパーツから好きなものを選んで自由に原人をキャラメイクできるよとか、要らんぬなのよ。

 

第三要因はこのままPS6に行くんじゃねーかなあとかですかね。

意外と登場から長いですからね、PS5。

 

第四要因はスチームの方が未来が在って自由度も高いのでは、みたいなことかな。

PCというプラットフォームは失われることはないだろうという意味で永劫互換性が担保されている。

 

PS5結構売れてて、FF7リバースやら龍が如く8やら、大物タイトルブッ込んできて攻勢かけてますけれども。

意外にもハード売り上げの予想水準には今少し及ばないんだとか。

 

ん~まあ、単に計画が期待高過ぎなだけかも知れませんけど。

 

自分の中の買わない第五要因でもあるんですが、既存品と今後出るであろうProの互換仕様が不明な点もまだ購入に踏み切るに時期尚早と思われてしまう材料にはなってしまってる。

 

ディスクドライブ部をやっと切り離して独立にしたじゃないですか、今度のPS5薄型。

その流れは凄く良い。

システマティックで合理的。

是非その勢いのままに、Proも現行薄型に強化キットを追加で取り付けるような設計にしてほしいなと思うわけ。

 

が、今までの慣例でいくとやはり完全新規設計かなとも考えられ。

可能性で言うと半々かなと。

 

どう違うか?

「薄型PS5を買っておいて損が無いかどうか」=直接に購入判断に響いてくるんですね。

 

まあまだ想像段階でPro自体ホンマかどうかみたいな段階ですが、もしもそんな合理的で楽しげな商品展開が待っているのだとしたら。

なんかガンダムセンチネルでのSガンダム・ユニット換装構想とか、ガンダムWサイドストーリーのGユニットみたいですよね。

ああいうプラモ主導企画みたいな、メインストリームから外れたMSVに近い毛色のオリジナル企画大好物なんですよ。

 

「統一規格での組み換え構想」。

昨今のキャラクタープラモシーンではなかなかにメインストリームの考え方ですしね。

コトブキヤもバンダイも、ボークスのブロッカーズ系もか。

 

以前にまた当たらない予想してたんですが、今後のプレステはパソコンへ外付けのオプション情報処理ユニットへと収斂していくんじゃないかと。

そもそもモニタ部分をテレビに委ねている、スピーカーとか外部出力一式もですけどね、この現状がもっと推し進められて、今後は情報処理系の重複する部分までもPCにお任せになるんじゃねえかな。

 

なんしか、今後にプレステシーンがどうなっていくのかを考えれば、非常に良いコンテンツを抱えながらなお先細りしていくような未来しか見えないんですよ。

少子化、ソフト開発のコスト高騰、ソシャゲの台頭、ユーザーの好みの多様化…

見通しに於いては厳しい材料が揃っていて、でも輝く魅力を持ってはいるから、本来なら真面目にやれば突破できる可能性もある。

なのに妙にカルト思想に傾倒してしまっており。

これではコロナ禍によるおうち需要の引き潮に対応できるかさえ危ぶまれる。

 

対抗策の案の一つとして、既にCERO-Zとかで年齢制限かけれてる現状があるんだから、いっそエロゲでも出すの許しゃあ良いのになと思う。

今まであまり手掛けてこなかった18禁の本物のエロゲ。

別に自社で作れってんじゃなくて、乗り入れ許してもいいのでは、と。

エロゲ業界もソシャゲに押されて衰退の一途ですからね。

ここらで相互作用による巻き返しを図るのは一つ良い手だと思う。

 

PSPの頃にはUMDプレイヤーズゲームって括りで何本か出てたんですよ。

ああいうので良いと思う。

PS5専用ソフトとしてではなく、ブルーレイ再生機向けソフトみたいな。

 

そういう分野での「規制緩和」が今後のプレステでは鍵になってくると思う。

以前に提唱した、OS動かして(今時代ならLinuxってよりグーグルのOSたるべきか)スチーム乗り入れられるようにしたら現代ハード全制覇じゃないかって案もですし。

 

今だとPS版の原神みたいな形で、ハード向けに調整されたバージョンのソシャゲだけが選び抜かれて配信されてる感じですが、プレステが実現するゲームに最適な操作環境、折角ならもっと緩和してソシャゲやブラウザゲを何でもプレイ出来るように解放したらいいとも思う。

 

ブランドイメージを大事にしてるのはとても伝わるんですが、そもそも任天チェックみたいなことはプレステの本筋ではなかったと思うんですよね。

自由なごった煮、その中から煮詰められた化け物タイトルたちを、完璧に受け止め再現する為のハイスペック。

それこそがプレステのお家芸であり、本懐でもあったはずだ。

 

迷走の原因があるとすれば、そういう「在り方」をすっかり忘れちゃったってことですかね。

カッコ良くて垢抜けてクールでイケてるのはいーんだけど。

なんかカッコだけの、つまんねーヤツになっちまったなと。

 

 

 

 

↑サガフロリマスターって何故か国内ではDL版だけなん?広告貼ろうとしたら普通のパッケ版無いのんね。サガフロといえば、HPが0で戦闘不能になるけど、LP0までは死なない、ってシステムが謎だったな。すわキャラロストかと思って異常に恐れてたわ。というか未だにLP回復手段知らない。宿に泊まればいいんかね?宿賃異常に高かったもんな。ああ、ずっと宿取んなくていいシステムなんよ、サガフロ。原神とかもだけど。大方、LP0では戦闘復帰が一時できなくなるけど、宿かなんかで回復すればOKくらいのことなんだろうけどさ。こちらのレベルに合わせてそこまで強い敵が現れないもんだから、そうそうLPゼロにも出来なくて、試すってのがなかなかできんかったのよ。俺の中では永遠の謎なんだよな