G-3471 <ゲーム感想>原神(PS4) その46 雷電貴様、手を抜いておるな | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3471 <ゲーム感想>原神(PS4) その46 雷電貴様、手を抜いておるな

最早、押しも押されぬ人気タイトルだからさあ。

原神にはこれからも続いて欲しいなあ。

KIZUIです。

このペースでいくと、10年後の原神は果たして何テラバイト在るんでしょうね。

 

 

 

そんな原神の感想だ!

 

これだけ絶賛しながら何なんですけど、原神のストーリー部分の眠たさは一体どうした事なんでしょうね(笑)。

宵宮ちゃんが逃亡者匿う編で寝落ちし過ぎてなかなか話進まんかったよ。

でも最後の花火は綺麗だったね。

というか、物語は良かった。

 

煙緋ちゃんと雷電将軍を鍛えつつ、メインシナリオ進めてたんですけどね。

顔役トーマくんがパクられて何やっとんじゃどんくさいのワレすぐ助け出してやるからな待ってろよソウルメイトとばかりに駆け付けましたら。

いきなり雷電将軍戦始まったでオイ?

 

中ボス戦くらい来そーとは思ってたけど。

まさかそんな早くに雷電ちゃんと邂逅すると思ってなかったので、こちらは自前の味方雷電将軍ちゃんも編成したまま。

ドッペルゲンガー。

というかリサさんもいるので(雷元素二体の元素同調狙い)、相手にダメージが通りませんやん。

雷効かなすぎ。

 

一応炎担当の煙緋ちゃんと回復役バーバラちゃんはいるけど、ダメージソース無さ過ぎだろ。

必死こいて粘るも全然歯が立たず。

 

どうにか体力削るも減らない減らない、その内に元素スキルを封じられるわ、全体攻撃はきっついわ。

主人公だけは元素スキルを封じられないらしいと聞いて、これはチーム編成を完全に間違えたなと。

バリア役のノエルが欲しい(笑)。

 

そこまでで一旦バトルを捨て、敵雷電さんの処刑を甘んじて受け入れます。

いやこれ、この強さ。

完全にイベント負けバトルだろこれと思ってね。

負けて進行するんだろと。

 

てかやっぱ見間違いじゃなく、乳抜刀しとるね君。

心臓の辺りに次元の門でもあるんでしょうか。

それとも太い鞘で以て毎夜パイズ(ry

 

何より相手の体力がダダ残りでね。

これでもしイベント負けバトルじゃないとしたら、この体力量削り切るには、まだまだ修練必要なんじゃないかと。

というかガチにならないといけない。

チーム編成はもちろんだが、限界まで鍛え切って、その上でも針の穴通すような勝率なんではと。

 

とか言ってたら、ストーリーが進行せず普通に負ける。

あ、あれっ?

負けを条件に進むんじゃないの?

まだ稲妻編の前半か折り返しかくらいだと思うが、ここではまだ圧倒的な将軍様の力を見せつけるフェーズじゃないの?

 

それと共に「難易度を下げますか」の表示。

ああこれ、難易度何回か下げたら普通に戦えるやつかよと。

そう理解しました。

 

思えば原神って、コンセプトとして「挑戦」を大事にしていて。

課金してさえ楽々有利になるわけじゃなく、「有用なものが手に入る」だけ。

挑戦自体には普通に挑まなければなりません。

「札束で殴る」なんて揶揄されるゲームは巷に溢れていますが。

原神は、札束で直には殴れない。

即ち、寝てても勝てる、進行するってことが、これまでにあんまり無いんですね。

ストーリー部分はともかくバトルパートでは。

完全な捨てバトル、負けるだけ負けて進行するってのは、操作して戦闘出来るパートではそう言えば無かったかなと。

渦の魔神オセルとか、勝ち目ねーだろという戦でも主人公の見せ場はあった。

 

「一回難易度を下げると戻せない」とは言うんですが、え、それ、デメリットは?

得られる報酬が減るとかそういう部分。

知りたいのはそこだが、言及が無い…。

 

そうは言っても、意地を張ったところで現状勝ちの目が無い。

削り切るなんてとてもとても。

難易度何回か下げられたら、漸く勝負になるか?

なんかこれDSソフトのリメイク版「エストポリス」思い出すな。

あれも負けたら難易度提げて挑戦、ってコンセプトだった。

 

その場で回答を求められ、一度見送るべきかとも思いましたが。

逡巡するも結局、難易度下げるしかないんじゃねえのかと。

てわけで、ワイは容易く折れましたとさ!!

 

折れるというか折り合いをつけるというか。

稲妻ってまだ2章だと思うんだけどこんなエンドコンテンツだったかなと思いつつ。

途中から追ってるからか、稲妻の雑魚敵も妙に強く感じるんだよね。

スメール地方行くとそれほどでもない気もするが。

これもしかして、モンドより璃月より手強く、って考えが先行して、難易度ミスっちゃってんのかなあと。

 

とはいえやっぱり難易度下げにより失ったであろう報酬が気になって、攻略サイト解禁。

そもそもガチるなら攻略情報必須だしなあ。

 

そしたらなんと、負けバトルではないけど、負け展開だというんですよ。

体力は3割程度削るのが目標だが、単に時間経過が条件かも知れない。

負けバトルというより耐久イベントの可能性在ると。

その可能性は考えてはいたが…アニメ版のシャングリラフロンティアでこないだまでやってたしな。

 

一定削ると元素スキル封じられる、ところまでは見たが、その後逃げ回ってると「宣言」を受けて、そこでバトル終了になると言うんですよ。

ええ、じゃあ、あと一歩だったじゃん。

難易度下げる必要無かった?

出直そうと考えず、そのまま逃げに入ってたら終わってたのか…。

無限地獄しか見えてない状態でそれは選べなかったな。

でも体力3割も削れてたかな?

そんな行ってなかったように思うが。

 

予想では、一定時間元素スキル封じを受け、その間主人公と他キャラの素殴り、及び料理による回復で凌ぎ、時間経過で封印が解けたらまた元素スキルで攻撃、編成工夫したらこの莫大な体力も時間かけてどうにか削り切れるのかと。

苦戦するようならバフ料理だとかも動員すればね。

シールド役がノエル一人なのはきついが、他の候補だとレベル40ほどの綺良々かレベル1の凝光くらい。

一瞬で溶けるの不可避。

 

とはいえ、煙緋の突破の時だったかな…?

なんかシナリオボス先取りで戦わないといけないときあったんですよ。

デケー四足獣でやたら体力があり、攻撃もきつい。

氷かなんか撃ってきてたか?

我は不滅~みたいなこと言いながら沈んでいきましたけど。

なんか、狙ってなかったけど宵宮とトーマの専用突破素材も落としてくれたわ。

あれとか体力遠大だが削り切れたしなあ。

 

セイライ島の雷音権現とかもめちゃくそ時間かかったわ。

あれを炎担当居ない時に攻略して、スクロースちゃんの風元素スキルでやっと1000くらいのダメージを与えつつ(1凸かな?してるから二連射できるが、ワープで躱されイラっとくる)、後はバーバラさんの回復兼300程度のダメージしかない通常攻撃で削り切ったよ。

あれはクッソ時間かかった。

 

原神ってボス戦にかかる時間を度外視してんなとその時思った。

元素反応で効率化できることが想定に含まれてるんだろうという理解。

 

故に今度の雷電将軍も削り切りだと思ったんだが。

やはり中盤での顔見せ、そこまでは行かなかったか。

納得の設計ではある。

 

で、どうもこの難易度下げ機能、ver.4.2という比較的最近の実装らしく、デメリットとかはあんまりよく分かってないらしい。

告知されていない以上、大したデメリットは無いものと信じたいが…。

 

因みに体感、そんなに変わったようにも思えなかった。

実際はダメージ減ったりしてるんだろうか?

それより、攻撃頻度が下がってる?

相手の装甲が柔らかくなった感はあまりせず。

 

初戦は雷電・リサ・バーバラ・煙緋でしたが、再戦ではもちろん練り直し。

前二人が雷使いでダメージに期待出来ない(雷電の物理攻撃は通りはするが)。

 

元素スキル封印耐性があるという主人公の採用も一旦考えます。

普段は好感度上げの為に後ろに下げてるけど(主人公なのにお留守番)、しばしば岩元素で探索に役に立ってもらってる。

足場不安定な時とか高さが足りないとき、めっちゃ使えるスキルしてんだよな。

 

好感度云々ってのは、主人公にはそもそも好感度ゲージが無いんです。

他のキャラならデイリー任務とか緊急ミッションとか何がしか課題を攻略してくと好感度経験値が入るんでね。

主人公を出しててもそれが無駄になってしまうっぽいので、最近は下げてばかりいる。

主人公がチームにいると好感度の入りが倍になるとかの仕様なら採用するんですが…。

 

しかし元素スキル封じ後に倒し切るまで持って行くという遠大な計画はご破算で、封じられたら逃げ回るだけ、と判明しましたので。

それに役立つようなガードスキル、果たして主人公に在ったかな、と。

樽で進路を塞ぐくらいしか出来なくないか?

しかも遠隔斬りは防げなさそうだろ。

じゃああんまり採用の価値は無いのか?

 

結局、ノエル(盾役)、胡桃(直接攻撃役)、バーバラ(回復)、煙緋(炎攻撃)の4人で、炎の元素同調(攻撃力25%UP)を狙う編成。

 

料理バフは奥の手として秘蔵、未使用。

雷耐性オイルとかたまたま作ってあったけど。

カエルの使い道程度の認識だったわアレ。

 

しかしまーシールドが溶ける溶ける。

ただまあ、難易度下げたからでしょうね、ダメージがそこまでキツくない。

素の防御力も高めなノエルちゃんなら持ち堪えられる。

 

取り敢えず距離を取りつつ煙緋で削り、相手が動きを止めたタイミングで突撃斬りとかが来るんで逃げに入る、それでもバンバン喰らうんでシールドをこまめに張る、体力が減ってきたらバーバラで回復、というのに気を付けてたらどうにかクリアできました。

 

やっぱ体力削り切るとかは夢のまた夢。

攻略サイトの言う3割にもどうも届いてない感じがする。

最終盤、オブジェクトを置いて全域攻撃しますが、端まで走っても逃げ場が無いですね。

安全域なさそう?

オブジェクト破壊できるというんですが、時間が足りずシールドでやり過ごす以外なかった。

3割程度体力持ってかれましたが、全然耐えられる。

難易度下げの恩恵やね。

 

やはりこの世界=テイワットの神だけあって、雷電ちゃんは強いなと。

 

ただ、登場時にリアクションが薄いのが気になる。

「女…!?将軍だというから男だとばかり…」

「そして可憐だ…息を呑むほど美しい」

「だが見た目に惑わされると痛い目を見るぜ。

…なんてことを言う暇もなく消し炭になってるかもしれんが」

とか、もうちょっと見た目に対するコメント欲しかったな。

初見だと驚くことない?

自分は後から追ってる勢だし、なんならガチャで引いて主力にしてるんで、そりゃあ知ってるけどさ。

さぞかし期待を斜め上に裏切るシーンだろなと思って観てたから、リアクションの薄さが逆に気になった。

え、ここが初登場だよね?

 

にしてもだ。

いやー許せねーな、許せねーよ。

↑なんかこういうセリフのキャラいたな昔

 

何が許せないって、敵の時だけ異次元の強さなのに、味方に回った途端手を抜いて「けっこー強め」に成り下がるこの根性よ。

長距離斬とか謎オブジェクト撒いて全域攻撃とか、てめ全然気の入れようが違うやないけと。

操作時も無想の一太刀かませよと。

このままではただの「不愛想の人達」ですよ(*あんまうまくない

 

まあでも可愛いから許す。

雷 電子ちゃん可愛いから許すわ。

ムービーでも美麗でしたし。

堪らんセクシーさやん。

作中随一に見た目が良いんちゃう?

ええキャラ引けたんやなと痛感。

性格には大分難がある模様(笑)。

 

 

 

 

↑う~ん、どうも今一つ盛り上がりに欠けたな、シンデュアリティ・ノワール。始まる前の期待感は異常だったが。ヘタレな主人公がどうも不相応にイケメン推しされているのもぎくしゃくして感じた。なんだろかな、ジャンプの投稿作品評とかでよく「この作品を通じて作者がなにを伝えたいのか、テーマが伝わってこない!」みたいなことを言うんだけどね。そもそんなお説教じみたテーマなんかありきで漫画描くかなってのは甚だ疑問なんだけど。ノワールはテーマ自体が特にない感じがした(笑)。いや、クール系ならそれはそれで、もっと主人公に見せ場を設けるとか欲しかったなと。ロボアニメ、それもリアリティ寄りならキメ台詞とか必殺アクション一つでけっこー変わるんだけどな