G-3473 <ゲーム感想>原神(PS4) その47 未来予知ワイ君(素直に新ガチャの件と書け) | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3473 <ゲーム感想>原神(PS4) その47 未来予知ワイ君(素直に新ガチャの件と書け)

原神やってて思うのが、狙ったキャラを当てるというのがなかなか難しいんだよな、と。

一体だけでも希望キャラ提供してやったら?とかは前も案出ししたかな。

KIZUIです。

いえね、ナヴィアとかヌヴィレットとか夢見て初めてガチャを引いて、今後ずっと続くパートナーとして出会うキャラが辛炎ちゃんとかだったら、つらぴっぴだったりしないだろうかと。

辛炎だけに辛+火+火。

あかんわ世界の辛炎ファンにお叱り受けるわ。

なんかねー、日焼けしたクロミちゃんみたいな印象あんのよね。

人に化けた(人間態というべきか)マイメロディのクロミちゃん的な。

ロック少女で凄く良いモチーフなんだけど、なんかこう、もうちょい性格が尖ってたりセクシーなクール系とかの方が人気集めれたんじゃないかなと。

少女の割に長身でスタイルが良い頭身のモデルを使うとかさ。

でも腕試し試遊コーナーとかで動かしてても、本当、嫌味が無くて良い子なんだよなぁ。

 

 

 

原神の感想…のつもりだったのだが、今日はなんと!

俺の当たらない予想がまさか、当たってしまった!?

まるで掠る事さえない、当たりようもない遥か遠き夢見し我が理想郷が!!

予想的中だとォ!!

後はその予想をもっと早く公表しておれば誰かに信じて貰えたというのにな!!(爆)

言ってねーんだもん仕方ねーよなー。

 

そうなんですよ、予想というか、改案の一つとして考えていた「セルフエディットガチャ」という企画がありまして。

これを記事にまとめたいな、できたらホヨバのパスに登録してアンケートにて提出したいなとか考えていたんですが。

もうちょいで投稿できそうというとこだったんだけど…。

なんとそれが、近い内に実装されるらしい!

 

「それが」ってかまあ私の考えていた内容とはだいぶ違うんですけど。

それ的なものが、という方が正しいか。

目指すコンセプトは似通う…というかほぼ同じ。

具体な制限でホヨバの方法論に落とし込むと色々違ってくる、という感じか。

「集録祈願」なる新システムが、3/13を目途に実装されるようです。

 

これは、複数の候補キャラが提示され、その中から「ユーザーが自分で」「どうしても当てたいキャラを設定(=軌定)し」「一定の天井が定められた条件下で」引ける、というガチャになるようです。

 

候補キャラ条件は

・直近でピックアップされていない

・過去3回以上ピックアップに登場した経歴がある

というものになる模様。

一定の人気があって、且つ、順番的には今後のピックアップに回ってくるのが大分先になりそう、って意味ですかね?

 

おんなじようなの考えてたんだけどなあ…。

まだ投稿できてなかったんで、後の祭りですわ。

漸く予想的中かというとこだったのにな(笑)。

 

自分が考えてたのは「セルフエディットガチャ」。

以下その没案。

 

ピックアップガチャと同じようなフォーマットでもう一つ、期間無制限の常設ガチャを開催するという案だ。

そこでは

・ユーザーが自分で当たりキャラを予め選ぶ

事ができる。

☆5、☆4キャラともにだ。

候補はこれまでに実装された全キャラを基本的には対象にするが、一部、人気が過熱してしまいそうな「壊れ性能」キャラだけは運営で指定し候補から除外する。

ヌヴィレットとか鍾離とか。

あんま決まりきったキャラが行き渡っても、チーム編成で見られる個性が狭まってつまんないからね。

それでもなお、容易く狙いのキャラを引かれてしまうのは変わらない。

そこでセルフエディットだけの特殊仕様。

当たり枠は通常ピックアップでは一体の☆5と3体の☆4が前面に出ている(但しそれに外れて別のキャラが当たる事もある)が、

・セルフエディットの当たり候補は☆5,4ともに「各5枠」選んでおかねばならない。

全キャラ対象の恒常ガチャより狙いのキャラが引ける可能性は跳ね上がるが、仮に☆5が出ても「5枠として指定した内のどれか」である。

一体のキャラを狙って回し続けられるわけではない。

狙いの1キャラを何としても引くために5枠全て(或いはうち複数)に同じキャラを指定するとか、残り4枠を空けてしまうという事は出来ない。

必ず5枠それぞれに同じレアリティの別キャラを当てねばならない。

それでも狙いのキャラがいつか引ける率は上がる…し。

目論見としては、欲しいキャラ5種(レアリティ2段階で言えば10種)に限ればどれが当たっても嬉しいだろう、外れ無しと言えるガチャの実現になる。

特にキャラ重複時に「命の星座」という成長要素が解禁される原神では喜ばれるはず。

手持ちキャラだけでラインナップを固めてしまえば、自前の軍団の実力がめちゃめちゃ底上げされる。

 

…て案だったんですよ。

どうですか、似ていますね(笑)。

妄想案の方は武器ガチャがよく分かってないという素人加減が垣間見えるでしょう?

そう、武器の方はまだ引いた事が無いんですよwww

 

セルフエディットのほう考えてたときには、これある種のリーサルウェポンだなと思ってたんですけどねえ?

まさか現実にやってくるか。

もし今後タイトルとしての人気が下がって来て(そんな日が果たしてくるか?)売り上げに走りたいときには有効なんじゃないかと考えてた。

そのくらい、狙ったキャラ目指してお金を突っ込めるフォーマットは貴重と思ったんでね。

売上的に苦戦してるって事はよもや無いんだろうけど、狙ったキャラ欲しくてもいつまでも引けないだろう現状はあるからなあ。

 

翻ってこの度アナウンスの「集録祈願」、ぼくちん妄想と比較する事で、逆にちょっと特徴が分かってきますね。

・期間限定である

・キャラは一定の顔ぶれを抽出し、その中から「軌定」ができる=ラインナップ内のどのキャラが出るかは分からないが、少なくとも二回目では軌定したキャラが出る

・全キャラから自由に選べるわけではない

・期間経過でラインナップが変化し、天井は引き継がれない

 

いわば「狙いのつけられる再録ガチャ」みたいな感じになるんでしょうね。

懸念としては☆5を引いてもなお外れですり抜け枠に行ってしまい得る従来の期間限定ピックアップの魅力がダダ下がって、二回に一回は狙った対象への天井に達せる集録祈願へ流れてくるのを待った方が遥かに安心感が在るってところでしょうか。

いやー期間限定ガチャの当たり候補はすり抜け無しの絶対当たりに変えるべきでしょうね、均衡上。

 

 

武器ガチャに在った「軌定」システムを上手く使い、不人気売れ残りキャラも引かせつつ、現実的なところに落とし込んできたなって印象でしょうか。

新しい出会いの楽しみは担保される構成だよね。

 

将来的には恒常ガチャと統合されそうな気もします。

てゆうか、自分の妄想案の方に逆に近付いてくるんじゃないだろうかと。

やってると分かってくるんですが、正味原神のガチャって、一回引いて終わりというわけではないんですよ。

絶対このキャラだけは嫁にやらねーぞみたいにケチってもしょうがない。

寧ろ一回引かせてからが沼の始まり的な。

 

ここが上手く出来ていて、重複時に解放される「命の星座」システムによってこそキャラの真価が花開いてゆく。

とまで言っちゃうと大袈裟かな?

強ち大袈裟でもないか、現にスクロースの元素スキル2連発とか見る目変わったしな。

 

多分ですが、キャラが相当に行き渡ってしまったとしても、それによって原神が以降商売にならない、という事態には至らないと思う。

恐らく次のフェーズに移るだけでしょう。

 

その考えられる一例としては、命の星座の次段階追加実装、とかね。

また引かざるを得んでしょう?

ほらほら原神マニアさんたち餌ですよほらほら、みたいなね。

悪いがそれは引く!!となること請け合い。

二十年後の原神とか、星座を構成する星が増え過ぎて点描みたいになってんじゃねえの。

 

 

 

 

↑ブロッカーズフィオーレの新たな動き!この系統待ってました…、が、やっぱ本体部分を重複して買わねば組めないってのはどうなんだろうな~。素直に組める商品より高くついちゃうんだよなあ。いやこのカラーバリエとか最高じゃない?因みにコーディネートセット02だけ売り切れっぽくて、ドラセナをミリタリーグリーンカラーにカスタムする用のパーツです。前々から個人的に思ってるのは、プラモってもっと格ゲーの2Pキャラみたいにカラーバリエーションを展開して、内の好きなものを選んで買えればいいんじゃないかと。前々からそう思ってて…、てのもまだ投稿してなかったんじゃないか。ガンプラも美プラもですが、次々とカラーバリエを、もっと安易に展開しちゃえばいいのにと。第一に制作のコストが安い。安易な商品点数水増し商法だとか文句つけてないで、ユーザー側で好きなの選んで買えばいいじゃないですか、ねえ。家電製品とか車とかと同じような考えでいて、というのがモビルスーツは設定上乗り物なんだから車に近い感覚出していっていいんじゃないかと。もちろんキャラコンテンツなのでアニメで活躍した機体カラーこそを主軸として一発目に出すべきとは思いますけど、ちょっと間を置いたら虹色7色のカラーバリエとか出しても良いと思う。但し在庫抱えないよう少数生産で、後は売れ行きとか市場の反応見て増産すればいいやんね。その昔「雪さん専用カラーイージスガンダム」というファンアートがあってですね…。そもそも車買うときに全色コンプしなければなんて到底思わないんだから、「安易な色替え」に反発する理由がわからんわ。選択肢が狭まるのが嫌ってんなら分かるが、一方的に選択肢がただ広がるだけのプラス効果しかないところ、何がどう嫌なんだ?そういや他にも学問革命とか山程の新案が有るのに、早よ書いてかんとな