G-3423 <ゲーム感想>原神(PS4) その37 井戸は映画・貞子のイメージで怖いモチーフ | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3423 <ゲーム感想>原神(PS4) その37 井戸は映画・貞子のイメージで怖いモチーフ

2ちゃんでよく見掛けた「香具師」、なんて読むんだったっけかな~と思って。

暫く見てなくて忘れちゃってた。

KIZUIです。

調べて思い出しましたわ、「ヤシ」です、ヤシ。

ヤツと書きたいときにふざけて香具師と書いてあるってパターンが多かった。

ROM専(=読むだけの人)なんで、自分で用いてみたことはほぼ無いんですけどね。

掲示板への書き込みはまだ一回とてしたことない。

今はなんJまとめ動画をYouTubeで観て爆笑するのがし、し、幸せ~。(ポワァァ…)

 

 

 

原神感想しあわせウサギ。

 

お正月の限定イベントも楽しかったですね。

「秘宝の行方」ですか。

お年玉的な意味で開催してくれたんでしょうね~、報酬くれる系で良かったです!

 

全6回だったんですが、内の第5回が大変でした。

ヒントはふつーに集め切れたんですが、その後の時限バトル。

きっつ!

 

電気や炎など各種スライムがわらわら湧いてくる段では良いんですが、その後のウェーブで機械系の敵が3体出てくる。

これを倒す事自体は容易い…と言っていいのか。

可能ではあるんですが、時間がかかる。

小さいメカ二体と大型の掘削機械一体。

 

感電かましてダメージ稼ぐんですが、時間制限がきっつい!

追い付かない。

再度挑戦しても時間だけ間に合わない。

勝てるのは勝てるっつーのに。

 

しかしま、最近になって「突破・三」ミッションを攻略した為、レベル上限も上がってる。

突破素材がまだ揃ってないけど、何人かは成長させられるぞ…!

もう一度、もう一度またやってみるのだ!

てかなんか開催期間短かったな。

 

というわけで大激闘。

いやもうきっついきっつい。

この大型、体力あり過ぎだろが。

 

フータオちゃんの爆発力に助けられつつ。

(せわ)しない忙しない。

あ~、あと一撃…!

しかし残り時間あと1秒ァ!

ギリ、ギリ間に合った、倒し切れた!!

 

ってこれ、倒した後のオーブを吸収しないとクリアになんないのか~!!

うおお間に合え~!!

残り時間1秒の中でどんだけアクションしとんねんこれ。

 

いや、何とかクリアになりましたよ。

元素爆発も惜しみなく使ってんのにね。

もうちょいレベル上げててなおカツカツくらいの塩梅なのかな?

それとも世界レベルが勝手に上がっててその悪影響で敵が強なっとる?

 

手に汗握りました。

エキサイティングでしたね~。

なんかでもたまに原神、こういうカツカツバトルあんのよ。

時間制限タイト過ぎない?

そこがまあ面白さと言えば面白さだけど…。

人が悪いな、やめてくれやという気持ちも半分(笑)。

 

本編シナリオは稲妻編の方進めてまして、神の目を奪われた三人を訪ねていくよという段。

シルエットだけの神里綾華しゃんが出て来て、もうこないだの映画祭でおめかし綾華たんとご一緒してたんだよなぁと思いつつ。

 

なんか稲妻に入ってから若干のギスギスが感じられ、これが中国から日本への悪意だろうかみたいなwww

旅人が綾華をめちゃくちゃぞんざいに扱う!(笑)

役人の不正も物凄げーし。

入国手続き料はイコールお願い料なのでテキトーに200万な、えっ、高い?顔役がそう言うなら、ほんじゃ昼飯おごって~ってさ。

中国じゃないのこれと思った我は口を噤んだのである。

 

そして道中寄り道し、紺田怪談とやらをやっていました。

村外れの枯れた細い川みたいなとこの橋の袂でたまたま「枯れ井戸の鍵」を見付けてね。

潜ってみたんですが、ちょっとだけ分かりにくかったんで攻略メモ置いときますね。

 

①まず画面が暗い

井戸の底では道なりの一本道をまずは進むんですが、とにかく暗い。

地下だからもありますが。

幸いというか描画が潰れてるわけではないので、TVモニタの設定で明度を上げましょう。

もしこの段階で見えにくかったら素直に明度を上げといた方が吉のようです。

 

②突き当りに宝箱や雷仙霊、地下への縦穴がある

暗くて見逃しそうでした、宝箱。

取っときましょうね。

 

モンドとか他の地区ではフワフワ宙を泳いでる仙霊ちゃん、稲妻だけは様子が違って、球体に触れると雷速でビュンビュン飛んで行ってしまいます。

見失うねんなこれ。

この地下の空間では流石に見失いませんが。

 

③下った先が若干入り組んでいる

構造としては梯子っぽいので上り下りを想定している模様。

お宝がたくさんありそうな、キラキラの見える部屋がありますが、これは逆側からロックされて入れない模様。

モナとかダッシュ時は水に化けるそうなんですけど、変化ダッシュでこれ突破できたりするんでしょうかね?

膝丈くらいの隙間は空いてるんで、「ネコ急便」モードに変身できる綺良々ちゃんで突破試みたら、ネコ急便思ったよりデカくてダメだった。

結局人間くらいある。

 

④底では道が二つに分かれている

片方はそのまま進める細道で、小さなお稲荷さんのような、狐のお地蔵さんみたいのが置かれています。

内の小さい狐だけ目が点灯してますが、これは何なんでしょうね?

 

もう一つの道が進むべき先。

下へ下る道中に在った盆栽みたいな植物から入手する「雷の種」を従えて、紫のバリアスクリーンを抜けて行きましょう。

 

⑤謎解きシステム起動

スクリーン抜けた先にも雷の種があっぞ。

復路に使える。

確かこれ得てからだと思うんですが、一番目立つ大きな(やしろ)に触れるとシステム起動。

謎解きが始まります。

 

⑥雷のマークを操作

社の周辺に燭台のようなものが6本立てられています。

灯の代わりに雷様の背負う太鼓に書かれているようなマーク。

なんつーんだこれ、ガンダマーなら武者衛府弓銃壱の和魂(にぎたま)で伝わるだろうか(無理無理)。

メガテニストにもギリギリ伝わるかもな。

人魂(ひとだま)マークってのか?

円に尻尾が生えたような。

 

一基だけ、そのマークが一つきりのものがあります。

それを調べると、他の燭台と光の線で繋がることが確認できるはず。

一つきりの燭台を除くと他5基はマークが2つずつ出ている。

それら燭台を調べると、マークの数が2~5で増減できるようになってます。

 

光の線で繋がる様子を見ると、1→2→3と、マークの数で指定した通りの順番で繋がっていくんですね。

 

で、社の様子を再確認。

光の紋様が浮き上がっており、星座のようにルートが表示されています。

このルートの通りに光線が通るよう、操作してやればいい。

 

星座のような一筆書きの図の始点を、マーク一つきりの始まりの燭台であると置き換えて、位置関係を脳内で投影しましょう。

 

途中、試したくてもグッと我慢。

というのが調べた時点でリセットかかる模様なんでね。

 

⑦ボス戦じゃ、うおりゃ

それぞれの燭台でマークの数を設定したら始まりの燭台を操作、上手く指定図通りに繋がったら中央の社に反応があります。

…というか、ボス敵が出てきます。

 

まー強いっちゃあ強いんですが、普通の敵なので、楽勝で倒せるかと。

雷の攻撃はしてきますが、完全耐性があるとかでもなく、向こうへも雷ダメージが普通に通ります。

体力多めなんで元素反応を活用して手早く片付けたいですね。

 

⑧倒すとイベント

勝利すると意味深なイベント発生。

狐面の巫女って俺の前々から考えてたキャラやん。

主人公の師匠となる巫女さん、その妹が狐面を被って表れるという案があったんですが…。

昔から在るモチーフではあるか。

 

明らか霊魂っぽいその方のお話を要約すると、ここっぽいのが他にも在るからヨロシクなということだそうです。

 

⑨帰り道では忘れずに

帰り道、元来た道からでも出入りできそうではあるんですが。

見回すと目線より高い位置にも入れる部屋がある。

これ、先刻入れなかったお宝部屋です。

是非立ち寄っていきましょう。

内側に回れるので、格子の脇のレバーを操作して扉を開いておくのだ!

帰り道へはそこから進めるぞ。

宝箱の他にも、地べたに石板なる重要アイテムも在るそうなのら。

取り漏れ注意な。

 

…てな感じで紺田怪談はクリア出来ました。

あまり怪談というほどのおどろおどろしさではなく、やったらやっぱ楽しかったです。

稲妻も面白い。

 

そういえば、稲妻の住人依頼はまだ解放されてないっぽいんですが、デイリー任務は発生してきてます。

その中にはまた例の気球撃墜任務が。

この気球バリ堅やねんな。

気球が硬いってどういう現象だよ。

ただ、稲妻では草むらの上を低空飛行するので、予め地面を炎上させておくと炎ダメージ+リサさんの雷攻撃+過負荷反応で思ったより早く壊せました。

こうすると楽なんやなと。

 

 

 

 

↑カレ・ド・ショコラみたいな薄めの板チョコを出せば味わう面積が多くて売れると主張しておったんですけどね。言いつつ、カレ・ド・ショコラ自体は内容量の割に高いとして買った事無かったんですよ。いや、以前にも一回あったか…?しかし何と、シトロン味を半額で見つけてね。シトロンてトイレの芳香剤とか歯磨き粉みたーいとかナメた事を抜かす客への受けが悪いんだろうなと思って。買い占める勢いでGETしてきたが、やはり美味い。もう食べ終わっちゃうが、その店の在庫ももう無い。ガビーン…定価ではとても買えんのや。ジェネリック医薬品じゃないけど、安いフォロワー出ないもんかね~。本家を定価で買う考えはないのかって?うん、あのね。あるわけねえだろうが(☆KIZUI、キレる・・・!!)