G-3413 泪の「オモシロカッコいいぜ」 | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3413 泪の「オモシロカッコいいぜ」

今度ねー龍王丸出るんですよ龍王丸。

KIZUIです。

何のこっちゃ分かんないよね。

 

往年のロボアニメ「魔神英雄伝ワタル」に登場した後半主役機(と言っていいのか?)、龍王丸がね。

元々3頭身体型のデフォルメスタイルでデザインされていたそれを、逆転の再解釈・八頭身リアルスタイル化したバンダイのプラモデル・HGアンプリファイドシリーズ!!

ここでなんと、龍神丸に続いてパワーアップ版・龍王丸が登場だ!!

 

間にプレバン限定で緑の鳥が出てたりはしますが、にしても人気的に当確かと思ってた邪虎丸は出ないんですね。

ちょっと変形との兼ね合いで体型の考慮が難しいところあるからなあ。

戦神丸とかも出てほしい。

 

いやーしかし懐かしいわ。

魔神英雄伝ワタル。

 

自分もしかしたら、どっちが先か分からないけど、ガンプラより先にワタルのプラクション触ってたかのような記憶在るんですよ。

えーとあれはねー…物心つくかくらいじゃなかったっけ?

 

ワタルのアニメやっててね。

んー、まだ幼な過ぎて、ストーリーもよく分かってなかったかも?

いや、ストーリー自体は層立てになっている異世界・創界山を登っていくって筋書きで、さほど難しいところは無かったからな。

伝わったり伝わらなかったりは、小ネタみたいなとこに関してか?

 

その中で、後半に登場した主人公・龍王丸にすっかりやられちゃってたんだな、あの頃の俺は。

そうだとしたら、やっぱガンプラや元祖SDが先なのかな…?

 

赤青白の鮮やかなトリコロールでいかにも主人公然とした初期状態・龍神丸。

時代を経ても通用するその普遍的デザインも魅力的でしたが、やはりギミック的には素直な、剣を持っているくらいという主役機として劇中でも扱いやすいシンプル仕様。

変わったところはそりゃあ色々ありましたよ、喋る、意思を持つ龍の化身である、コクピット内は闇の空間になっていて、その中で主人公のワタルが龍に騎乗している。

騎乗っつか、角に摑まって立ってた。

けれどまだその段階なら、龍神丸ならばお金が無い我が家の財布事情を鑑みてプラモやらを我慢できた。

特色というのが設定に留まってて、ギミック構造がすごいんだとかじゃなかったから。

色分けキットの再現度は当時としては革命だったでしょうけどね。

 

これがね、後半主役機・龍王丸の登場で、非常に琴線に触れる、いやもう、今風に言って「刺さる」という表現の方が遥かに近いな。

惚れちまってね。

 

ただでさえ格好いい主人公・龍神丸が更にパワーアップしたぞと。

めっちゃ強い、最強。

プラス評点ですよ、幼い自分の中で。

そのデザインってのがシャープで、且つ機体カラーがシックな白黒調!!

こども番組の主人公機が、トリコロールから超進化したら、逆転の発想でシックな白黒調に落ち着いたんですよ奥さん!!

そのセンスたるや。

強い、カッコいい、渋い!!

その上、鳥型飛行形態に変形までする!!

加点がもう止まらない!!

龍神丸なら幾らカッコ良くてもオーソドックスなのでまあアイテムとしての価値はそこまでじゃないかなと自分に言い聞かせて我慢できていたというのに、玩具購入欲を限界突破させてきよった。

 

自分やっぱりギミックものに弱いんですよ。

例えば変形、一体、どこがどうなってこうなるんだ、その仕掛けは、ってとこにこそ心躍るタイプ。

立体物に絡繰りと驚きを求める。

つまりはギミック重視なんでしょうね。

 

龍王丸の発売後、TVCMも打ってたんかなありゃあ?

もうすっかり、これが欲しいこれが欲しい状態になっちゃって。

取りつかれてしまった。

 

あれどうだったかなあ、漢字テストをがんばって100点取れたら買ってほしい、みたいなお願いしたんだっけ?

だとしたらやっぱガンプラの方が先だな、保育所の頃に最初のBB触ったし。

としたらやっぱワタルは小学生の、低学年時くらいかな?

 

でまあ、条件クリアして、

…だったと思う確か。

 

100点取ったか。

または、98点とかだけどお母さんがオマケして買ってくれたんかな。

オマケってか、褒めてくれた記憶しかない。

 

お母さんはただただ、どこまでも果てしなく優しかった。

だから俺はどこまでも我慢が出来た。

お母さんの為なら、我慢は出来るんだ。

けどたまにこうして限界突破をしてしまう。

そんな事もあった、抑えの効かない子供時分には。

お値段が遥か高みの超合金なんかは、ああいうのは別の世界だと言い聞かせて一切手を出さなかったが。

 

自分の心の全てだった、今もきっとそうだ、そんなお母さんに。

自分で目標設定して、ちゃんと頑張れたって言ってもらえた。

それが100点満点だったかどうか、どうしてか覚えてないなあ。

大事な思い出なのにな。

98点とかかな?

いや、漢字の小テストだから、そんなに問題数無いんだ。

10問中一問落として90点とかだったかも。

 

確かそうだったと思う。

残念だった、次はいつ漢字テストがあるだろう、俺は勝負に勝てなかった、みたいので打ちひしがれた記憶がある。

でもお母さんは、なけなしの筈なのに、千円札渡してくれたんだよな、確か。

 

「本当に欲しい物は買ってあげるよ」

お金の余裕なんて無い筈なのに。

そう、言ってくれた。

 

商店街の外れのおもちゃ屋に、あれはお母さんの自転車で乗せて行ってもらったんだったか。

それとも、お母さんは忙しいから、一人でトコトコ歩いて買いに行ったんだったか。

前者のような気もするが、後者のような記憶もある。

小学校時代は校区の端だったから、結構な通学距離を小さい頃から歩いてたんだ、毎日一人で。

だから目的さえあれば、おもちゃ屋まで行くくらいわけなかったんだけど。

待ち切れずに一人でトコトコ行ったような。

自転車は買う金も無くて結構後になってから乗り始めたから、ずっと徒歩移動だ。

 

龍王丸は他よりちょっと高かったんだよな、確か、1000円くらいしたんだったかな?

 

 

あ、ネット情報見てみたら、680円だって。

当時は物価安かったんだなあ…。

 

つーても1000円ないと足りないよな。

いや、もしかして、カッツカツ、ぴったり持って行ったかな…?

そのお小遣い握り締めて。

だったと思う。

誰にも奪われないように、カツアゲされないように。

そんな恐れはそこまでなかったんだろうけど、わかんなくてさ。

 

あと、買ってるのをクラスメイトに見られるのもなんか嫌だった。

ニヒルな感じで通してた…かのような気がする。

歳の離れた兄貴と育ったから、ちょっとませてたんだな。

自意識がちょっと大人っぽいというか。

 

小さい頃から考える事があんま変わんないなあ。

 

そんな自分がようやく手に入れて、喜び勇んで作ったんだった。

 

プラクションでは確か他にも、剣道の面みたいなデザインの胴体をしてるやつも買ってもらった。

ブドーなんたら?

あれは多分、セールで極端に安くなってたからだ。

 

他には在ったかなあ?

ゴールドメッキの鎧が付いた戦神丸は持ってたな。

あれ、シリーズ揃えてゴールドメッキパーツを組み上げれば龍になるって素敵な仕様でさ。

憧れたけど、結局その一体こっきりしか手に入んなかったな。

 

今、リメイクされてんだぜ。

お値段大分するけど。

マックスファクトリーの鋼衣(メタルジャケット)、あれって龍のパーツ一式もう出揃ったのかな?

 

ワタルは懐かしい。

パワーアップ後の名前が龍王丸ってのは当時から違和感あったけどな、神より王の方が強いのかよと。

普通逆だわな(笑)。

何だろ、勝手に解釈してたわ。

神というのは魔神の神性からくるもので、ベーシックな「性質」なんだよと。

対して王というのは実際に戦い抜いて勝ち取った実力の証明みたいなもんなんだと。

この解釈、当たらずも遠からずじゃない?

多分、神由来の魔神(マシン)の中でも更に君臨する、魔神王みたいなイメージなんだよきっと(知らんけど)。

魔動王グランゾートにちょっと繋がる事無い?

 

すごく流行って、その後もたまに見たけど、何でだか主流からはすぐに外れちまったなあ、ワタルのプラクション。

アニメが終わったのもあるし。

タカラトミーは撤退早いというか、終売早過ぎなんよ。

アニメの続編ってそんなすぐやってたかな?

代わって、元祖SDが玩具店の主役の座にちゃっかり就いちゃってね。

 

そうなんよな、ギャグテイストで適当デザインと言って言えなくもなかったワタルの魔神、主役級はカッコいいが、敵サイド脇役はそこまででもなかった。

その弱さを克服したのが元祖SDガンダムだ。

何せリアルガンダムシリーズという元ネタがある。

ザクもグフも、敵とはいえカッコいい。

根強い人気キャラでもある。

脇役の層が厚い。

 

そういえばクラスの子が小学校に雑誌持ってきちゃったことがあってね。

その時に、TVマガジンか何かだっけかな、ワタルのプラクション新作・海王丸の広告が載ってて。

いいなあと思ったけど、関西ではTVやってんのもう全然観れなくて。

知名度的にはかなり下火になってた。

あれOVAだったりすんのか、それとも東京ネットだけで新シリーズ放送してた?

またはアニメやらずに雑誌企画だけとか、玩具展開オンリー?

そんときの号だったかな、元気爆発ガンバルガーのリボルガーが表紙に載ってたのを見掛けた気がする。

 

楽しかったなあ。

毎日がたまらなく楽しかった。

知らないものがまだまだあって。

楽しくて楽しくて、楽しみが過ぎて。

どんどん新しいことを、面白いものを見付けて、幻想の世界に惹かれ続けていた。

 

憧れだけで無限に空想の空を羽搏き続ける。

あの頃の心のまま、ずっと遊べていたらよかったのに。

 

今はもう、すっかり抜け殻のよう。

心の全てだったお母さんと離れているんだ。

それも当たり前か。

心の栄養がちっとも補給されてこない。

大人ってこんなんなんだな。

小さい頃とはまた違うけど、貧困のまま生きている。

心がずっと飢えている。

あの声を、あの手を、あの優しさを。

今でもずっと覚えてる。

 

 

 

↑このな、元デザインに比較的忠実というか、まあ理想形そのもののよく出来た邪虎丸はあるんや。しかし広告一番上のようなリアル体形アレンジこそが自分に取っては感動的…!つってこの八頭身アレンジ、中華プラモへの対抗でしょうけどね。恐らくデザイン盗用と思しきがあるんですよ。盗まれてる場合か、これを手掛けんだよとずっと思ってたんですけど。今ではバンダイからも各種キットが出とる。リアル体形のHGアンプリファイドももちバンダイやけどな。タカラトミーは全然ワタル触んなくなっちゃいましたね?権利契約がもう切れていて、それでマックスファクトリーとか各社が出してんのか?個人的に思う版権って専属ではないものだと思うんですけどね。そんなワタルも今や、Youtubeアニメが精一杯か…。いや舞台として悪かあないけど。それこそサブスク動画サービスでやって欲しいね。美少女出したらいいよ、それだけで相当盛り返せる