G-3409 <ゲーム感想>原神(PS4) その34 好感度上げたら普通そりゃ…わかるよね? | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-3409 <ゲーム感想>原神(PS4) その34 好感度上げたら普通そりゃ…わかるよね?

地震びっくりしましたね…!

新年一発目からかよ。

KIZUIです。

被害に遭われている方は、なにとぞご自愛と、自身の身の安全を確保願います。

勿論ご家族やご近所さんとも、共に守りあってくださればなお心強い。

 

 

 

原神の期間限定イベント、「薔薇と銃士」良かですね。

カンヌ映画祭でもモチーフにしてるんでしょうか、フォンティナリア映影祭というコンセプト。

でも、色んな人が参加して盛り上げる、手作りな文化交流って感じがして。

お祭り屋台感がなんとも良いですね。

初詣の縁日っぽい。

映画撮る系のミッションが特にやりやすかった。

 

あちこち行って風景撮る系か、ふ~ん、今度は動画?

えっ、こんな大量に撮らんといかんの?

うええ~めんどくさ…

って言ってたら、実際はその場所に行って、シーンと台詞を選択するだけのめっちゃ簡単なシステム。

選択によって分かりやすくポイントが上下する。

 

…のだが、あろうことかやり直しが無制限に可能!!

こんなもん最初から最高報酬が約束されてますやん。

新しげな操作があたかもめんどくさく見えるだけ。

 

最初のお試しでどう操作するのか分からずにいる内に飯時が来て、とにかく抜けたくて適当やってたらフリーナさんに前衛芸術かよとけちょんけちょんにディスられてしまい、てっきり難しいのかなと思い込んでおりましたね。

一個ずつそれっぽいのを選んでいくのと、プレステではL/Rボタン活用で切り替えていく、たったそれだけの操作で事足りました。

画角を合わせるとかも別に無い。

これは楽勝…!

 

ただなんか、玉乗りロボを追い立てるミッションの方はマッチング(協力プレイ)前提みたいで、ソロ貫徹の志であるこのワイには手が出せんのことでござるよ(楓原万葉ってかなりるろ剣意識してることない?)。

 

そんなこんなで原神感想。

気に入って使ってた初期・配布キャラももう長いんでね。

これまでの固定メンバーであるノエル、リサ、バーバラ、香菱の四人が、気付くともう好感度10(MAX)。

好感度上がったからって別に何かイベントがあるとかでもないようなんですが、何かのよく分からんアイテムをくれる。

七聖召喚カードゲームのカードかなこれ?

 

この好感度、上げようと思って何かする、具体にはプレゼントを渡すとかを通じて上げていくようなたちのものではないんですよ。

冒険の端々で好感度経験値というものが入るので、一緒にチーム組んで冒険してると自然と上がっていく。

なので固定メンバーだといつしか上限突いちゃうわけですね。

 

でも上限だと折角の好感度経験値がふいになり、もったいない。

その故、最近はどうにか意識して別のキャラも使うようにしてます。

 

候補はまず、手持ち女性キャラで数少ない☆5のジン団長(代理)。

ちわちわお声がとてもよい。

あと完全着衣だというのになんかエロい。

 

同じく風元素ですがスクロース。

大人しく真面目な研究少女とか、心癒やされるやん。

試遊コーナーの腕試しではなんかやたらめったら強かったんだけど、実運用では…

いやさ、本格的に鍛えてないから何とも言えんか。

 

氷元素が欲しく、ロサリアも候補。

なのだが、ちょっと氷運用では今一つか?

できれば氷吸収持ちらしい七七が引きたい、雪山のドラゴンスパイン冒険で役に立つんじゃない?

もしくはピックアップで神里綾華が来ていて、引きたいが・・・当たらんのだわ。

よりによって、つーのは言い過ぎか、同時ピックアップのナヴィアも良さげだし。

どっち引くべきか迷うなぁ。

 

次点だが凝光が腕試しコーナーで意外に強かった。

岩属性はシールド性能はともかく攻撃面では反応が起こしにくいと敬遠してたが、使ってみると意外に、凝光って法器キャラだったんだな?

遠隔で、向きさえ合わせて撃てばまず命中する法器攻撃はやっぱ見ていて気持ちがいい。

 

あ、もう一人☆5の胡桃は香菱と交代交代で準レギュラー運用してる。

フータオちゃんまだ好感度4くらいだから。

 

これらキャラ、つーかフータオとジン、たまにスクロース入れるくらいか。

で運用してるんですけどね。

まあバーバラとリサさんの感電コンビが居れば雑魚にはまず負けない。

言いつつフォンテーヌの女騎士みたいなやつと女銃使いの雑魚モンスコンビには全滅させられましたけど(笑)。

リサさん落ちるとバーバラさん一人になって一気に火力落ちるわ。

残りが新人二人(レベルが1とか20とか)はきついな。

 

この体制で以て、「デイリー任務」や、フィールド上で発生する「ランダムクエスト」をやっていくわけです。

この二つが基本、好感度経験値をくれるからね。

 

多分だが任務達成・クリア時にさえ新メンバーになっておれば良さげ。

ヒルチャールのグループを壊滅、って任務なら、フルパワーメンバーでボコボコにしといて撤退、メンバー変えて再挑戦(残党を片付け)すれば好感度経験値入るはず。

ヒルチャールの見張り台?牙のテントみたいなやつ、あれを壊す任務なら敵を殲滅してから目標破壊までにメンバー交代してもいいみたい。

 

あ~でも、好感度10になったら、もうちょっとオマケ欲しいなあ。

一週間に一回しか使えないけど、主人公(旅人)とのコラボ必殺技が出せるようになるとかどう?

コラボっつかコンビネーション技か。

二人の元素爆発ゲージを両方とも消費して、倍以上の効果の特別元素爆発が出せるみたいな。

主人公なら、獲得さえしてれば色んな元素技を使ってもおかしかないもんな。

 

例)ナヴィアのショットガン砲撃+主人公雷→レールガン化「リニアバスターキャノン」

ニィロウ+主人公雷→感電舞踏「レヴィアタンワルツ」

などと中二妄想が捗る!!

ただあんま強い技実装すると、ゲームバランスが壊れちまうんだよな~。

今の原神の面白さはその慎みから来てるもんな。

 

 

 

 

↑赤ずきん、アリスからの派生でグランマ、ハートの女王ってのは面白いね。つかグランマっておばあちゃんか?この流れで童話シリーズの真打ち・主人公格としてのシンデレラが来ると踏んでたんだが、来ないなあ。灰被り状態としてグレーのローブ装備、これの裏面がドレスを思わせる煌びやかなパールホワイトで、マント形態にして攻撃形態でもあるシンデレラモードに変化するのだ!なんつーのはどう?DX版ではかぼちゃの馬車がオーキスみたいなアームドベースになってですね。なおかつ馬が付属し…っつのをゼウスガンダムで考えてたんだが