G-2952 <ゲーム感想>ファイアーエムブレムif(3DS)その6 | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-2952 <ゲーム感想>ファイアーエムブレムif(3DS)その6

お米の計量カップがどうした事なのか、どっかへと消え失せちゃいましてね。

そんなもん、そうそうなくなりはしないと思うんですが…。

出ておいでBOY。

未だ見付からずよ。

 

ま、近くの百均、それも通りがかりにある店で購入出来たんで、今はもう問題無いんですけど。

手許に無い間、急場を凌ぐべく、代替策を調べておりました。

KIZUIです。

 

なんつーか簡単で、米1に対して水1.2の割合ならまあまあ釣り合うみたいですね。

なんだ、そんな事かよと拍子抜け。

そうは言っても勿論、試行錯誤して最適な調整を見極めるべきではあるんでしょうけどね。

今食べてる米のブランドなら1.23倍の水量が最適なんだぜみたいな黄金比があるのかも知れないし。

 

でも、「1.2倍で良い」というだけの事なら、容器なんて何でもよくて、ゼリーだとかヨーグルトだとかの空容器でも綺麗に洗ってやれば、米を5杯すくって、それから水を6杯入れるだけの事で終わりだと。

ああ勿論、その間にお米を研がなきゃいけないけど。

最終的に6杯入れたらいいんだっつわけですよね。

日本人の主食だというのに米ってのは不便だなー、と思ってたら、存外簡単というか、お手軽なんですね…。

 

飯盒炊爨でお米を炊いた経験でもあれば、改めて調べるまでも無く知ってたんだろうか。

てか、あれ?

経験ある筈なんだが…?

まるで記憶に残ってないな。

難しそうと思って他の班に任せていたんだろうか←っぽい

 

 

 

3DS「ファイアーエムブレムif」。

やっててふと思ったんですけど、「魔符屋」って、死亡消滅ユニットを擬似的に取り戻すための措置なのか!?

えっ、そんな、まさか?

同じキャラなんか重複させても意味無いよなあ、やってない方のシナリオ、暗夜のユニットが手に入るとかじゃなくて、既にあるユニットのアバター的なものか…って思ってたけど。

よくよく考えたら同じキャラ二体で戦線組めるのっていいな、と思い始めつつも。

実はあれ、死亡でキャラが足りなくなった時の救済だったのか…!?

 

敵の汎用ユニットを捕獲できるとか、今作は何とかなるように造られてるなと思ってはいたんですが。

 

さて、現在の進捗は、白夜王国編23章。

久々にカミラお姉ちゃんが出陣してきます!

 

ぷえ~会いたかったよ~かみらおねいちゃ~ん!!

このおっぱい!

この病み具合!

テメなに毎ターン龍脈刺激してんだこのボケッ!!

龍脈ってのはそんな端から端まで飛んでくる飛び道具みて―なモンじゃねーんだよ!!

あなたのだいじな妹がここにいますよ~!(*主人公カムイでさえ女キャラにしているのだ

 

しかしあれですね、ifでは同性婚が在ると聞いていたんですが誤りだったのでしょうか?

アクアねえさまかカミラねえさま、どちらを選べばいいのという神竜さまがみてる状態をやりたかったのですが。

マリみてそんな話じゃなかったっけ。

流石に同性かつ近親婚を認めるまでには任天堂は腐っていないという事なんでしょうか(エエコトヤガ

これだけ進めていて、女キャラ同士で結婚しようという素振りさえも見せません。

魔法(←謎)で儲けた子はどんなかな~みたいな、その子世代も出てこないですし…。

 

ちょっと真面目なとこで言うと、そろそろスタメンが育ってきて、ほぼ全員上級職ですね。

アクアは歌姫ですかね、なんか上限がレベル20以上ある職らしくて。

メイドのフェリシアも同様。

この二人を除いては大分成長した感じがします。

下級職のカスではもうこの戦いについてこれないのだ

 ↑そんなこともない

 

といっても、この章辺りでは敵兵も上級が増えてて、けっこ強いんですよね。

武器相性でしょうか、一撃死頻発してビビるわ。

呪文使いはオロチさんが大概迎撃してくれるんですけどね。

迎撃ってまあ、倒し切れはしないけど。

倒して空いたスペースに敵が殺到すると困るんで、FE的にはその方がちょうどイイのかもですけども。

 

武器威力がもうちょっとあれば倒し切れるのに…って局面が多くて。

つまりそこへ錬成屋の需要が出てくる、利用したくなってくると。

巧い調整だよなぁ。

 

今作では武器の使用回数には制限が無く、攻撃呪文ですら制限無し。

ただ、回復呪文だけ回数制限有りです。

泥沼化を避ける為かな?

 

そうしてダブついた武器は、カブりについては錬成して強化できるという設計なんですね。

弱い武器はまあ所詮弱い武器なんだけれど、手に入りやすいから強化もしやすいと。

今までは壊れてもいいor使用回数が多いというところに下級武器の存在意義が在りましたが、武器が壊れない今作でもその代替となる価値がきちんと考えられている所には唸らせられる。

FEはホンマ、毎回ちゃんと作ってるね。

 

 

 

↑なんかこれっぽいやつをダイソーで110円で買った。斜めにも線が入ってて、それでも1合測れるってやつ。意外と便利が良い。百均は素敵やね…もっと安くにホームセンターとかなら在りそうだけどな