G-2922 再起動!!復活のPRODIA!!!! | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-2922 再起動!!復活のPRODIA!!!!

15周年版コードギアス観てんだけど、いや~オモロイわ。

中身は再放送とはいえ、全く色褪せないクオリティ。

そしてシナリオの妙よ。

いや~状況が動く動く。

詰将棋のように緻密に、トントンと事が運んでいく。

これこそサンライズの本気だよな。

KIZUIです。

MGでめちゃくそハイディティールにアレンジしたランスロットとか出して~。

 

 

 

液晶TV、PRODIAが何故か反応しない、リモコン操作を受け付けない症状に陥り、困っておったのですが。

結論から言うと直りました。

ただまあ、色々と残念なところもあり。

その顛末のご報告です。

いや万々歳ですけどね、完全復旧したんで。

 

先ずですが、リモコン不調を考えて代替リモコンを購入しました。

価格は1000円程度。

汎用リモコンが使えれば良かったんですが(他メーカー品にも流用が効くならば今回の復旧に失敗しても無駄にならない)、何故か対応表にピクセラちゃんが無く、使えなさそう。

やむなく専用の代替リモコンにしました。

海外製(恐らく中国)ですが、こんなのが在ってくれるんですね…、感動。

まあ専用の方がチューニング無しにそのまま使えて簡単ですし。

 

なんかこう、「真・汎用リモコン」みたいの、作って欲しいですね。

リモコン本体側で切り替えメニューを付けて、幾つかのメーカー品や、TV、HDレコーダー、エアコンとか、複数の機器を操作できるといいのに。

すごくね?

操作ボタン多すぎか。

切り替え式にして、液晶にタッチパネルで操作メニュー出してくれたらいいんだよな。

その場合は仮想リモコンと呼ぶべきかな。

データとして登録さえしてあれば、メーカーで生産終了してても、そのボタンメニューを完全再現できるとか、夢のようじゃない?

スマートフォンにそういう機能つけてくれよ…

と思ってたら、対応の限られるスマートリモコンか、赤外線機能に強い一部機種でのみ動作するアプリくらいしかないみたい。

バルミューダは自称使いやすいスマホ造ってる間に、リモコンを全て兼ねられるスマホ造ってくれよ。

 

取り敢えずは入手したピクセラ専用代替リモコン(ややこしいな)で以て、電源点きっ放しのTVを一旦OFFに出来るか、音量の操作ができるかを実験。

周波数帯は同じはず、専用の互換リモコン、そして新品の電池!!

準備万端だ!

スイッチON!!

プログラムドラーイブ!!

RGガオガイガーほしい。

 

がしかし、無念。

反応せず…!

動け、プロディよなぜ動かん!?(シロッコ圧死)

 

あっちゃー、これ受光部の故障か。

つまり本体側ってわけ?

死んだなこやつ。

となればもう生産もしてないモデルだし。

TVそのものを買い替えるしかないか、と。

 

色々考え巡らせましたよ。

32型なんでね~、もうちょい、ワンランクでも大きなサイズのTVに買い替えたいなとも実はずっと思ってて。

すぐ上のランクって40?

45型?

ゆ、夢のよう…。

欲っしいな、永年の夢なのよ。

 

そうなれば今のTV、PRODIAは余るが。

しかし映るのは映る。

操作を受け付けないだけで、映りはするんだよな。

だったらパソコン用のモニタに転用するのはどうだ?

HDMIケーブルの対応もいけた筈。

ああでも、「入力切替」が効かないんだな。

するとPC用モードにも切り替えられんのか…。

 

皮算用をすることしばし。

でも本当にもったいないな、と。

奮発して1000円も出してやった復活費用、即ちは代替リモコンにかけた金が、まるきり無駄じゃないかと。

 

社会人が1000円でガタガタ言うなよと思うかい?

少年たち、それは大人への過剰な夢想だよ。

「大人は1000円でガタガタ言う」。

夢も希望もないかもしれん、が…

それが現実…ッ!! *トネガワ感

 

でね、ちょっと思い至りました。

どうせ買い替えるとなれば、撤去するよな。

つまりコンセントから外すよな。

 

てか、そういえば前、コンセント抜いて電源入れ直したら、復旧した事有ったな、と。

 

アレ…!?

 

まさかと思いつつ、試してみましたよ。

コンセント抜いて、からの再通電。

点きます。

TV映ります。

問題は操作を受け付けないことだったんですが、どうだ…!?

 

リモコンを向け。

入力切り替え!

音量操作!

電源ON/OFF!

 

う、動いた~!!

 

購入した代替リモコンも完璧に機能しますし、なんなら、寿命と思っていた元のリモコンまでも何事もなく作動します。

万々歳。

 

いやー平和は守られたね。

これが在るべき正常な世界の姿だよ(ブルーコスモス

完全解決。

 

たまになるみたいなんですよ、このPRODIAちゃん。

パソコンでもあるまいに、いっちょ前にハングアップなどかましやがる。

 

てことは、代替リモコンは不要な買い物だった、で確定じゃないか。

でも返品するというのは…。

だって品自体は完全に動作するんですよ?

完全にこちらの都合、勘違いで送り返すなど、気が引ける。

売主は何ら悪くない、一つの落ち度もない。

ただ、でも、…1000円…かァ………。

 

いやまあ、いいか!

予備リモコン在った方が便利だろ!

なんかの時によ!

寝床の右と左の両方に置きゃあいいのよ。

 

というわけで、家族がふえたよ!

やったねきずちゃん!

(鬼ほど返品して―…)

 

 

 

↑一番上の子が新しいかぞくだよ!なかよくしてあげてね!

ときに、汎用リモコンの中でも学習リモコンってタイプがなんか良さそうですね。メーカー品を真似たデッドコピーに近いものが「代替リモコン」、設定によって複数メーカーに対応させて使えるのが「汎用リモコン」、信号を写し取るのが「学習リモコン」みたいな区別か?学習の方は、リモコンと向かい合わせてボタンを押すことで信号を写し取る。ボタンの対応とかどうなってんだろう?全ボタン写し取らせないとだめなのかな?なんにせよ、汎用性スゲーな