G-2920 立ち上がれPRODIA!!お前が死ぬのは…まだ先だァー!!(涙) | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-2920 立ち上がれPRODIA!!お前が死ぬのは…まだ先だァー!!(涙)

オイオイ、品薄で買えないっつー間にPS5が5500円値上げェ?

ワリャ転売屋の味方がしたいんけクッラァ~~~ゥィッ!!

オウオウオーウ!!

HEYッ!!

その値段なら転売から買っても変わらなかったんだーとか、いやそこまでは流石に思わんかな!!

KIZUIです。

半導体が高騰?

知るかいボッケWOW-WOWーYEAH!!

すちーむに乗り換えんぞゴラすちぃーむによォォォォ!

でも箱丸に乗り換えるとは言わない定期(いやだいぶ良くなってるけど)

 

マジレスするとまあ値上げもやむないのかなー、この情勢下でね。

性能からしたら限界価格だったんでしょうね。

ただやっぱなぁ、今後はゲーミングPCとの融合を図るようになってくと思うぞ、効率的に考えて。

前も書いたかコレ。

ゲーミングPCへの性能拡張スロットがプレステの未来形なのでは、ってやつ。

 

 

 

ときにPRODIAという液晶TVを長年愛用してるんですよ。

結構なるよな…

10年は優に超えている。

20年、にはなるかな…?

液晶TVって大分もってくれますよね!

ありがたいです。

 

昔のなー、ブラウン管TVはなかなかもたんかったもんなあ。

5年前後で壊れるのが常だったというに。

 

液晶TVが流行り出した頃か、長寿命ってのも売りの一つにしてた気がするんですよ。

まあ、そうであるのなら、高価でも大画面の贅沢なやつが欲しくなるよな。

僕のは僅か32型ですが…。

 

しかしPRODIAって、こんなブランド、聞いた事無い方が大半だと思うんですよね。

ジャパネットたかたか何かの、通販で買った気がするなー。

「ピクセラ」という、それ自体は聞いた事有るという向きが多いんではないでしょうか、有名なメーカーが造ってまして。

でももう今では撤退してるブランドです。

 

ブラウン管→デジタル液晶への転換点、地デジに切り替えの頃ですかね。

その時代、あちこちから液晶TVの参入があったもんで。

でもそれが去ると、けっこうTV事業からは引き揚げられちゃってね。

泡沫、弱小、新興は、そうだな…もう韓国系しか残ってないんじゃないか。

 

このPRODIA、実にスグレモンでして、これだけの年数経ってなお、今の今まで(本体側では)さしたる問題も無く使えていたんですが。

ただこれね、どうしてか、こないだからリモコン操作を受け付けなくなっちゃって。

それもかれこれ二回目なんですよ。

同じ事を二回繰り返しているではないかと。

 

以前は、リモコンを新調する事で回復しました。

もう6年も前の事なんですけどね。

今回もそれで直らないか、と一縷の望みをかけて、代替リモコンを手配したわけです。

 

TV本体じゃなく、リモコン側の寿命が来ちゃう、なんてことが在るんですね…。

ケータイだとかのカメラ機能を通して見ると発信部から赤外線が出てるかどうか分かるんですが、電池を交換してなお赤外線が出ていない。

弱々しく一回光が出たんですが、それきり。

まあ幸いにしてTVが点いたままで操作だけが出来なくなった状態なんで、観る分には困らないんですけどね。

 

PRODIO系は全部同じ周波数帯の赤外線を使ってるらしいんで、代替リモコンはまあ使えるんじゃないかと踏んでる。

 

これ、でも、リモコン新調だけで直るのかなあ。

受光部なのか、どこに原因があるのか特定出来ないのが困りもの。

 

機械文明全般の話ですが、将来的には機械の側でもっと細かく診断できるようになってほしいですね。

或いはAIサポートで、他の家電の不調を診察してくれるドクター家電みたいのが出来て来ればいいのに。

間を取って、ネットに繋げばある程度診断してくれるドクタープログラムとかどうだ?

メーカー側の姿勢としても、ユーザーが自力で修理できるキットを商品に付随するサービスとして充実させて、むしろそれで儲ける。

自力で直すのが難しければ高額だが修理を請け負う、みたいな商態にすればいいのでは。

いやでも、それだと素人が修理のつもりで悪化させた、滅茶苦茶なやらかしの後始末をさせられる羽目になり兼ねんか。

 

 

 

↑今回使ったのこれ、一番下のやつ。もう買ってはあるんで、届いたらまた結果をレポートしますね