G-2626 <ソシャゲ改案>リロードバトル | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-2626 <ソシャゲ改案>リロードバトル

急にドッコイダーがなつかしいな。

なに言ってんだ一体?って向きの方が多いかも、もう今時代では。

KIZUIです。

「住めば都のコスモス荘」という、面白いけど位置付けがよく分からないアニメがありまして。

いや、位置付けもなんも、角川の日常コメディ系なんだけどさ。

あまりにも単発IP過ぎて、バックボーンで繋がるものが見当たらないというか。

小説原作だから単発オリジナル作品に決まってんだろ、ってのはよく分かるんだけど、なんかな、脳がカテゴライズに手間取る作品というか(笑)。

あれまた観たいなあ…。

 

 

以前の記事で言及した、「リロードバトル」というゲームシステム案について。

 

・リロードバトル

スマホゲーム向け簡単バトルシステム。

3~6程度のコマンドを予め選んで入力する。

イメージ画像というか、UIは拳銃の弾倉に弾を込める演出。

コマンドの名前が弾丸に書かれていて、種類によって色分けされている。

必殺技はオーラの炎を宿している演出

 

特徴はスピーディーなバトル展開と戦略性。

仮に6つとしたら、6個の行動がノンストップで繰り広げられ、同時に技を出し合う。

それぞれはぶつかり合って戦闘が展開する。

 

特にガンダム系を想定。

ガンダムだと技というより武装を順次使用していくような、地味・堅実なイメージが根底に在る。

その中で特殊機能や必殺技など、「スペシャルアーツ」が用いられる想定。

 

<相性>

コマンド間には相性が存在し、ぶつかった際の優劣でダメージが通るか否かが決まる

これだけでも単純なジャンケンバトルにはなる(斬・爆・防、とか?)が、その際のダメージ量や付加効果などでキャラの強さを演出し、差別化を図る。

 

<ブロックガード>

上手く敵の攻撃を封殺できるコマンドを当てられた場合、その次のステップでの敵の攻撃を封じることが出来る(体勢崩して不発)

 

<コンボスキル>

特定の順序でコマンドを成功させると、必殺技を発動できる。

そもリロード(コマンドとしての指定)の段階で順序を守らないと登録が出来ないのだが、登録したからとて成功するとは限らない。

必要条件たるコマンドの成否に左右され、前提である先行モーションが阻まれたり、回避・防御されるとコンボスキルの発動に失敗する

 

<他、追加案>

コマンドは自由に選べるようにしても良いし、弾倉ではなく「タイル式」でもいい。

 

タイル式の場合、決められたスペースに収まるように、一定の大きさの方眼で構成されたコマンドカードを配置する。

バイオハザードに在ったという、それぞれの大きさの武器をトランクに詰めるようなシステム。

 

強力なコマンドは大きなカードであり、行動二回分を消費する、とか

 

 

 

↑ソシャゲの方はちょいコケとるらしいね。アニメもそのOP曲も大層良いよ。ゲームももっと頑張れ!ときにDサイドトロイメライは頑張っとるのかね?いやディプインに関係無いけど、どうにも気になるタイトルでさ。頑張ってほスィ。やりたいけどなあ、あれ…時間さえありゃあ。あ、アリスギアアイギスがやりたい