G-2626 <ソシャゲ改案>リロードバトル
急にドッコイダーがなつかしいな。
なに言ってんだ一体?って向きの方が多いかも、もう今時代では。
KIZUIです。
「住めば都のコスモス荘」という、面白いけど位置付けがよく分からないアニメがありまして。
いや、位置付けもなんも、角川の日常コメディ系なんだけどさ。
あまりにも単発IP過ぎて、バックボーンで繋がるものが見当たらないというか。
小説原作だから単発オリジナル作品に決まってんだろ、ってのはよく分かるんだけど、なんかな、脳がカテゴライズに手間取る作品というか(笑)。
あれまた観たいなあ…。
以前の記事で言及した、「リロードバトル」というゲームシステム案について。
・リロードバトル
スマホゲーム向け簡単バトルシステム。
3~6程度のコマンドを予め選んで入力する。
イメージ画像というか、UIは拳銃の弾倉に弾を込める演出。
コマンドの名前が弾丸に書かれていて、種類によって色分けされている。
必殺技はオーラの炎を宿している演出
特徴はスピーディーなバトル展開と戦略性。
仮に6つとしたら、6個の行動がノンストップで繰り広げられ、同時に技を出し合う。
それぞれはぶつかり合って戦闘が展開する。
特にガンダム系を想定。
ガンダムだと技というより武装を順次使用していくような、地味・堅実なイメージが根底に在る。
その中で特殊機能や必殺技など、「スペシャルアーツ」が用いられる想定。
<相性>
コマンド間には相性が存在し、ぶつかった際の優劣でダメージが通るか否かが決まる
これだけでも単純なジャンケンバトルにはなる(斬・爆・防、とか?)が、その際のダメージ量や付加効果などでキャラの強さを演出し、差別化を図る。
<ブロックガード>
上手く敵の攻撃を封殺できるコマンドを当てられた場合、その次のステップでの敵の攻撃を封じることが出来る(体勢崩して不発)
<コンボスキル>
特定の順序でコマンドを成功させると、必殺技を発動できる。
そもリロード(コマンドとしての指定)の段階で順序を守らないと登録が出来ないのだが、登録したからとて成功するとは限らない。
必要条件たるコマンドの成否に左右され、前提である先行モーションが阻まれたり、回避・防御されるとコンボスキルの発動に失敗する
<他、追加案>
コマンドは自由に選べるようにしても良いし、弾倉ではなく「タイル式」でもいい。
タイル式の場合、決められたスペースに収まるように、一定の大きさの方眼で構成されたコマンドカードを配置する。
バイオハザードに在ったという、それぞれの大きさの武器をトランクに詰めるようなシステム。
強力なコマンドは大きなカードであり、行動二回分を消費する、とか
↑ソシャゲの方はちょいコケとるらしいね。アニメもそのOP曲も大層良いよ。ゲームももっと頑張れ!ときにDサイドトロイメライは頑張っとるのかね?いやディプインに関係無いけど、どうにも気になるタイトルでさ。頑張ってほスィ。やりたいけどなあ、あれ…時間さえありゃあ。あ、アリスギアアイギスがやりたい