G-1671 ゲームブック懐かしいわ | ガンダムFREAK!! <B-Edition>

G-1671 ゲームブック懐かしいわ

いやしかし、結構気にしてるつもりなんですが。

本当に、ネットでのゲームブック企画見掛けないな?

KIZUIです。

 

ゲームブックといってももうレトロな世界。

年若い世代には通じないかもですね。

 

本、というか小説、というかラノベに近いものです。

ファミコン全盛期に、まだファミコンが買いたくても買えない層にヒットしたと言うか。

或いは、ゲームとのタイアップかな。

 

当時のテレビゲームは荒いビット絵で、実際に動かすゲーム部分を作るので、もう容量限界でした。

世界観とかは説明書にて解説してましたが、本当に、無限の世界のさわりだけ。

その詳細を小説形式で描写するのは、ゲームにもゲームブックにも、相乗効果があったでしょうね。

 

具体な仕組みとしては、パラグラフと呼ばれる短いシーンごとに区切られていて、それがランダムに並んだ体裁になっています。

パラグラフ自体は、ページ番号とは違うも独自のものではあるものの、ページ番号と同様に頭から順番に振られています。

各パラグラフは大半がその末尾に選択肢を持ち、それにより分岐。

選択肢の示す先が続きのシーンとなるので、それを読むと。

それによって話が通るようになり、読者ごとのストーリーになっていく。

まあ、一つミスれば即ゲームオーバーってのが定番ではあるんですけどね。

 

これ本当、HTMLに最適だと思う。

何故やられないんだ…?

本の様にネタバレもしないし。

 

いつの日か、一回、このブログで試作して、完成版を別口でやりたかったりしますね。

ここでやれば、リプレイ企画に埋もれてネタバレ避けられる?

 

 

 

↑我らがホビージャパンがちょっと手掛けてくれてるようですね。ほすィ