リベンジ | 画商のブログ

リベンジ

まいど☆(≧∀≦*)ノ


今日の前橋は38度までいくとか、いかないとか。

朝から、エアコン入れないヤバい暑さです。


こんな日は一歩も外に出たくない!


と言うわけで、涼しい室内でブログの更新しております。笑


さて、前々回にアップした赤城山の『胎内くぐり』の件ですが、どーしても気になって色々調べて見たところ、どうやら岩穴発見時に土砂に埋もれていた馬頭観音が、現在は『胎内くぐり』の岩穴近くの道路沿いに置かれているとのこと。


そんなのあったかな??


前回は、バイクのガソリンも少なくて道路沿いなんか気にしてなかったからなー


なんて思っていたら、土曜日の午後に時間できたので考える間も無くリベンジへ!


今回はガソリン満タンにしてきたので、心置きなく走り回れます。笑


おおよその場所は、検討がついてるので前回とは反対方向から山を登って近くにバイクを止めてから歩いて探してみました。


にしても、この道は全く車が通らない。

かれこれ1時間くらい車も通らなければ人にも会っていません。


こんなとこに道作る意味あったのか??


そんなことを考えながら歩いていたら、ありました!

馬頭観音!



確かに前回通ったとこでしたが、土砂崩れ防止のコンクリート壁の脇にあったので気がつきませんでした!


よく見ると、お賽銭とお供物もあります。


誰か来てる見たいでした。


そんなに大きくないですが、趣きがあって素晴らしい馬頭観音様でしたよ。


お参りして、周りを調べてみると、岩穴らしきものがすぐ上にありました!




写真だと分かり難いですが、手前にこちらを向いた仏像があるのが見えます。


まさかこんなとこにあったなんて!


登って行けなくもない所ですが、この日の格好では厳しそう。

もっと動きやすい服装と靴でないと無理。


それに、夏場は草が生い茂っていて簡単には登れそうもなかったので、秋くらいに再度チャレンジして見たいと思います!


それにしても、この新しい道がなければ絶対に来れないような所に昔の人はどうやって来てたんだろ??


赤城山は、地蔵岳と呼ばれるとこもあるくらい山岳信仰の強い山なので、他にもこういった場所が何箇所があるみたいなので、他もそのうち巡ってみようと思います。




歴史ロマン最高!



ではでは。