GFCC 出走前電圧について | G-Force Blog

G-Force Blog

高性能なRCデバイスを続々とリリースするRCブランドです。新製品情報からTIPSなど情報満載で更新していきます。

連日のようにGFCCのご案内を差し上げています。

 

今回は出走前の電圧チェックについて!

 

レギュレーションで全クラス、

出走時のバッテリー電圧は

8.4V以下

と決められています。

 

これをオーバーしていると出走できません。

電圧チェックは車検場に用意してある

電圧計で行ないます。

そしてここでの計測結果によって

出走の可 or 不可を判断します。

 

 

電圧の表示は計測する機器によって

誤差があります。そのため、

 

A社の充電器で8.40Vと表示されたものが、

B社のテスターでは8.35Vと表示されたり、

C社の充電器で8.44Vと表示

 

されたりします。

 

自分の充電器で8.40Vだったのに車検場で

8.40V超えてた、というのは何かが悪かったり

不良だったりするわけではなく、仕様上発生し

得る誤差によるものだということですね。

 

この計測誤差への対策には、車検に使われる

電圧計と所有の電圧計の計測値の差を知って

おくと有効です。

 

出走のタイミングに関わらず、車検場に来て

いただければいつでも電圧の計測ができます。

車検場での計測結果と、手持ちの充電器や

テスターでの計測値の差を知っておけば、

出走前の電圧管理もしやすくなりますね♪

 

さあ!GFCCはもう目前ですよー!