連日のようにGFCCのご案内を差し上げています。
今回は出走前の電圧チェックについて!
レギュレーションで全クラス、
出走時のバッテリー電圧は
8.4V以下
と決められています。
これをオーバーしていると出走できません。
電圧チェックは車検場に用意してある
電圧計で行ないます。
そしてここでの計測結果によって
出走の可 or 不可を判断します。
電圧の表示は計測する機器によって
誤差があります。そのため、
A社の充電器で8.40Vと表示されたものが、
B社のテスターでは8.35Vと表示されたり、
C社の充電器で8.44Vと表示
されたりします。
自分の充電器で8.40Vだったのに車検場で
8.40V超えてた、というのは何かが悪かったり
不良だったりするわけではなく、仕様上発生し
得る誤差によるものだということですね。
この計測誤差への対策には、車検に使われる
電圧計と所有の電圧計の計測値の差を知って
おくと有効です。
出走のタイミングに関わらず、車検場に来て
いただければいつでも電圧の計測ができます。
車検場での計測結果と、手持ちの充電器や
テスターでの計測値の差を知っておけば、
出走前の電圧管理もしやすくなりますね♪
さあ!GFCCはもう目前ですよー!