正美がガチでドリフトを突き詰め始める! | G-Force Blog

G-Force Blog

高性能なRCデバイスを続々とリリースするRCブランドです。新製品情報からTIPSなど情報満載で更新していきます。

こんにちは!
レースの世界ではこの上ない実績を持つ

レジェンド広坂正美。ドリフトは4WDドリの

黎明期に嗜んだ程度…

 

最近ドリフトの奥深さと難しさ

上手くキマった時の気持ちよさ

に目覚め、ガチで突き詰め始めたようです。

 



毎週のようにサーキットに通って楽しんでいるようですが、

 

レースのノウハウが全く通用しないと悪戦苦闘。

 

そこで!

TEAM TOPLINE に所属するD-TEN

こと厚田氏にご協力頂き、Masamiがドリフト車で

使用するSurpass 160A ESCの集中テスト&セットアップを

行いました。



今回はESCをドリフトに合わせたセッティングとするにあたって

重要となるポイントを

ALL Japan E-Drift Championship TOP8

D-TEN氏に教えていただきました!




 

広坂

 

RCドリフトにおいてのESCのセッティングポイントを教えてください

D-TEN

とにかく低速域でのトラクション確保が大事です。

例えばモーターのスピードを速くしても、タイヤが空転するだけで
前進しにくくなります。

『如何に低速域でタイヤをグリップさせるかが最重要です』

広坂

具体的にはどこを設定しましょう?
 

D-TEN

例えば、今回のSURPASS 160A ESCで言うと、Throttle Feelの

数値を下げて低速域でスムーズにタイヤを回転させる一方で、

Throttle Punchで加速しやすくし相反する要素を両立させ、

適度にバランスをとっていくような作業となります。
減速時のフィーリングも重要です。減速し過ぎるとトラクションが

抜けてスピンしやすくなったり、ムダな荷重移動が発生して

スムーズに走れなくなります。かといって減速があまいと

オーバーランしたりフロント荷重が足りずに曲がらなくなります。

ESCの設定でそこをうまくコントロールし、ドリフトしやすい

設定を組立てていきます。

広坂

D-TENさんも使用してますもんね!ありがとうございます(笑)

指示が具体的で助かります!

ぶっちゃけSURPASS ESCの感触はどんな感じですか?

D-TEN
1番の印象は、とにかくスムーズな走行フィーリングですね。
ドリフトに最重要となる繊細な動作に完璧に反応してくれるので
非常に扱いやすくリニアなESCだと思います。

ブーストオートモードが装備されているのも良いですね。
オートモードにしておけば数値を入力するだけで、回転数などの

起動条件を指定してやる必要がなく、悩む必要がありません。

広坂

ブーストとターボの設定時のポイントはありますか?

D-TEN

まずはターボの数値から設定して最大スピードを決めます。
次にブーストの数値を細かく変えていき、中間速度域を

決めていきます。セッティングのキモのになるこの設定が

ブーストオートにしておくだけでバチっと決まる

のでサイコーですね!


D-TEN氏と詰めた今回のセッティングシートをアップしてあります。

下記URLからダウンロードできますよ!

https://www.gforce-hobby.jp/setupsheet_pdf/surpass160-DTEN-20240316.pdf



この上ない豪華な2人が煮詰めたセッティングですよ!
これを試さない手はありませんね!