セル交換:スカイウェイブ | ZX-FOR-LIFE

セル交換:スカイウェイブ

とある日曜の午後


筑波山にやってきた。


景色はいい。


ただし、バイクでもレガシィでもなくハイエースで。


山道を唸りながら上り、

ペース早い車に突かれながら上りきり、、








スカイウェイブを積む。

会社の後輩からのレスキュー依頼でした。


帰ろうとしたらセルが回らない、、と。、

電話であれこれ指示をしてトラブルシュート。。


キルスイッチ、スタンドセンサー、キーグリグリ、しても症状変わらず、、配線モミモミ、、はスクーターだからできないか、、

駐車場の人のご厚意でバッテリージャンプしても症状変わらず、、、


セルを押すとカチっとはいうと、、、。




セルだろなあー、、

現場でどうこうできないからとりあえず積んで帰るか、、と。




で、ネットで部品頼んで

ばらし始めます。シート下のカバーを外して

エアクリーナーボックスを外してようやくセルが見えます。

ここまで来ればもう楽勝。

外したやつとリンク品のセル。


エアクリはこんな塩梅。

まだ1万キロしか走ってないのに、、、苦笑。


念の為、スタータースイッチも交換。


で、、何やってるかというと

自己診断による故障検知、、笑

組み上げてセルボタンを押したら回るけどエンジンに火が入らない!

FIの赤いウォーニングが点滅!

えええ?

何も電装とかいじってないのに、、

あ、バッテリーは変えたけど、、それではならんだろ。


自己診断の結果、

c15.

c21

c28

のエラーコードが出る、、


ネットであれこれ原因と対策を調べまくって、なんとかエラーコードが、出ないようになりました。

あせったー。、、

修理完了です!


で、ダメなセルをバラして見ると、、


ありゃー、、苦笑。