2024年4月春ドラマ 優秀ドラマ5

 
この4月からの春ドラマで、最後まで見た番組の中で、良かった作品を表彰したいと思います。最初から見れていない『366日』と第一話で見るを辞めてしまった『ミス・ターゲット』『95(キュウゴー)』は対象外とさせていただきます
 
対象は以下の作品です
 
  • アンチヒーロー TBS
  • ACMA:GAME アクマゲーム 日テレ
  • アンメット ある脳外科医の日記 フジテレビ
  • Destiny テレ朝
  • ブルーモーメント フジテレビ
  • ソロ活女子のススメ 4 テレ東
  • Believe-君にかける橋- テレ朝
  • Re:リベンジ-欲望の果てに- フジテレビ
  • 約束 ~16年目の真実~ 読売テレビ
  • 社内処刑人~彼女は敵を消していく~ 関テレ
  • 奪われた僕たち MBS
  • ダブルチート 偽りの警官 Season1 テレ東
  • イップス フジテレビ系
  • 君が獣になる前に   テレ東
  • 花咲舞が黙ってない 日テレ
  • 東京タワー テレ朝
  • あなたの恋人、強奪します。 テレビ朝日
ベスト5の前にースト1から発表します
 期待が大きく、全く期待倒れに終わった作品は
 
ワースト1 ブルーモーメント フジテレビ
とにかく山Pこと山下智久さんの連ドラ復帰作策と言う事で、かなり期待していましたが、内容的には東京MER・コードブルーを引きずった作品で、新鮮味もなく、盛り上がりもなく終わってしまった印象です。キャストの大半が陰キャラの俳優さんばかりで印象は暗くなりました。キャスティングも失敗かと思います。
 
医療系ドラマのハラハラドキドキ感がないというか伝わらないのが敗因の一番だと思います。
 
 
 

第5位 リベンジ-欲望の果てに- フジテレビ


 

「権力を持つと人は変わる」典型的なドラマです。終盤になり『白い巨塔』のような感じなりました。なかなか奥の深いドラマで見ごたえ十分です。少し暗いイメージ感が強い為か、視聴率が伸びないようですが、ドラマの出来としては優秀な作品だと思います

 

 

 

 

 

第4位 花咲舞が黙ってない 日テレ

 

池井戸潤先生の原作ですので、やっぱり痛快で面白いですよね。まさか半沢直樹があんな役で出てくることは驚きでしたが、正統派の面白さがあるドラマですね。出演者が今回大幅に変わりましたが、それぞれの良さも出ており良かったですね。






第3位 アンチヒーロー TBS

 

犯人と思って追い詰めた犯人が、実は真実の隠ぺいによって無実の人間を死刑囚に落としてしまった。その死刑囚を救うために、隠ぺいに加担した人間に鉄槌を下し、どんなあこぎな手を使ってでも彼を助けていきます。ある意味、意味不明な部分もありますが、そこは最終回に払拭したところが良かったですね。
 

最終回がなければ、ランクはぐっと下に堕ちたでしょうね。
ラストシーンで部下が言い放つ言葉は意味深ですよね
   

 

 

 

 

  
第2位 君が獣になる前に   テレ東


 初回放送のインパクトがすごかったですね。若手人気女優が無差別テロを実行する。そして、その無差別テロに巻き込まれた幼馴染が、何度もタイムスリップして彼女がどうしてテロを行ったが、彼女に一体何があったのかをさぐり助け出すドラマです。
ストーリーが斬新で、深夜ドラマでしか描けない実世界の醜さを、一人の青年の目を通して描かれています。

 
 
 
 
 

第1位 アンメット ある脳外科医の日記
 
最終回がすごく良くて、すごく良い終わり方をして逆転の1位でした。
事故で記憶が一日で忘れてしまう後遺症に悩みながらも、周りの温かい助けと、自分では覚えていないが、元婚約者だった同僚の脳外科医の絶対に直すという熱意が感動のドラマとなりました。
主演の杉咲花さん始め演技を見るだけでも素晴らしい作品ですが、チームワークの良さもうかがえるような作品でした。
 
ラストシーンのかすかに希望の明かりが灯るような終わり方がすごく印象的で、リアリティーもあって泣けましたね。