彩の国さいたま芸術劇場開館30周年記念 彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.1『ハムレット

 
先日、吉田羊さんのハムレットQ1を観劇しブログをアップしましたが、今回は、吉田鋼太郎さんのハムレットを観劇してきました。
 

演出 森新太郎 主演 吉田羊版は、吉田羊さんを前面に出して作品のアプローチでした。

演出 吉田鋼太郎 主演 柿沢勇人版は、蜷川幸雄先生のシェークスピアの世界の継承と、吉田色をどこまで出せるのかで気になっていました。結果は大成功!
 
素晴らしいシェークスピアの世界観を見せてくれました。チームとして見れば吉田組の圧勝かと思います。良く稽古しておられることも伝わりますし、迫力が違いましたね。熱く激しい言葉が素晴らしかったです。
 
オフィーリア役の北 香那さん。オフィーリアは、愛していたハムレットにののしられてしまい、あげく父をハムレットに殺され気がおかしくなるのですが、迫真の演技で見ていて心が痛くなるくらい感じになりました。
 
ガートルード役の高橋ひとみさんもハムレットに罵られて、おかしく成る寸前まで激しいやり取りを見せてくれました。
 
ハムレット役の柿澤勇人さんも、勇ましく、力強いハムレットを好演されました。
 
カーテンコールでの柿澤勇人さんと白洲迅さんのハイタッチがすごく素敵なチームだなと感じましたね
 
何といっても吉田鋼太郎さん演じるクローディアス役(ハムレットの義父)が、エロさと、色気もありながらも醜い男を演じられて、死の間際に見せる狂気というか本当の顔の表情が怖かったですね。
 
これは、絶対に見て欲しい舞台ですし、吉田シェイクスピアの初陣が見事過ぎます。
 
この後も、彩の国シェイクスピア・シリーズは続いていくのでしょうが、期待感で一杯です。
 
本日は、梅田芸術劇場で観劇しましたが、少し寒いくらい空調が効いているので、長袖がオススメですね。
 
残念だったのは、遅れて入ってくる観客が多かったです。10人以上遅れて入ってくるのは、本当に何とかして欲しいですね。演者に対して失礼です。是非早めに劇場にお越しください。
 
演出と主演の両方を続けるのは大変でしょうが、まだまだ吉田鋼太郎さんに頑張って欲しいですね。
素晴らしい舞台をありがとうございました。