リア王

4/18(木)大阪初演を見てまいりました。
 

演出ショーン・ホームズ ✖ 主演段田安則

演劇界に衝撃を与えた『セールスマンの死』(2022)のタッグ再び!
ショーン・ホームズ&段田安則の次なる挑戦はシェイクスピア4大悲劇

主要キャスト
リア王役       段田安則
エドガー役      小池徹平
コーディリア役    上白石萌歌
ゴネリル役      江口のりこ
リーガン役      田畑智子
エドマンド役     玉置玲央
コーンウォール公爵役 入野自由
オズワルド役     前原滉
オールバニー公爵役  盛隆二
道化役        平田敦子
ケント伯爵役     高橋克実
グロスター伯爵役   浅野和之
 
素晴らしいキャストが揃いました。
シェークスピア四大悲劇とはハムレット」「オセロー」「リア王」「マクベス
ですが、その中でも大好きな「リア王」でこのキャスト見ないわけにはいかないでしょう。そして今回はskyシアターMBSという出来立てホヤホヤの劇場でもありますし楽しみ倍増で、有休を取って観劇してきました。
 
本日、大阪公演初日を観劇してきました。
上手いなと思った人
小池徹平さん、玉置玲央さん、高橋克実さん
頑張っているなと思った人
江口のりこさん、浅野和之さん、平田敦子さん、田畑智子さん
お姉ちゃんよりも舞台に向いているなと思った人
上白石萌歌さん
そして次元が違いすごすぎると思ったのが
段田安則さん
 
と言うように感じました。
始めは、え?これがリア王なのというセットで、中々入りきれませんでした。何でコピー機?何で給水機?がどうしてあるの???
そんな中で、三人の娘たちへの相続が割り振られていきます。
 
これが上手くない役者がいたら成立も感動もしないのでしょうが、正直段田安則さんを見るだけで価値のある作品です。発声、感情、表現力、表情、力強さなど凄すぎました。舞台を目指す若手俳優さんに見て欲しいですね。
 
そして小池徹平さんも舞台でも上手かったですし、パンツ1枚で、逆立ちまで披露してくれました。
 
見どころ十分の一風変わったシェークスピアの世界でした。
虫がいるような感じの演出があったのは、人間の欲望や傲慢さを表現しているのかなと思いました。
 
そして初めてのSKYシアターMBSですが、ものすごく見やすい劇場でした。すごく良かったですね。ただ、帰りはエレベーター待ちしないといけないのが残念でしたね
 
でも是非見て欲しい作品でしたし、劇場ですね。
 
俳優の皆さん、劇場関係者のみなさんありがとうございました。
 
G=DRAMA