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あなたFREEのやり方間違っていますよ?



知名度ゼロの人向け【マル秘】FREE戦略


FREE戦略が浸透したかに見える

今日このごろ、FREE戦略をやってみた

あなたに質問です。




儲かりまっか?(笑)




ここで「ぼちぼちでんな~」と言えたあなたは

関西通♪きっと自宅にはタコ焼き機があるでしょう(笑)


て、言うか冗談ではなくフリー戦略を使って

利益をあげている人は、ほんと少しだそうですね。


なんで、なんでしょう?


あれだけ著書が出たにも関わらず、

「フリー戦略はスゲー」

って言われたにも関わらず、成功している人は少しだけ。


で、考えてみたんですけど、

この現象は当たり前なんですよね。



考えたら、かんたんにひひ



みんな同じことして、メディアにも取り上げられたら

魂胆というか、思惑?はモロばれな訳ですよ(笑)



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むしろ、魂胆も思惑もなく「お客さんのために♪」って

思いやりすら、「はっは~ん、裏があるな!」なんて

思われても仕方がない状況だと思います^^


だってね、優しさってさりげなさが大切だと思いません?


例えば、好きな人がハンカチを落としたのを拾って

爽やかに「落としましたよ☆」なんて言うと

優しい人だな、って印象をつけれるものの、


拾ったハンカチを持ちながら、相手に聞こえる声で

「ラッキー!これは好印象をつけるチャンスだ―!!」

って叫んでから、相手に「落としましたよ☆」なんて

言っても、「はいはい、ありがと」ってなりますよね?


もうそんなシーン見たら「言うなよ!」って

つっ込みたくなるでしょ(笑)


だから、FREE戦略が上手くいかないんです。


準備に時間ばっかりかかって失敗する人が多いんです。


じゃあ、どうやってFREE戦略を使うのか?


じつは、イイ方法があるんですぜ、旦那(笑)



あのですね、よ~く考えて下さい。




ダイヤは珍しいから、貴重で高価なんです。

金も骨董品もそうです。

山崎家のディナーに、たま~にでてくるステーキも

ものすっっっごい、貴重なんです!


いいですか?


プレミアムなものは、貴重で高価なんです。


でも、石ころ並みにダイヤがその辺りに転がってたら?

土を掘るたびに金が掘り当たったら?

山崎家の主食が米じゃなく米沢牛になったら?


きっと見るのも嫌です(笑)


これと一緒で、みんながやっているのなら

その逆をやればいいんです。


「え?FREE戦略をしないってこと?」

いえいえ違います。



FREE戦略では、多くの人がお客さんに求めてます。

「これタダだからさ、ね?電話番号教えてよ!メアドでも良いよ♪」

みたいな感じです。これじゃ下手なナンパと一緒です。



だから、この逆をいけばいいんですよ^^


わかりますか?


逆の一手です。これであればFREE戦略を

使いこなすことができますよ^^



でも、もともとのFREE戦略の“なんたるか”

これを変なマーケッターが履き違えなければ

変な流行り方も、変な広まり方もしなかったと

思って仕方がないです^^;


「FREEがなんで喜ばれるのか?」

むしろ喜ばれたのか?


これを、お客さんの視点と、俯瞰した視点でみれば

たぶん、すぐに解ると思います。



次回は、今回のお話の続きで、

『FREE戦略のやり方編』を書こうかと思います。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略/クリス・アンダーソン

¥1,890
Amazon.co.jp



でも、コメントが少なければ辞めときます^^;

コメント多ければ書いてみようと思います。


くれぐれも、間違ったFREEをしないように!

でないと、信頼を失うか、経費を無駄に使いますよ!

お客さんは、無知がゆえに“賢い”んです。


お忘れなく^^



あなたは巻かれていませんか?




最近のマーケティング手法、

販促活動にひとつの要素が

加わったんだな、と思います。


パッとみると『FREE』戦略っぽいけど

なんか違う・・・。



なんだろうか?

と考えた時にフッと頭をよぎったのが

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」

って言葉です(笑)


これは超個人的な見方なんで

たぶん今日のブログはぐだぐだな予感^^


寄らば大樹の陰、

長い物には巻かれろ、


なんて言葉がピッタリな

マーケティングが流行ってる気がます。


例えばこれ

⇒ ホリエモンさんの戦略



でも、最近“成功者”と言われる

人達に共通していると思う点が

じつは、このマーケティングの

正反対に位置しているんじゃないか?

って思うんです。


日本人って、村社会だなんて言われます。


そりゃ~島国うまれ、島国育ち、

ちょんまげ姿は大体トモダチ!

な国ですから当然でしょうね。


でも、『みんながやっているから』

って感覚はなんだか怖いですね^^;


売る側も、購入者も、

無意識な購入者も、み~んな

周りが一緒で安心だね♪って言いながら

商売に関わっている気がします。


もちろん、一緒が悪い訳じゃないですよ。


ただ、40年間ヨガにたずさわってきたっていう

女性に教えて頂いた言葉が、すごくシンプルな言葉が

私の頭から離れないんです。


『知って長い物に巻かれるなら良し』

『知らずに長い物に巻かれたら駄目』

『お兄さん、虎穴に入らずんば虎児を得ず、ですよ?』


ね、良いこと言うでしょ?

私のことをお兄さん♪だなんて(笑)


ようは、その先生が言うには

これからは今まで以上に

“自己判断”の時代なんだってことです。


自分にとって本当に必要か?

自分の考えに本当に合っているか?


このあたりを考えないといけないんでしょう。


それも考えないで、

商売のやり方を変えたり

提供の方法やPRを変えても

最終的には取られるだけだと思います。


個人的には、faceBookの流行が

その代表例かな?なんて思います。


自分が良いと思うものは?

自分の正義や主張は?


商売をする以上、ここを押さえて

お客さんのために色々したいですね^^



※ホリエモンさんの動画やキャンペーンは
 自分で良いと思ってお勧めしています^^

マーケティングに関わらず、
世の中の見方を広げるためにも有効です。
良い、悪い、好き嫌いは別で見て下さい。


⇒ ホリエモンさんの戦略

もしかして‥、知識肥満じゃないですか?




脂肪が増え過ぎるのが“肥満”、

で、知識が増え過ぎるのが…。




先週末なんですけど、

ほんとひっさしぶりに

セミナーに参加してきました。


すごく良いセミナーで

知識、テクニック、応用と

沢山の情報をいただくことができました^^



で、この情報をこれから

どうやって活かそうか、早速

TODO作成とフローを検討してます。
※実行するための予定作りです^^


でも、セミナーに出てからの懇親会で

多くの受講者さんと交流していて

ふっと思いました。


『この中で、どれだけの人が
 実際に行動するのかな?』


↓セミナーに行く。

↓「感動する」

↓モチベーションMAX!

↓行動のタイミングを計る。

↓行動のタイミングを計る。

↓行動のタイミングを計る。

↓[以下同文]






で、忘れちゃう。

もしくはできない理由ができちゃって

結局、行動しない(できない)


このパターン、多くないですか?^^;



食事を過剰摂取すると、なるのが肥満。

太っちゃうと、行動も鈍るし、

動くこと自体が

“おっくう”になりがちです。


で、これと似た現象で、

知識の過剰摂取による“知識肥満”

ようは、肥満と一緒ですが違うのが

“自分の否定的な意見の弁護をする”


知識肥満の人は、かんたんに言うと

言い訳がめっちゃ上手。もうプロ級(笑)


こうなってしまうと大変ですよ~。


自分は納得していなくても

「●●だから仕方なかったんだよ」

って周囲から納得してもらおうとします。


そうなると行動できないのは

当然の結果なんです。


動きの俊敏な、マツ●デラックスなんて

想像できないでしょ?(笑)


いま必要なものは?

いまやらなきゃいけない事は?

今日の得たものは何に使える?

逆に、いまの所いらないものは何だろう?


なんて感じで自問自答しつつ

リアルに使える知識だけに絞って

それを実行するってことをすると

知識肥満を防ぐことができます。


なんで、こんな事に詳しいのかというと

私が以前までそうだったから^^;

(若干、いまもその節はありますけどね‥)


良い情報を手に入れたら

まずは、いま必要なものと

いまはまだ不要なもの、と選別して

いまできることに、ほんの少しでも

活用してみて下さい。


知識もエネルギーと一緒で

燃焼しないと、新しい知識は

ただの脂肪になってしまいますよ?



気をつけて下さいね^^