こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




アイアンはドローするけどドライバーはスライス気味、なんてありえないことって実はあります。

同じスイングをしているのに何故ドライバーだけ捕まらないのか。



原因はボールの位置と背骨(軸)の関係です。



皆さんはアドレスするとボールに意識が行き、ボールのある方を向いてしまいます。

アイアンは最下点(軸)とボールの位置は同じです。

ボールの位置センター



ちゃんと直角にアドレスできます。



ドライバーは最下点(軸)の左にテーアップされます。

ドライバーボール位置と目線



ボールに意識が行ってしまい肩が左向きやすくなります。

チョット大げさですがこの画像のような状態です。



肩が左を向いた状態で、フェースをまっすぐ合わせてグリップすれば、フェースは開いて持ったことになり、肩の向きに左に振ればスライスがかかります。



最下点とボール位置の確認

最下点は背骨の位置で見つけます。
ドライバーセットアップ

後はティーの高さでボールの位置が決まります。

高ければ自分から見てより左に、低ければ右に寄せます。

左足かかと延長になるのはティーの高さが2センチ5ミリ程度の時です。



スイングプレーンもアイアンよりフラットになります。

これはクラブの長さが長くなりボールから離れるためです。

ドライバー後方

アイアン後方

肩の向きもボールではなく最下点に直角になるように気をつけましょう。

皆さんボールに意識が行き過ぎて左を向いてしまう場合が多数あります。

後は自分のテンポで8割程度の力でスイングします。



下半身の使い過ぎには注意しましょう。

長ければ長いクラブほど下半身は静かにするべきです。

長い筆で歩きながら文字はきれいに書けませんよね(笑)






良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら