こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




ゴルフ上達に練習は不可欠です。

僕も修行時代は毎日欠かさず一日何百と球を打ちました。


ですが今思うと、無駄に球数だけ打っていたなと反省します。

練習し過ぎで手首や首を痛めて、毎週のように整体に通っていました。

練習しないと不安で、とにかく打ち続けることだけ考えていた気がします。



自分でスイング理論を研究し、ある程度まとまりだした頃には、練習の球数は激減していました。

ショット50球アプローチ50球程度でした。

後はコースに出て実践練習です。



僕の修行時代の一日の行動です。



駆け出し編

7時出勤

キャディー業務 1R~1.5R

キャディ1Rの時は昼食後2時から3時、打球練習

4時~コース9ホール

5時過ぎ~日没まで打球練習

キャディー1.5Rの時は5時からコースまたは打球練習

夕食後、街のレンジで打球練習

11時寮に戻り就寝



プロになる直前

業務は同じ

昼間やキャディー後の打球練習は半分程度、パターやアプローチなどショートゲーム中心。

コースも4ホール程度プレーするだけ。

ショート、ミドル、ロングを1ホールずつ入れ4ホールを回る。

課題があれば同じホールで練習。

夕食後は野球やストレッチなど他の分野の運動の研究。

こんな感じでした。



スイング理論が理解できてからは、球数を沢山打つより、仕組みや動きを考えてスイングを作るため早く正確にでき、実際にコースでのフィードバックに重きをおくようになりました。

アプローチも打ち方と距離感の構築には反復練習が必要でしたが、それをクリアすれば実践での選択とチェックになります。

この練習ルーティンができてからは上達スピードも格段に早くなりました。



アマチュアゴルファーの皆さんは、研修生のような環境は中々作れませんが、少しのアイディアで球数に現れない質の良い練習をすることが出来ます。

アプローチ練習場のあるコースに行くときは1時間でも早く着いて練習するとか、ショートコースを利用するなど、色々あると思います。

量より質!これは何でも同じですね。






良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら