こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




最近生徒さんの相談が、「飛距離が落ちた」、「よくダフる」といったものが多くなりました。

スイング的におかしなところはない場合がほとんどです。




一番の原因は季節です。

最近めっきり朝晩は冷えるようになりました。

まず飛距離については風向きが、夏場の南西の風から冬の北西の風に変わっています。





赤い線が南西の風、青い線が北西の風とします。

夏場はあの木まで飛んでいたと記憶しているホールで、風が逆になり木まで全く届かないことで飛ばなくなったと感じます。

全く風がないと思っても少しは吹いているので、夏場はフォローのホールが冬はアゲインストになるのです。

そのせいで凄く飛ばなくなったと感じます。



次にダフる件については芝の状態です。


image




image



芝が枯れてきてボールが浮かなくなってきます。

そのせいで地面とのコンタクトがシビアになっています。



他に要因はあるとは思いますが、一番の違いといえばこんなところです。

もちろん自分のスイングや調子を反省することは大切ですが、自然を相手にするスポーツですので季節の違いも頭に置いてくださいね。





良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら