こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




先日、神戸から老舗ヨシムラゴルフさんより発足した、新ブランドのオレイカルコスゴルフ様がG-Cubeに来てくださいました。


左高井さん、右小林さん
image



OREIKHALKOS(オレイカルコス)とは・・・。

OREIKHALKOS(オレイカルコス)はギリシャ神話にでてくる伝説の金属、日本では(オリハルコン)で知られている。

まだ見ぬ伝説の金属を使って最高のクラブを作りたいという想いでこのブランドを立ち上げました。



今回はアイアンとウェッジをお持ちいただきました。

シャフト違いで色々なスペックを試打させていただきました。

image

image

image

image



アイアン、ウェッジともにハーフブレードタイプとキャビティータイプです。

ハーフブレード
ハーフブレード

オリハルコン

image

image



軟鉄鍛造の少し小ぶりなヘッドです。

少し軽めの設定で打ちやすさ、振りやすさを考えられています。

高井さん曰く、軽すぎても球が弱くなり、重すぎても初速が落ちる。

ベストな重量の探求に苦労したとおしゃっていました。

素材を形成するときの温度管理もこだわって、重心がすべての番手でセンターに来るようにしたそうでうす。

見た目にかっこよく、それでいて軽くて振りやすければ最高ですね。

フェースの表面加工にもこだわっていて、打感やスピン量にこだわっているそうです。




キャビティタイプ
オレイカルコス

image

image

image




番手別に採用した特殊鋼フェースと特殊な素材を選び、かなり軽量化を実現しています。

軽い分ヘッドを大きくしているため、安心感もあり優しい感じです。

高井さんが僕に合うだろうと、選んでくれたシャフトは軽量のカーボンでした。

最初持った時はグニャグニャだろうと思ったら、とてもしっかり感があり、しなりの美味しい所を生かせている感じでした。

今までは軽量と言っても100g以上はないと不安でした。

それ以上軽くするとしなりすぎたり、吹き上がったりしましたが、これは全くそんな感じはしませんでした。



こだわりの素材、特殊ステンレスはロフト、ライ角調整も可能で、打感も柔らかい感触でした。

まさに夢の金属「オリハルコン」です。



G-Cubeの生徒さんも高齢化が進んでいますので、これからはこういうアイアンセットが必須となるのではないでしょうか。

ヘッドが軽いため、シャフトの自由度が高く、女性向けにも良いスペックが出せそうです。




OREIKHALOSホームページです。

OREIKHALKOS



良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  





無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら