こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




先日ラウンドレッスンで,なかなか調子が上がらない生徒さんがいました。

普段のレッスンでもしっかり修正して、納得してくれているのですが、すばらくすると悪い癖が再発します。

色々話を聞いてみると,奥様とラウンドすると途端に調子が狂うそうです。



奥様はゴルフは初心者ですが,すごくドライバーが飛ぶそうです。

彼女のテークバックはヘッドを遅らせて,手が先行する上げ方でした。

緩めてヒールから上げるように見えるそうです。

一緒に回ると無意識に見てしまい、自分のテークバックもラグが出来てしまうようでした。

image

その部分を指摘して、ヘッド先行でテークバックするように意識したらすっかり治りました。

その生徒さんはテークバックでフェースが被る癖があり、その癖を修正しているのです。

奥様のテークバックは毒となったわけです。



人間は目から入る情報にほぼ9割がた頼っています。

凄く上手な方と同伴するとつい見て真似してしまうのです。

その際に自分に合ったスイングならば良いのですが、自分に合わないスイングテンポや軌道などは悪影響を及ぼすこともあります。

過去のレッスン経験で、実際にそういったケースは目にしていますのであると思います。

皆さんも気を付けてくださいね。








良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら