こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




生徒さんから2レングスアイアンの問い合わせをいただいています。

その時に作る工程を説明していますが、その話をブログで公開したらと提案されたので、今回記事にしました。

削りだけで重量をそろえるというのは凄く大変です。



普通に量販店やネットで売ってるアイアンセットは、言ってみれば大量生産です。

ヘッド重量やシャフトの重量にバラツキがり、それを組む時に鉛を入れて調整し、バランスを整えます。



ゴルフ工房ドッグレッグの山本さんは、鉛の調整に頼らず、ヘッドの削りだけで重さを均一化してくれました。



image

image



溝も彫られていないこの状態からスタートです。

これを研磨していき形と溝を掘ります。

image

image



アイアンヘッドは

ロングアイアン⇒ショートアイアン

軽い⇒重い

4,5,6番を同じ重さに削り、7,8,9,PWを同じ重さに削ります。



この段階ですでに重量は4,5,6番が256g、7,8,9,PWが277gです。

これをクラブ性能を変えないように削るのは神業です。



image

image



こうして仕上げの研磨で綺麗にしてメッキです。

image

image


これからシャフトを組みますが、シャフトも出来るだけ重量のそろったものを選んでいます。

そして組み立てると不思議なことに微妙に重量がズレてきます。

それをネックの内側などを削り調整していきます。



image

image

image



これらの工程を経て、G-Cubeオリジナル2レングスは完成しています。

山本さんの話を聞くと、ニックファルドなど一流のプロのクラブは、このようにして作られている話を思い出しました。

これは一生もののアイアンセットですね。




良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら