こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。








最近ボールにこういった3本線を見かけるようになりました。

ボールに線があるとアドレスに有利でターゲットにまっすぐ向きやすくなります。

特にパターなどにはとても有効です。

image




ですが線が一本だと、ボールから離れる長いクラブで方向にゆがみが生じます。

この3本線はその歪みを解消します。




僕はそれを傾けて調整しています。







こんなふうに、自分に向けて傾けてボールの線を目標方向に合わせます。

一見するとまっすぐ見えにくく感じますが、アドレス方向から見るとしっくりきます。



本来はこれが真っ直ぐです。




傾けた場合とまっすぐ置いた場合を比べてみます。



傾けた場合


垂直にセットした場合




僕の場合はまっすぐ置くと右に向いて見るので自分に向けて傾けて置きます。

もちろん個人差があることなのでこれが正解とは言えません。



ですが、クラブヘッドはバンクしたカーブのようなスイングプレーン上を、自分を中心に円に動きます。

スイングプレーン



このような傾斜した円の中をクラブヘッドが動くイメージなので、ボールの線も自分に向かって傾いているとまっすぐ見えやすくなります。

スイングは立体なのでこのほうがフェースを合わせやすく、自然な動きに見えるのです。



理論上、背の低い方ほどこの傾けかたが合うはずですが、やはり個人差がありますので、見えにくいと思った方はすぐにまっすぐに戻してください。

僕は178センチですがスイングがフラットな方なのでこの置き方が合いました。

みなさんもアドレスで線を合わせると違和感があったら、この傾けを試してみてください。






良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら