こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




ゴルフスイングの体重移動は骨盤の移動で行います。

骨盤の移動はスタンスの幅に影響されます。



肩幅より広いと骨盤は移動しきれずに頭が動きます。

肩幅以内なら骨盤の移動で体重移動が可能です。

もちろん個人差があり、股関節の柔軟性が高ければ広くても骨盤の移動はおきます。



ゴルフスイングに当てはめます。

スタンス広いバージョン。



テークバックで骨盤が移動できずに頭が右にスウェーします。



フォローも左にスウェーします。



左に動けずに右に体重が残る場合もあります。

明治の大砲と言って体重が右に残るケースもスタンス幅で治ることが多いのです。






スタンス適正バージョン。



テークバックで骨盤の移動ができます。



フォローもスムーズです。



スタンス幅が肩幅程度で適正なため骨盤の移動が出来、軸のブレがおきません。




いかがでしたでしょうか、「スタンス幅は肩幅」というのはこんな根拠があったんですね。



動画でビフォーアフターを載せますので確認してみて下さい。



スウェーに悩む人は抑えようとスタンス幅を広げがちです。

一度自分のスタンス幅を見直して見てはいかがでしょう。






良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら