こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




最近レッスンが終了すると、新ドライバーのテストを繰り返しています。

VENTUS ブルーTRはしなやかですが、遊びがないかんじです。

TP-6は以前も使っていたので感覚はおなじですが、ローグSTで打つと硬い手ごたえです。

image




調子が良いと2500台のスピン量になることもあり、順調に減って来ています。



このところ調子に乗って3日連続で打ちました。

ほとんど練習しないので疲れからか、日に日にヘッドスピード落ちてきました。

一番疲れを感じるのが股関節です。

股関節を柔軟に保つことは飛距離アップや、スイング維持に重要だと再認識しました。



今回は股関節のストレッチを解説します。

僕の本でも1部紹介していますのでお持ちの方は読んでみてください。

半コマ運動


テークバックの股関節の動きと肩甲骨の連動をストレッチします。

骨盤の可動域を増やし体重移動を有効に使えるようにします。



股関節ストレッチ



左右の膝をそれぞれ交互に円を書くように動かします。

スイング中の膝はこのように円を描くように動きますが、股関節が硬いとこれがスムーズに行かず、伸び上がったりフォローで止まってしまったりします。



股関節を柔軟にするとスイング中無駄な力がはいらず、足がバタつくこともなくなります。

毎日少しずつで構いません、取り入れてみてください。



写真ではわかりにくいので動画にしました。



何かに捕まったりして補助しながらやってみてください。




良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら