こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




4月から使い出したコブラKING Forged TEC ONE Length Irons。

image



ここまで使ってみて、そろそろクラブの癖もわかってきました。


同じアドレスで同じスイングプレーンで打てる利点は大きいと感じています。

ですが、メーカーフルオーダーと言ってもロフトライ角が本当に合っているかは心配です。



image


ライ角度が通常のクラブセットと逆で、ロングアイアンからショートアイアンに向け、フラットになっています。


そのため4番、5番がアップライト過ぎ、9番PWがフラット過ぎと違和感を感じてました。



G-Cubeのバスターウェッジを作ってくれている、ゴルフ工房ステータスJAPANの山本さんに、チェックをお願いしました。





ロフトライ角測定器
image

image



ロフトライ角に加え、重量、シャフト振動数も測ってくれました。


振動数はシャフトの硬さを表す数値です。



image



同じシャフトなのに振動数がフローされていました。

職人さんの意見では重量のバラツキが気になるので、いずれ分解して組み直すべきとの助言をいただきました。

元々G-Cubeでワンレングスアイアンを作る為の研究用に買ったクラブなので、今回はロフトライ角調整のみとしました。



オーダー
image



ライ角を6番アイアンの62.5度に統一し、ズレていた6番と9番のロフトをコブラの純正スペック通りに調整してもらいました。

構えてみてロングアイアン、ショートアイアンの違和感はかなり改善されました。

ちなみに同じ長さなのでロング、ショートアイアンという言い方はおかしいですが、ご容赦ください(笑)





良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら