こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




先日弾道測定器を導入し、色々実験しています。

image


測定した結果は、今までビデオによるスイングプレーンの撮影の結果とほぼ同じ内容でした。

今までの生徒さんへのレッスン方針に変更ないことにまずは安心です。



もっとうまく使いこなすために色々と自分で実験しています。

image

image

image



やはりバックスピン量が多いです。

これは以前はもっと多かったので、最近改善されてきているのですが、まだ多いですね。




少し古いですがトラックマンのプロのデータ

PGA
image

LPGA
image


男子プロ2686、女子プロ2611と3000切っています。

この数値からすると僕は3139、これはましなほうで3800近くになる時もあります。

被せてフック打ったり、アッパー度合い増やしたりしても変化なしでした。

クラブの調整機能を使い、ロフトを立てても大きくは減らない・・・。



そこで男子プロのデータを見て少しダウンブローに入れてみました。

image

image

image



なんと改善されました。

僕の場合はアッパーに入れると、ダイナミックロフト(インパクト時のロフト)が付きすぎるようです。

自分では上から下、フェードを打つようなイメージですがほぼストレートです。

これは測定器を使わないと分かりませんでした。

普通は逆なので僕が特殊なんでしょうね。




コースとの違いはまだ分かりませんが、打った感触やスイングからは違和感はありません。

描写される弾道もイメージと一致していました。



今まで強打する時は吹き上がるのを防ぐため、下からアッパーに打とうと努力していました。

大体がチーピンなどのミスになっていたのでこれですっきりしました。

まだまだこれからヘッドスピードを上げる方法を模索していきます。

こういう機材を活用することで、生徒さんへのレッスンヒントは増えたと思います。

やはり固定概念は危険ですね。




良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら