こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




帯状疱疹のワクチンを接種してきました。

シングリックスで効果は9年以上持つそうです。





10年くらい前に帯状疱疹にかかり、とても苦しい思いをしました。

その時は帯状疱疹とわからずに医者にも行かず我慢しました。

後で帯状疱疹と判明したときは早く治療すればよかったと後悔しました。




帯状疱疹とは、水ぶくれを伴う赤い発疹が左右どちらかが帯状に出る皮膚疾患です。

体だけでなく顔や頭にも出ることがあります。

強い痛みを伴うことが多く、症状は通常3~4週ほど続きます。

顔にでた場合、目や耳の症状がでることもあります。



帯状疱疹後神経痛(PHN)と呼ばれる痛みが残ることがあり、帯状疱疹になった約2割といわれています。

帯状疱疹後神経痛は、6か月から1年以上になることもあります。



なんか心当たりがありますね。

脇腹がずっと痛くて疲労骨折かなと思って医者に行っても、異常はなしなんてこともありました。

普段はなんともないのですが、疲れたりすると脇腹やももに水疱が出来痛くなります。

それも決まって右側です。



今回1回目の接種でした。

もともと注射嫌いで避けてきましたが、昨年コロナワクチンを打ち勢いが付きました。

コロナワクチンと同じ筋肉注射でしっかり副反応で発熱しました(汗)

2ヶ月後に2回目接種です。





良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら